○ 綱=(🔉)=こ(🎲)れを(🕎)「網(🛀)」の(🐨)誤りと(👝)見(👽)て「一(yī )網打尽(📬)」の(🔧)意味に解(🏊)する説もある(🕟)。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさ(🏔)ん(🅱)の小綱をつけ、その先に釣針(📦)を(🛑)つけて、そ(🏣)れを水(shuǐ )に(♿)流す方(🤟)法(🤶)が(👎)あ(💱)り、(👒)それを綱といつたと(🛹)いう(🍹)の(🚔)が正(🍷)(zhè(😨)ng )しいようである。しかし、いずれにしても、(🗄)本(bě(🥦)n )章(🈷)の結局の意味に(💇)変(🏊)(biàn )りはない。
とあるが、由(😾)の顔(yá )を見ると私に(🏑)は(❌)こ(🎖)の詩が思(sī )い(🏒)出(🎎)される。」
民(💚)謡(🧤)にこういうのが(👚)あ(🛄)る。
「私は、君(jun1 )子と(🏅)いうものは仲間ぼめは(➿)し(💑)ない(👙)もの(🕎)だ(🕤)と聞いていますが、(😠)やはり(🕜)君(😡)子(💭)にもそれがあり(😆)ましょ(📘)うか。と申しま(🚱)す(🍊)のは、昭公(gōng )は(🌈)呉ごから妃きさ(🎖)きを迎えられ(🏨)、その方(fāng )がご自分(fèn )と同(⤴)(tóng )性なために、ごまかして(🥂)呉孟子ごも(⌚)うしと呼(hū )ん(💙)でおられるので(🐑)す。も(✋)しそれでも昭公が礼を知った方だ(📵)といえ(🤴)ます(⏰)なら、世の(🌨)中(zhōng )に(🕛)誰か礼を(🧖)知らない(😀)ものがありましょう。」
一八(🅱)(二二(🏟)三)
先(🧜)師(♓)(shī(💓) )は、(🕦)喪服を着(🆖)た人(rén )や、衣冠束帯をし(🗡)た人や、盲(má(🐰)ng )人に出(chū )会われると(🧥)、相手がご自分(🐐)よ(🧐)り年少者のものであっても、必(🔏)ず起って(👌)道をゆずら(🔮)れ、ご自分(fèn )がその人たちの前を通られる時(🥥)には、必(🔣)(bì )ず(🚢)足を早(zǎo )められた。
○(🔔) こ(😔)の章の原文は(🍬)、よほど言葉を補(🔜)つ(🔫)て見(🎢)ないと(💄)意味(🥐)が通(🚳)じない。特に前(qián )段(duàn )と後(🌑)(hòu )段(duàn )とは一連の孔(🙎)子の言(🔻)葉(🤷)(yè )になつて居(jū )り、その間に意味の連絡(luò )が(🏃)つ(🍊)いていない。また、(⏸)後(😫)(hòu )段にお(🔬)いては(❓)周が殷(🥫)(yīn )に臣事したことを理(🏯)由に「至(🐸)徳」と称讃してあるが(🖍)、前段(🏻)に出てい(😙)る武王(🎨)は殷(🌾)の紂(🍳)王を討伐した人であ(🌽)るか(🍢)ら、文(📛)王(wáng )時代(dà(📛)i )に対する称(chēng )讃(zà(🐅)n )と見(🥅)るの(📫)外はない。従(cóng )つ(👩)て「文(🚴)王」と(🦕)いう言葉を補つ(⏰)て訳(yì )する(♊)こととし、(👦)且つ賢臣の問(🛤)題で(🤫)前後を結びつけて見(jiàn )た(📺)。しか(🍄)しそれで(🧘)も前後(🌖)の連絡は不充(🍙)分(fèn )であ(🎪)る。という(🐬)のは、(🕜)文(wén )王の(🐥)賢臣が武(👠)王の時代(🦐)になると(🏮)、武王(🏜)を(💰)たす(🍡)けて殷を討(tǎo )た(🏴)せ(🧠)た(📇)こ(💭)とにな(🐚)るからである。とに(🎭)かく原(🥚)文に何(hé )等(👤)かの錯誤があるのではある(📊)まいか(🚣)。
(🏄)こ(🍄)の問答の話をきかれて(🗿)、先(🕷)師(💣)(shī )は(👠)いわ(🥣)れた。――
○ 周(💻)公(gōng )==すでに前にも述べ(📠)たように(⛰)、周(📹)公は武王をたすけ(🕳)て周室八百年の(😲)基礎を定(dìng )めた人であるが、(😝)その人となりは極めて謙虚(🍅)(xū )で、「(🏀)吐(tǔ )哺握髪」という(👖)言葉で有名なように、食事や(😪)、(🖍)結(☔)髪の(🐧)最中(〰)でも天下の士を迎えて、その建言(👕)忠告(gào )に(👈)耳を傾けた人である。
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