わた(📼)しの郷里では、て(🍍)いねいに(👤)人のことを(🐊)呼(🧟)ぶには「お前さま」、自分(🙂)のことはだれに向かっても「おれ」です。そ(🐮)こで、(🖐)かしどりはこと(😸)ばを(🏪)つづ(🌷)けて、次(💎)のように(〽)語りました(🚦)。「ごら(🤙)んの(😿)とおり、先(🦄)年の大火(👋)(huǒ )で村(⏲)も(🈶)焼(❇)け(🏅)まし(🌕)た。お(🔵)前さま(🚑)の生まれた古い(🏒)屋敷(fū )のあ(⛎)とも(🍐)、今は桑畑です。あの桑(♓)畑からは、た(🧜)った三つだ(🎖)け焼(💰)(shāo )け残った物(🤴)が出てきまし(🉑)た。一つは古い鏡、一(😂)つはお(🏌)前さまがおとう(🌫)さまの(🌶)石の印、もう一(🏞)(yī )つはおとう(🎑)さ(👛)まの部屋(wū )の(🚗)前にあったぼた(😚)んの根から吹き(🌇)出した(😕)芽(📀)。ほんと(👵)に――あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大(👩)や(🍃)け(🎴)どサ。そんな(🛺)わけで、さっそく普請のできた家(📟)もあり(🏃)、かり(🥇)の住まいにがま(👝)んしているものもあり(🤟)ます(🎡)よ。なんにしても(🙇)あ(😯)の大(dà(👉) )火の(🤤)あとです(🐚)からね。あれ(🥣)から村も変りまし(🌛)た。ま(📙)あ、今(jīn )だに(⏺)む(🚷)かし(🏆)を恋しがっ(🕚)て、ふ(🚂)るさとのふ(😍)ところにすがりついている手あ(🚐)いもな(🥁)い(🥐)ではありませんが(🌞)、しかしもうそんな時で(📸)はなく(➖)な(🏠)りました。お(🌧)乳の出もしない(🕞)ちぶさを(🉑)し(🛅)ゃぶって(🥌)いるようなこ(🎂)とはだめで、早(zǎo )く気の(📎)ついた村の者(zhě )は(😘)皆(⚾)(jiē(🔛) )この(🕑)焼(shāo )け跡からた(📏)ち(🕥)上が(🍿)ろうとしています(🐘)。そうで(👦)す。この(💤)災難(🦅)のどん底(🤩)(dǐ )からです。神(🛢)坂村みさかむらも今は建て直るさいちゅうですよ。」
皆(jiē )さんにも前にお話(🎿)ししたよう(😢)に、(⛏)母(mǔ )が(🐦)なくなりま(🗽)し(🍽)た時(😱)、(🕘)わたしは(🗻)郷(🎴)里の(🐮)神(🔵)坂村みさかむらのほ(🕊)うで(🛰)、久し(🏆)ぶりの(🍾)姉と落ち(🏁)合(🎹)い、その葬式(shì )を済まし、父の墓をもと(🛐)もどもと(🍷)むらいま(㊗)して、その帰り(😚)には(👥)木(mù )曾福島まで姉といっしょでした(🐘)。神坂村(😟)(cūn )から木(😵)曾(👼)福島の町(dī(🐺)ng )まで(💫)十(shí(🐅) )二里です。木(📃)曾路き(🏅)そじの深(shēn )いところで(👤)す。その時は、ほ(🚮)かに(🍌)連れも(😱)ありましたが、なにしろ山坂は(🏺)多し、木曾川きそが(🥍)わづたいの(🏉)道を女(nǚ(🎄) )の足で(🏟)はそうはかどらな(🥧)いものです(🎣)から(🔉)、途中(zhōng )二晩も泊まりまし(🍡)た。しかし、こ(📉)の道(dào )は楽しく(🗜)、それまで遠いとこ(🏐)ろに(🔰)いた(🏣)姉がに(⛰)わか(🐰)に近(🐖)(jìn )く思われてきまし(🐺)た。そ(🎊)う申しては(🍎)なんで(🏌)すが、(🛁)わたしたち(😋)の母(mǔ(🥛) )の死が、こんな姉(😩)弟き(🌙)ょ(🎾)うだいの(🍝)ものを近く思わせる(🍢)ように(😖)したのです。
わ(💍)たしが(🌨)仙(xiān )台(tái )で送(🦑)った一年は、ちょうど(🎿)この学校生徒がにわ(⏰)とりの(❤)鳴き(🍟)声(shē(⛰)ng )を聞きつけた(🎴)時のようなものでした。朝(🌵)(cháo )になりますと(🎳)、だんだん空が(🚬)明け(🤓)はなれ(🤮)て行(há(🍍)ng )くように、過(guò )ぎ去(🅿)っ(👴)たこ(🎞)とはわたし(🍌)か(➿)ら離れ(🎑)て行(háng )きました。そこいら(🌠)は明(mí(🆗)ng )るくなってきます。物は生き返(fǎn )ってきます。草木も新(xī(🌰)n )しい(😕)色(sè )を帯(dài )びて(🚌)きま(🏞)す。何を見ても目がさめる(📛)よう(💉)で(🏯)した。
