「これで、ともかくも、ここの生活設計が(🥅)お(🙈)たがいのも(🤓)のとしてでき(🐚)あがった。おたが(🥎)いのもの(👃)と(⬜)してでき(🔂)あがった以(🛥)上、(🍄)そ(🚟)れがうま(❎)くい(👣)かな(🍘)ければ、おたがいの責任だ。む(⛷)ろんこ(🌖)の設計(jì )は、明日か(📠)らの(🕶)すべり出しに、いち(🍯)おう(🏒)のよりど(👜)ころ(💀)を与えたまでで、こ(🏇)れが最上の(⛲)もの(🍉)であ(🆘)ると(🔷)は(🏧)保(bǎ(🦋)o )証できな(🕌)い。だ(🐭)から、だ(🍅)んだ(🌕)んやっていく(🖲)う(🛤)ちに、不(🤽)都(📛)合な(🧚)点があれば、いつでも修(💰)正しようし(♟)、また、新(xīn )しい(🐌)案(🕊)が出(🕎)て、それ(🤾)がいいものであ(👐)れ(🍕)ば、どしどしとり入れて行(háng )くことにした(🚨)い。そういうことを(🍓)や(🍌)る(🍜)のも(👿)、やはりおた(🔙)がいの責(zé )任だ。あら(⬇)ため(✨)て(🏖)言(yán )うが(💙)、(👥)友愛と創造(zào )、この二(⚾)つを精神(shén )的(🧗)基(jī )調(🥤)として、これ(🚨)からのおたがいの(😄)生(🏇)活(⏱)を、すみからすみまで磨(mó )みがき(🧜)あげ、いきいきとした(⚪)、(🐪)清(🥨)ら(🥨)かな、そして楽しい(💔)ものに育(🏠)てあげ(😠)ていきたいと思(sī )う。」
「もっと考える(🎉)? ふむ。腑(🕹)ふに落(🚹)(luò )ちなければ、腑(🍱)に(🚲)落(luò(💟) )ちるまで考(kǎo )えるよりない(💐)だろう。自分(fèn )で(🕹)考(🗽)えない(🗝)で、人の言(😂)(yán )う(🍞)ことをうのみに(💘)する(🖊)生活なんて、まるで意(😦)(yì )味がないから(🈁)ね。」
(🍐)とあい(♿)さつし(🌝)て、(🛷)大河に近づ(😆)いた。
飯島は、いくぶんあわて(🕟)気(🐸)味(wèi )にこたえた。それだけに、いかにも無(🗿)造作(zuò )む(🥉)ぞう(💂)さな、たよりない(🤟)答(🚞)えだった。
静(🏿)坐(🤽)(zuò )のあと(🕜)は遥拝ようはいだっ(🎏)た(👤)。――これは皇(huáng )大(🎭)神宮(🖕)こうたいじんぐうと皇(🔖)居こ(⤵)うきょに対(🍯)する(🐢)儀礼ぎれいで、その(💧)当時(shí )は(❗)、(📪)極左(zuǒ(🛎) )きょく(🐦)さ分子や(⛱)一部(bù )のキリスト教徒(tú )以外の全国民(🎦)によって当(🈸)然(👾)な国民儀礼と認め(🥄)られ、集(🎆)団行(háng )事(🌚)においてそ(🔠)れを欠くこと(🍛)は、(🎃)国(❌)(guó )民(⏭)常識に反(⛽)す(💅)る(🅱)ものとさえ考えら(🖨)れていたのであ(🤓)る。
「先生もそうお感(gǎn )じでした(📩)か。」
「あっ、そうだ。僕はこ(🐮)こだけにへばりついていては(💷)、いけなかったんだ。」
(📞)奕堂和尚(shàng )は聞(🔩)きおわって、い(🛺)かにもう(🛤)れし(👌)そうにう(🈚)なずいた。そし(🦒)て、まだどこか(💳)に漂ただよって(😫)いそうな鐘の音を追い(👨)求め(🌋)るよう(🏜)に、ふたたび(🔲)しず(🤸)かに眼(💚)をとじ(🈺)た。
「(😢)ぼく(🥇)もそうだと(👽)思(sī )います。命令者に依(yī )頼(🎐)いらいする代(Ⓜ)わりに(🆑)、多数(shù )の力に依頼するん(🍇)では(⤴)、自治(🕚)とは言(🚎)(yán )えませんからね。」
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