飯(⬆)島の足音がきこえな(🎙)くなると、小(🧘)便(📈)所の掃除をし(📹)て(🐙)いた四人が、かわ(💘)るがわる言(🌠)っ(😑)た。
「(⛵)じゃあ、(💪)や(🤥)はり打ちつづけるよりほかあ(💚)り(🍬)ませんね。」
そ(😢)れ(🍾)は(🎵)第二の笞だっ(🐩)た。しかも、第一(yī )の笞(😭)より(🎼)はるか(🎶)にきびしい笞(chī )だった(🔷)。
「ちょ(🚃)っ(⛓)とその気があるようですが、軍隊(🚏)式です(🚐)から、飯島と(🔄)は質がちがいま(📡)す(😮)。気持ち(😷)はあ(🧕)んが(❣)い純(🤟)真じゃないかと思いますが…(🆚)…」
か(✴)れらの(🔮)大多(🤞)(duō )数(shù )は、まだむろん、人間生(shēng )活にと(💚)っての自由の価(sì )値や、(⛷)そ(🤴)のきびしさについて、ほんとうに目(mù(🏹) )を覚さましてい(🐠)たわけ(😌)ではなく、友愛(ài )塾とい(🍥)うところ(🧘)は一風変わっ(🧒)た指(🏂)導(🕕)をやる(🔱)とこ(🦅)ろだぐらい(🥑)にしか(🧐)考えていなかっ(🐹)た。しかし、それにしても、そうし(🌎)た言(yá(🤹)n )葉(😁)が、しだいにかれらの間(👵)(jiān )にとりかわ(⛏)されるようになったという(🥋)こと(💖)は、(⚫)たし(🔀)かに一(yī )つの進歩(🌩)で(❌)あり、(😩)混乱と無(🐰)秩序む(🔧)ちつじょの中で、不(bú(💑) )十分なが(⛹)らも、(💅)何(hé )か自(🔖)主的創造(💳)的(de )な(📭)活動(🐊)(dòng )が(🗨)始まっ(🌒)てい(🍣)る証拠しょ(💗)う(🎵)こにはちがいな(🌃)かったので(📌)ある。
「打(🏐)ちやめると、それでかえ(🦃)って(💄)起(qǐ(👭) )き(🦂)ることも(🍏)ありま(🍠)すがね。」
「気がつい(😨)て(🐯)いるなら、すぐそう(🈁)言(yán )ってくれたらよかりそ(🏯)う(🚉)な(🙏)ものだ」と、(🔛)そ(💘)ん(🌧)な不平をもらす(😌)ものもあ(🔺)った(🏳)。また中(🍆)には、「先生は要するに指導(dǎ(⛰)o )者でな(💁)くて批(🛫)評家だ」な(⚽)どと、(🔱)したり顔(yá )に言(yán )うもの(🏣)もあった。しかし日がたつにつれて、しだいに(🤼)か(🌕)れらの間(🐇)(jiān )に取りか(🗂)わされ出(chū )したのは、「ひまな(😺)ようで、(🔑)いやに忙いそが(📨)しい」とか、「しまりがな(💜)いよう(🎧)で、変(😤)にきびしい」とか、(🚝)そういっ(🏝)たちぐはぐな気持ちをあらわ(🏷)す言葉だ(🚟)っ(✖)た(🈷)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025