子、魯の(🌻)大師(🚖)に楽がくを語つげ(👳)て曰く、楽(🌺)は其(😚)れ知(zhī )る(🥥)べきなり。始めて作おこすとき翕如き(👑)ゅうじょたり。之(⛎)を従は(🌮)なてば純如(rú )たり。※(「(🛩)激(😢)(jī(⚓) )」(❎)の「さんずい」に代え(🦋)て(🍑)「白」、第(✏)3水(💤)準(😻)1-88-68)如きょ(🛢)うじょ[#ルビの「き(🥅)ょう(💻)じ(✴)ょ」(🌈)は(👕)底本では「きよよ(📁)じょ(💾)」(😆)]たり(🚢)。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成る(📑)と。
「たしか(🍌)にそうかな(🙎)。」
6(🖋) 子(♓)曰(🕸)(yuē )く、(📀)父(fù )在さば其の志を観(✴)、父没せば其(👝)の行を観る。三年父(fù(🐰) )の道を改むるこ(🛺)と無きは、(🌵)孝(🍎)と謂(🐺)うべし(🎥)と。(学而篇)
(😫)彼(🚯)が、こん(💖)なに惨(cǎn )めな(🕗)失(🕢)敗をくり(🌨)かえすようにな(🏕)ったのは、不(🕔)思議(😖)にも(💑)、(🐜)孔子が司空(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ(♌) )の上に坐るようになってから(🚬)のことである(🐿)。孔子は、これまでの(🥐)司(👥)空とち(🌐)がって、非常な(🚱)部下思いで、め(😙)ったに怒(nù )っ(🍕)た顔を見せた(🗡)こともな(🔒)いのだが、どういうもの(👱)か、いざ奏(💙)楽と(🏟)な(🤛)ると、楽長の手(shǒu )がにぶっ(🔥)て(❣)しまう(🙏)。むろ(🧤)ん(❄)孔子は、音楽の道にずい(🚕)ぶん深くはいっている人だ(🧀)から、楽長(🍎)とし(👬)ても、彼(bǐ )を甘く見るわ(🚄)けには行か(🖱)ない。しかし、(📅)そ(💁)のために手(shǒ(🐅)u )が固(🙂)くなるのだと(🔎)は(🌰)、楽(lè )長自身も考えていない。
「さっきから考えてい(🗿)ま(👬)すが、ど(😧)うも(🤩)私にはわかりませ(⬇)ん。」
4 子(zǐ )曰く(🦉)、(🈷)父母在(zài )((🚪)いま(😍))(🕋)さ(🍝)ば(🚼)遠く遊(🍢)ばず(🐅)。遊(🏞)ばば必(🔵)ず方あり(🤠)と。(里仁篇)
陽(yáng )貨よう(📦)か、孔子(🏬)(zǐ )を見んと欲す(🧞)。孔子見まみえず。孔子に豚(tú(🥑)n )いのこ(🙏)を帰(guī )おくる。孔(🤕)子(🍀)其(qí(🖨) )の亡(🎼)きを時と(👫)して、往きて之を(💤)拝(bài )す。諸(zhū )こ(🕹)れに塗(👰)(tú )みち(❗)に遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来(lá(🌲)i )れ(🗝)、予われ爾なんじと言わ(🌮)んと。曰(🖐)く、(🔒)其の宝を懐きて其の邦を(🤞)迷わすは(🛶)、仁(rén )と謂うべきか(🤠)と。曰く(📷)、(🐚)不可なり(🔑)と(🔐)。事(🍩)を従(👉)うを好みて亟(jí )し(🐎)ばしば時(shí )を(😣)失(shī(👨) )うは(🎎)、知(🚭)と謂うべきかと。曰く、不可(kě )な(🍬)りと。日(🎛)月逝き(🚡)、(🍜)歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾(nuò )だ(🎢)く、吾(wú )将まさに仕(shì )えん(🎊)とすと。
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