「こ(🥎)れまで通(📰)りでは(🥪)いけな(🗒)いの(🎤)か。」(👐)
6 子(📭)曰く、父在さば其(qí )の志(zhì )を観、(🦖)父没せば(🤚)其の行を観(🕤)る。三年父の道(🏤)を改む(🗽)ること無(📧)きは、孝と謂うべしと。(学而篇(🌌))
(😯)彼は、そう答(dá(🌈) )えると(🐰)、すぐ立上っ(🌂)た。そして丁(dīng )寧に陽貨に敬(👫)礼(🎎)をして静かに室を出(💓)た。
(なるほど(🐭)孔子(zǐ(💫) )は音(🌇)楽(lè )の理論には長じてい(🐞)るだろ(🔆)う。しか(♈)し(🏺)、実際楽器(😚)を握っての技(jì(🧀) )術にかけては、何(hé )と(📢)いっても(🥍)自分の方(fāng )が(🤡)玄(🚢)人(rén )く(🥗)ろうとだ(🚍)。)
2 子游(yó(🐇)u )、孝を問う(🍉)。子曰く、今の孝は(💏)、是れ能く養うを(📫)謂う(💅)。犬馬(🍩)に(💳)至(zhì )るま(⬇)で(😾)、皆能(🥧)く養うことあり(🏧)。敬(jì(🖱)ng )せずんば何(🔍)を以て別(bié )た(🔴)んやと。(爲政篇)(📅)
で、彼(bǐ(🗾) )は、あ(🚓)る日、それと(🐺)なく子桑伯子についての孔(kǒng )子の感(❎)想を求めて見た。彼は、(👠)もし孔子に諷(🀄)刺の意(🙎)志があれば、子(✊)桑伯(📹)(bó )子(🎈)のことから、自(📙)然(rán )、話は自(👉)分の(✒)方(fāng )に(😌)向いて(🎓)来る、と思(🍎)ったのである。ところが、孔子の答えは極めてあっさ(🧡)りしたもので(🕸)あ(📙)った(🕎)。
陽(yáng )貨(😲)は、座につくと、いかにも熱意(🧖)(yì )のこ(🔣)も(⏲)ったような口調(✔)で説(🌙)(shuì(🥂) )き出(chū )した。
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