「道を行おうとする君(⬆)は大器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主でなければなら(🤐)な(🌾)い(⛔)。任務(⏹)(wù(🗡) )が重大でし(🍍)かも前途(🐀)遼(liáo )遠だからだ。仁(rén )をもって(🥚)自分の(🎌)任務(wù )と(🦀)す(🦁)る、何と重(chó(🛏)ng )いではない(🐾)か。死にいた(🙊)るまで(👝)その(🈷)任(rèn )務はつ(💹)づく、何と(🎪)遠い(🐙)ではないか。」
八(📇)(二一三(⚽)(sān ))(💈)
三(sā(🕗)n )(一八(bā )七)
○ 関(👌)雎==(🌆)詩(shī )経(jīng )の(🔶)中にあ(🔒)る篇の名。
「何と(🌩)いう荘厳さだろう(😶)、舜(🎷)しゅん帝と禹う王が(💊)天下(🍥)を治め(⭕)られた(🥏)すがたは。しか(👲)も両(🎴)者(zhě )共に政(zhèng )治に(🐐)は何のかかわりもない(♎)かのようにしていられた(🎨)のだ。」
「堯帝の(💶)君徳(📸)(dé )は何と(🔒)大き(📈)く、何と(🤱)荘厳(yán )なことであ(🕎)ろう。世(shì )に真(🚡)(zhē(🐜)n )に偉(wěi )大な(🌾)ものは天の(✝)み(⛔)であるが、(🍅)ひ(🕔)とり(🎡)堯(yáo )帝は天と(💴)その偉(wěi )大(🦄)さを共にしている(🔪)。その徳(🕰)の広大無辺(fǎn )さ(🖤)は何と(😃)形容してよいかわからない。人はただそ(👮)の功(🈚)(gōng )業の荘厳(👵)さと文(🗻)物制(zhì )度の燦(càn )然たると(🥥)に眼を見はるの(🎍)み(😔)である。」
曾(cé(♏)ng )先生(🐲)(shēng )が病気(qì )の時に(🌚)、門人(rén )たちを枕頭に(🚼)呼(hū )んでいわれた。――
「泰(tài )伯たいは(👆)くこそは至(🥗)徳の人(📺)とい(💝)うべ(🖕)きであ(💆)ろう(🕸)。固辞(🔧)して位をつがず、三たび天下(xià )を譲っ(🤱)たが、人(🦁)民に(👊)はそ(🕌)う(🚅)した(🦆)事実(👹)を(🔛)さえ知(zhī )ら(😃)せなかった。」
「民(⚫)(mín )衆と(🐩)い(🐞)うものは、範を示してそれに由らせ(🈸)ることは出来るが、道理(😪)を示してそれを理解させ(🕓)る(🗜)ことはむずかしいもの(🤢)だ。」
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