(🏿)わら(🚧)び(🐅)はこの(🖤)話を聞いていました(👔)が、やが(㊙)てこう答え(🕰)ました。それは草木と生ま(🏐)れまして、新しい生命を願(💎)わないもの(🙆)はありません。ただお前さんには土を割っ(🈵)て出(chū )て行(🔐)く剣(jià(🦊)n )先のよう(📛)な親ゆずり(🌽)の力(lì )が(🌍)あ(🈯)る。わたしにはそんな親(qīn )ゆず(🏧)りのとがったも(⚓)の(😐)がない。ですか(💹)ら、(🥏)背を曲げたあかごのようにして出(🔭)て行かないこ(😽)とには、土を(🙋)持(🖍)ち上(shà(⏭)ng )げ(🀄)ることができ(🤦)ません。ある(🖍)ものは(🥧)すくす(😩)くとひと(👩)息(xī )に(😪)延び、あるもの(🍀)は頭をたれ(🏊)な(👿)がら(🐏)ゆ(🖱)っくりと(🧝)延(🔱)(yá(🕖)n )び(😑)ま(📍)す。しかし、それは同じこ(🎉)とです(🥐)よ、(🔴)と。
「チ(👸)リンチリン、(📳)チ(💓)リン(📣)チリ(🧟)ン。」
一 浅(😩)間(🐿)のふもと
姉の家の店座(🌸)敷(😝)から(❕)奥(🎈)の(😟)ほう(🔁)へ通(💋)う中央(👣)の広い(🏙)へ(🌬)やは薬方くすりかた(🥓)の仕事(🧙)場に(😾)あ(🚚)てて(👘)あって、静か(🐟)な(⛪)日の光(guāng )が(💥)障(❓)子(🏥)に(🏅)さし(🍦)て(🥨)きてい(💭)ると(🛫)ころです。そこには薬種や(🥋)くしゅを刻(kè )むもの、袋を造るもの、丸(🛰)薬の数を量り(🥘)入れ(🎑)るも(🔭)の(🧙)、(🖼)それぞれの受け持ちがあり、中には薬の紙を折ることを内職(zhí )にして古(🗞)い士族屋敷の町(🎿)のほう(🔪)からかよってくる(🌜)老人もありま(✡)して、みんな秋(qiū )の行商のしたくにいそがしがっていました。
八 荒(huā(🙅)ng )浜(🦋)(bāng )
(🚃)佐久さくあたりでは、ほか(🌸)の地(dì )方(fāng )ともちがって(♑)、夕方のあいさ(🚱)つ(💒)に(🔴)「こんば(♌)んは」とは言(yán )いません。「(🥖)おつかれ」と言います。日暮れがた(🔡)の道(dà(✂)o )で行(🔸)き会う人ごとに聞くものはそのあいさつ(🐆)です。町(dīng )で働いた人はそれを言(yán )って(👵)たがいに一(yī(🐬) )日のつかれをねぎらい(🤖)、野で働いたもの(💊)はそれを言ってた(💃)がい(🐙)に鍬(⬅)く(🌒)わ(👌)を肩に(👧)し(🈺)なが(❄)ら帰(guī )って行(háng )きます。冬(❎)(dōng )が長(🔬)け(🙇)れば(🎸)長(🧤)いだけ、春から秋へかけ(🔄)ては活(huó )動の時期で(🚕)すか(⭕)ら、そこから(🍆)「おつかれ(🥌)」のような佐(🏄)久ことばも(🔜)生ま(🌚)れてきたのでしょう。こうし(🦀)た(🦋)土地(👡)(dì )に住み慣れ(🥧)て(⏱)みれば、黄(🍿)ばん(🐜)だほおずきちょうちん(😀)を空に掛(🚔)けたよ(🍎)うな名月(yuè )までが、(🐧)「おつか(🗿)れ」(🛡)と言っ(🤨)て、遠(😚)い森(sēn )の(⛩)上へ(✖)登(💍)って(😍)行くよ(🌫)うに(🌌)見えます(🐞)よ。
昔の(🐁)人がほんとうに物(🚯)(wù )を(🎮)考えた場(chǎ(🈳)ng )所だという気のしてくるのも、(🎨)その岩(yán )壁の(🚰)前(🤽)(qiá(🍜)n )です(🎎)。わ(🔫)たしは古い(🐉)松(🌄)の枝を通して(🆑)海に映(yìng )る夕(🍘)日(rì )を望みながら、しばらくそこに立(lì )ちつくしていたこともありました(🔁)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025