この浪(🛫)士の中に(🍇)は(👐)、藤田(🙇)(tián )小四(sì )郎(láng )ふ(🏄)じたこしろうも(💞)いた(📒)。亡き御(yù )隠居を動かし(🎚)て尊攘(💭)の説(shuì )を主唱(🦉)した藤田(🚡)(tián )東湖(hú )とう(🔍)こがこ(😼)の世を去ってから、その子(zǐ )の小(🥢)四(💩)(sì(✡) )郎が実行運動に(🤪)参(cān )加(📔)す(🧚)るまでには十(shí )一年(🚾)の(👄)月日(rì(🛄) )がた(㊗)っ(😴)た。衆に先んじて郷校の子弟(dì )を説き、先輩稲右(yòu )衛(wèi )門を説き、日光(guāng )参(💱)拝と唱(chàng )えて最初から下(🧑)野(yě(⛰) )国(🥋)大平(píng )山しもつけ(🚄)のくにおおひらや(🌯)まにこ(👕)も(🐡)ったの(🧢)も小(⚾)四(🔀)郎であった。水(🔴)戸の家老(💣)職を(🐥)父(🎑)と(💌)す(🌿)る(🥂)彼も(🙁)また、四人(rén )の統率者より(🏂)成(💚)る最高幹部の一人(🥗)た(💊)ること(🏤)を失(shī(🦌) )わなかった。
筑波(🙉)つくばの脱走者、浮(fú )浪(là(🎅)ng )の徒という(🎸)ふうに(🕤)、世間の風評のみ(🚚)を真(🎳)まに受(🔫)けた地方人(🔆)(ré(🐭)n )民(👒)の中(🍫)に(🕹)は(🎿)、実際に浪士の一(yī )行を迎え(📦)て見て(📳)旅籠銭はたご(⏮)せ(🛹)ん一人前弁当用共にお定めの二百(🆒)(bǎi )五十(😽)文ず(👚)つ払(😼)っ(🦄)て通(👚)(tōng )るのを意(🐣)外(wài )とした。あるもの(🔕)はまた(🌜)、一行と共に動(dòng )いて行(háng )く金の葵紋(🔋)あおいも(🏯)んの箱(xiāng )、長柄な(🔷)がえの(🍆)傘か(📏)さ(⚽)、御紋付きの長持から(🎼)、長(🔷)棒(🦁)の駕籠(lóng )かごの類たぐいまであ(🤨)るのを意(yì )外として、ま(⌚)るで三、四(🖋)十万石(👑)の大名が(🦄)通(tōng )行の騒ぎ(🐩)だ(🍃)と言うものもある。
(🎖)そう答(🧗)えながら、半(📵)蔵の(🚒)目(♉)はな(😴)おも歩(🕍)いて行く小娘(⏹)たちの(🚂)後ろ姿(zī )を追った。連れだっ(🤯)て肩を並(👽)べて(🥄)行(háng )く一(yī(🎥) )人の(🔶)方(fāng )の女の子は(🌵)、髪を(🏋)お煙(yān )草盆(🕤)(pén )たばこ(➿)ぼんというや(😼)つにして、渦巻うずま(✌)きの(♿)浴衣に紅(😙)あかい鹿かの(🤔)子この(🔦)帯を(🌾)幅(fú )狭くし(🌲)めたのも、親(🍶)の(🕕)好(🚐)みをあらわ(🌝)してい(☔)る。巾(jīn )着きん(🦋)ち(🦆)ゃ(🌁)くも(🛴)か(🛢)わいらしい。
とう(⏬)と(🖌)う(😗)、田(tián )沼玄蕃頭げんばのかみ(💤)は来なかった。合(hé )戦(zhà(🎮)n )は諏(🆗)(zhōu )訪松本(běn )両勢の敗退(♎)と(❣)なっ(💃)た。にわかの火の手(shǒ(♉)u )が天の一方に揚がった。諏訪方の放(fàng )火だ(🔜)。浪(làng )士らの足(😀)だま(🤤)りをなくする意(yì )味で(👫)、彼らはそ(💟)の(🥃)手段に(❓)出(chū )た(🎪)。樋橋(qiáo )村(🦀)の民家三軒に火(huǒ(🤴) )を放っ(🏡)て置(⤴)いて退却(🅿)し始(shǐ )めた(🕙)。白(bái )昼(zhò(🅾)u )のよ(🏰)うに明るく燃(rán )え(📢)上がる光(❓)(guāng )の中(🍂)(zhōng )で、(📵)諏訪(fǎ(🤽)ng )方にはなおも踏みとど(🍒)ま(🏽)ろうとする勇(yǒ(👆)ng )者もあり、ただ(🚚)一(yī )人元の陣地に引き返して来(♑)て二発(fā )の大(🐁)砲を放つものさえあ(😹)っ(🗓)た。追(🦉)撃(🦉)の小競合(hé )こぜ(🐰)りあい(🥠)はそこにも(👅)ここにもあった。そのう(🌗)ちに放(🚅)火(📎)もすこし下火になって、二(èr )十日(rì(🅰) )の夜の五つ時の空には地(👠)上(🐗)を照らす月代(🧥)つきしろとて(🐀)もな(🕢)い(🐩)。敵と味方の(🍋)見定め(👏)もつかないよ(🚋)うな(🧒)深い(♉)闇やみが総崩れに崩(👹)れ(👍)て行(🙊)く諏(zhōu )訪(👵)松本(💿)(běn )両(✊)勢を包(bā(🎵)o )ん(🔴)で(🥦)しまっ(📊)た。
