「(🍁)泰伯たいはく(✂)こそは(💅)至(🈚)(zhì )徳の人(🈚)というべきであろ(💗)う(⚪)。固辞(cí )し(🐅)て位をつがず、三たび天下を譲った(🏺)が、人民に(🌌)は(😟)そうした事(🌕)実(🐤)を(✂)さ(🚛)え(🏣)知(zhī )ら(🏭)せなかった。」
先師(shī )に絶無といえるも(🍖)の(🏥)が四つあっ(⭕)た(🕍)。それは、独善、執着、固陋(lò(💔)u )、利己(💗)である。
「そ(Ⓜ)うい(🔀)う(🤖)祷りなら、私(🏃)はも(🤡)う久(jiǔ )しい間祷ってい(🌎)るのだ。」
三六(🕤)(一八(bā )三(🏢))
「典(🚈)籍(jí(🎶) )の研究は、私も(🌷)人なみ(🧀)に(📱)出来(lá(🔪)i )ると思う。しかし、君(jun1 )子(📳)の行を実践す(💑)る(🥟)こ(📻)とは(⛳)、まだな(👘)かなかだ。」
「やぶれた(🐉)綿入を(💤)着て、上等の毛(🐤)皮を着(🎵)ている者(zhě(🍙) )と(🔐)並(bì(🎅)ng )んでいても、平気でいられるのは由(yóu )ゆう(🏢)だろうか。詩(🅱)経に、
○ 射・御(yù )==禮・(📠)楽・射(shè )・(🤑)御・(🤖)書(🌖)・数の六芸(💣)のうち射((🥍)弓の技術(shù ))と御(🕔)(車馬を御(yù )する技(jì(🎣) )術(shù ))とは比較(jiào )的容易で(👦)下等な技術とされ(🍴)ており(🐑)、とりわけ御(😨)(yù )がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🎅)に本(🧗)章(🌫)(zhāng )のようなことを(⚓)いいなが(📹)ら、暗(🌍)に自分の本領は一芸一(yī )能に秀で(🤽)ることにあるのでは(💼)ない、村人たち(😇)の自分に対する批評は(🐖)的をはず(🍐)れ(🔖)てい(🔖)る(💆)、(🚏)という意味を門人たちに(🚼)告げ、そ(🎨)の戒めとしたもので(🆚)あろう。
「君子が行って住めば(♓)、いつ(🥛)ま(🗺)でも野蠻な(🖲)ことも(✖)あるまい。」
大宰(zǎi )たいさ(😰)いが子(🏤)貢にたずねて(🕹)いっ(😋)た。―(🎞)―
二(èr )〇(二二五)
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