――季(〰)民篇――
孔子は、(🌌)小(🐅)(xiǎo )策(😎)を弄(nòng )する(📗)者(📛)にあ(🐓)って(🙎)は叶わぬと思っ(🗑)た(😛)。彼は(🤬)観念(🏨)し(🗾)て、云われるままに、再び陽(yáng )貨の家に引(🚏)き(🐯)かえした。然し、どんな事があっても、午飯の(🐀)馳(chí )走(🔈)にだけはなるまい、と決心(🤧)した。
(😲)といったこと(🤫)を(🥅)思い(🗨)起した。孔子(🔧)は或は、自(zì )分(🌑)を「人(rén )君の風(🔡)がある。」などと讃めて、その実(shí )、(🍱)何(❎)かの欠点を(🕡)婉曲に諷刺し(🏥)てい(🎚)るので(🐓)はあるまい(🚇)か。そういえば、世間では、(🚌)子桑伯子(zǐ(🎾) )しそうは(📸)くしと自分(♊)とを、同じ型(xí(📙)ng )の人物だと評(🍇)(píng )し(⛽)て(🏥)いる(🚎)そう(🏉)だ。子桑伯子は物にこ(⛏)せつかない(⌚)、(🧤)い(🔹)い(🤪)男だが、少し大ざっぱ過ぎ(😶)る嫌(xián )いが(🏁)ないでもない。或(huò )は自分(fè(🏰)n )にもそんな欠点(💗)があるのでは(🗒)なか(⏮)ろうか。自分(fèn )だけでは、(👵)そん(💷)な事が(⚽)な(🔓)いように気(qì )をつ(🦉)けてい(🅱)るつもりではあ(🕝)るが。――彼はそ(🚥)ん(🤫)なことを考えて、讃(👠)(zàn )められたため(🔛)に却(📇)っ(🖖)て不安な気持にな(🏜)るのであった。
孔(😻)(kǒng )子は楽長を座につかせると、少し居ずま(🥔)いを(😟)くずして云(🌬)(yún )った。
彼は、(🐉)そう答えておい(🦅)て、(🌫)これまで門(📆)人たちが孝道につい(🚉)て(🤛)訊(🧥)ね(🐒)た時の孔子の教えを(🔼)、彼(😜)の(😏)記憶(🗄)の中からさがして(🎫)見た。先ず(🍮)思い出されたのは、孟懿(🐓)(yì )子の息(🐺)子(zǐ )の孟(❣)武伯の(🔜)問に対(duì )する答え(🚉)であった。
田圃には(🔬)、あ(🎶)ちら(🚻)にもこちらにも、牛(niú )がせっ(🕴)せと土を(🈁)耕していた。
(最(zuì )善(🧑)の(🚚)策(🤛)(cè )が見(jiàn )つか(🚣)ら(🤴)なければ、次善(shàn )を選ぶより(🔰)仕(⏩)方がない。)
「1(👽)詩でも音楽(lè )で(🚠)も、究極(🐗)(jí )は(🚛)無邪の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえ(🔅)なれば、下手(⛪)へたは下手な(🤮)り(🐷)で、(👏)まこと(🕠)の詩(shī )が(⛄)出(♐)(chū )来、まことの(⏺)音楽が奏でられるものじゃ。この(🍪)自明の(🤦)理が、君(jun1 )にはま(💔)だ体(🐿)(tǐ )得出(chū )来(🍈)ていない。腕は達者(zhě )だ(💑)が、(🥊)惜(😵)しいものじ(📳)ゃ。」
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