「お(🔧)そろしく早(zǎo )熟(🎈)な(🤮)かただと(🎰)見(😐)える(😌)な(🏅)。」(📪)
江(🦂)戸(🍬)はもはや(🤙)安政年度の江(🙋)戸では(🚱)なかった。文化文政(zhèng )のそれで(🔄)はもとよ(🤟)りなかった。十年前の江(⛏)戸(hù )の旅には(🌩)まだそれでも、(🏈)紙、織り(🚼)物、象牙ぞう(🔹)げ、玉ぎ(👃)ょ(🎰)く(♓)、金(jīn )属(🏬)の類(lèi )たぐいを応用し(🤧)た諸種の工(🤧)芸の見る(🏡)べき(📱)ものもない(🙅)ではなかったが、今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべき意匠とて(🌫)もな(⛲)い。半(bà(🔐)n )蔵(💖)はよく町々の絵(🧐)草(🌦)紙(🚣)問(wèn )屋(wū )えぞうしどん(〽)やの前(🔑)に立って見(jiàn )るが、そこで(🍮)売(mài )る人(rén )情(qíng )本(🧕)(běn )や、敵打(😛)(dǎ )か(📖)たきうちの物語や(📍)、怪談(⏺)物な(🏀)ぞを(🎏)見ると、以前(qián )にも(🐊)増(🤴)して書物としての形も小(🌪)さ(🤓)く(📟)、紙質(✅)(zhì )も悪(🦐)あしく、版画も粗末に、(📶)一(🈳)切(qiē(🗼) )が実に(🤼)手薄(📈)てうすに(🔅)なっている。相(📈)(xiàng )変(biàn )わらずさかんなのは江(jiāng )戸の芝居(🕹)でも、怪奇(🆖)なものはますます怪(guà(🗾)i )奇(qí(🏷) )に、繊細なも(🔍)のはま(🦎)すます繊(🥨)細だ。とがった神(shén )経(🌭)質(🈲)と世(shì )紀末の機(⤵)知とが淫靡(🈶)いんびで頽(🤰)(tuí )廃(🅾)た(🐦)いはいした色彩に混(hún )じ合って(🔳)いる。
「敵はもう近いと思わんけりゃなり(❕)ま(📋)せん(〰)。」(💄)
不眠不休ともいうべき下(🤧)諏訪(fǎng )での(🔵)一夜(yè )。ようや(🍹)く後(hòu )陣の(🛴)ものが町に到着(🚈)して一息ついたと思(🗂)う(🤫)ころには、本陣ではすでに夜立(lì )ちの行(háng )動を開始(shǐ )した(⬛)。だれ一人、(👧)この楽し(🤡)い湯の香のする町(dīng )に長(🎍)(zhǎ(🕖)ng )く(🗡)踏みと(🎸)ど(🏋)まろうと(🛂)するものも(📌)な(🐻)い。一(yī )刻(kè(⛲) )も早く(👜)こ(🦑)れを引き揚げようとし(🤗)て(❓)多くの(🔽)中にはろくろ(🕘)く湯水を飲まないもの(🛴)さえある。
伊賀(😕)守いがのかみ(🚊)としての(🌮)武(wǔ )田耕(👎)雲(yún )斎を主将(😄)に、(📆)水戸家の元町奉行もとま(🎁)ちぶぎょう田丸稲右(yò(🏁)u )衛門を(⏰)副将に、(🏷)軍学に精(🗒)(jīng )通することにかけては他藩までその名を知(📕)(zhī )られた(📳)元小姓頭取もとこしょうとう(⛽)どりの山(🏛)国(📛)兵部(🧐)(bù(🚗) )や(🐐)ま(😲)ぐ(😇)にひょうぶを参謀(❄)にする水戸(🥦)浪士の群(qún )れは(😚)、(🕐)未明(🤫)に(🌴)和田宿(xiǔ )を出発してこの(🙉)街(🍅)道(dào )を進(🍽)んで来た。毎日の行(há(🚪)ng )程およそ四、五里(😢)(lǐ )。こ(🎄)れは雑兵(bīng )どもが足疲れをおそれての浪士(💃)らの動(🌊)きであ(🥌)った(📮)が、その日ば(📞)かりは(🐡)和田峠を越すだ(💷)けにも上り(🦖)三(sān )里の道(dào )を踏(🦑)まねばなら(🐁)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025