(も(🆙)し、孟(mèng )孫(♓)氏(🍇)に、(🌹)はなはだしい僭上沙汰で(🎁)もあれば、それは孟(📴)(mèng )孫氏一(👴)家の(🍠)問題だけで(🍶)な(🙃)く、(🛄)魯の国(guó )の問題であ(🏑)り、ひいては天下の(🎙)道義を紊(🚂)る(🙁)ことにもなる。それに(🤞)、万(😴)一(♉)(yī )、(🚩)自(🕓)分(fèn )に一応の相(✨)談をした、とでも云(🌸)いふ(🍫)らされると、これから自分(fèn )が(🥛)やって行こう(🦒)とする政(🎂)治の精(🌃)(jīng )神(🗜)を(🚑)、傷け(💈)るこ(🙁)とにもな(🖥)る(❕)。出(chū )来れば、自(🐣)(zì )分のいった意味を、はっき(🔢)りさ(❌)して置(zhì )くに越したことはない。し(⛳)かし(🔕)、(🥤)祭典の計(jì )画について、直接の相談も(🥦)うけない(🥙)で、こ(🙃)ちらか(🏵)らそ(🔴)れを云い出すの(💀)も非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
孔(🏂)(kǒng )子は御(🛠)者台(🌜)に(🐞)いる樊(⏱)遅に(🦌)話しかけた。
彼は、そう答(🗡)えておいて、(👜)これま(🍨)で門(🎸)(mén )人たちが孝道(dà(👾)o )につい(⏬)て訊(xù(🛒)n )ねた時(🤠)の孔子の教えを、彼の記(jì )憶(❔)(yì )の(🕷)中か(😦)らさが(🙋)し(🍹)て見た。先(xiān )ず思(🌀)い出(chū )さ(🕜)れた(🔂)のは、孟(🖥)懿(🌒)子の息子の孟(👡)武伯の問(🏩)(wèn )に対する答え(🍻)であった。
(🧠)門人(rén )は、一(yī )寸(cùn )うろたえた顔(yá )を(♒)したが(➖)、すぐし(🙏)ゃあ(🔐)しゃあとなって(⚓)答えた。
(♒)陽(⚾)貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫季(jì )平子に仕えてい(🌨)た(📧)が、季平子が死んで季(jì )桓子きかんしの代になると、巧みに(🛶)彼(bǐ )を自家(🏙)薬籠中のものと(🤚)し、遂(🦂)(suí )に(🔒)彼を拘禁して、魯の国(⏩)政(🤽)を専らにしていた。孔子は(🕠)、そ(👻)の頃、(🏙)すでに五十(🤮)の坂をこし(😁)ていたが、(🕖)上下こぞって正道を離れている(🚼)のを(😔)嘆い(📁)て(👃)、(🛳)仕(shì )官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼(📳)楽(🗜)の(♈)研鑚(zuān )と、青(🌃)年子(🙈)弟の(🦓)教(jiā(🌁)o )育(yù(👴) )とに専念(📶)し(🏥)てい(📉)た(😼)。陽(💕)貨として(🏢)は、孔(🍁)子(zǐ(👠) )が野に(🤭)あって、厳(🐂)然として(🐇)道(dào )を(🏏)説いて(😳)いる(😆)のが、何よりも(💖)恐ろ(🏉)しかった(🚽)。で、出来(🤔)れば(🍇)彼(bǐ(⏳) )を自分の味方に引(💂)(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼(🥝)に会って、自分が(🕛)賢者を遇する道(dà(💑)o )を知っている人間であ(🙁)ることを示して置きたい、と思(sī )っ(👇)ていた。
「わしのつも(🎙)りでは、礼に違(wéi )わ(💢)ないようにしてもら(🕊)いた(♈)い、と思(🕯)った(💡)のじゃ(🔟)。」
「(🎭)さあ、(🥤)わしにはそう(🌯)は信じら(📉)れない。」(🤷)
孔(🙅)子(zǐ )は、少し調子を柔(róu )らげて(🏖)云った。
孔子(zǐ )は、(⏯)自分のまえ(👲)に(🛳)、台にのせて(📝)置(🙀)かれた大き(🚥)な豚の蒸肉(ròu )むし(👁)にくを(🏖)眺(🔙)(tiào )め(📴)て、眉(🦒)をひそめ(🍯)た。
これ(❄)も(🦐)別(🍃)にむず(📝)かしいことでは(👙)ない。子游にいささか(🥂)無作法な(🦆)ところがあ(🍛)るのを思(sī )い合せると、孔子(zǐ )の心(xīn )持もよくわかる。
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