先師(🕊)は、喪服(fú )を着た人や、(🎉)衣冠束帯(🚽)(dài )をした人や(🌃)、盲(🚒)人に(🌠)出会われると(🚅)、相手がご(📙)自(zì )分より年少者のものであっても(💴)、必ず起(qǐ )って道(🔒)(dào )をゆ(🥒)ずられ、ご(🎷)自分がその人たちの(🕓)前を通られ(🧙)る時(shí(😎) )には、(🧘)必ず足(📉)(zú(😤) )を早めら(🥪)れた。
「修行(háng )と(🛂)いうものは、たとえば(⏸)山を築くよう(⌚)なものだ。あと一(yī )簣もっこ(💴)とい(🖥)うと(🌼)こ(🐞)ろで挫折(shé(💨) )しても(⚓)、目的の(🎥)山(shān )に(😑)はな(📍)らない。そしてその罪は自(zì )分にある。ま(👎)た、たとえば地なら(🌰)しをするようなものだ(🔒)。一(🥚)(yī )簣(🏹)も(🌿)っこで(🐜)もそこ(😇)にあけたら、それ(📵)だけ仕事がは(🥠)かどったこ(🤟)とに(🕋)なる(🛣)。そ(🍊)してそれは自(zì )分が(🐪)進んだのだ。」
一(二〇(♒)六)
「聖(📴)とか仁とかいうほどの(🕘)徳(dé )は(🎷)、私には及びもつ(🎠)か(😵)ない(👑)ことだ。た(🦊)だ私は、(🛷)その境地を(🅿)目(🕉)(mù )ざ(📖)して厭く(🚷)ことなく努(😝)力してい(🍬)る。また私(sī )の体験(👡)をと(⛏)おして(🐛)倦(juàn )むことなく教えてい(🦀)る。そ(💕)れ(🏮)だけ(📙)が私の身上だ。」
○ 矢ぐ(⛲)るみ==原(🕺)文に「(🙇)弋」(よ(🎐)く)とある。矢(🚫)に糸をつけ(🤴)、(⛄)それを島(dǎo )の羽根にからま(🎫)せ(👶)、生擒する方法であ(🚌)つた。
先師(🎮)は、喪服を着た人(ré(🌂)n )や、衣冠束(♍)帯を(🛢)した(🐾)人(rén )や(🕊)、盲人に(📄)出会われ(⭕)ると、相(xiàng )手がご自分(fèn )より(📟)年少者(🕡)のものであっても、必(📹)ず(🤬)起(👬)(qǐ )って道(😉)をゆずられ、ご自(zì )分が(🎑)その人たちの前(qián )を通ら(🦊)れ(🦓)る時(shí )には、必(🐓)ず足を早められた。
「文王(🦗)がなくなられた後、(✅)文(🔕)と(🈷)いう(🌮)言葉の内容をなす古(🔓)聖の道(🍇)は、天意によっ(❄)てこの私(sī )に継承され(🤗)てい(🎴)るでは(💒)ないか。もしその文(✨)をほろぼそうとする(🎗)の(🐒)が(🏎)天意であ(🗂)る(🐶)な(😳)らば(🏒)、何で、後の世に生れたこの(🕔)私に、文に親しむ機会が与(📖)えられよう(🏐)。文(😡)をほろぼすまいという(🍚)の(👑)が天意であ(🙋)るか(🚪)ぎり、匡(🗽)の人たちが、いっ(🚣)たい私に対して何が出来るという(😥)のだ。」
三五(📴)(一(🛩)八(😷)(bā(💚) )二(èr ))
「人材(👿)は得がたい(🚌)という言葉が(😸)あるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの(💅)時(🔅)代(dài )をの(🅰)ぞいて、それ以後では、周が最(zuì )も人材(🔒)に(🤚)富(😼)んだ(🤯)時代(🤭)であるが、(💪)それでも十人(🔮)に過(guò(👖) )ぎず、(🦗)しか(🐿)もその(♋)十人(rén )の中一人(🦒)は(🍘)婦(📡)人(ré(🆎)n )で、男(nán )子(🎙)の(🥊)賢臣(chén )は僅(📏)か(🔍)に九人にすぎな(😀)かった。」
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