○ 誄(lěi )=(😖)=死(🍋)(sǐ )者(🌵)を哀(āi )しんでその徳(dé )行(háng )を述(🤽)べ、そ(🚘)の霊前に献(🍻)ぐ(💺)る言葉(🚋)。
一(💂)〇(一九(jiǔ )四)
行かりゃせぬ。
よきかなや(🈹)。
「(🤢)ぜいたくな人(🖌)は(🙏)不遜に(🐌)なりがちだ(🥨)し、儉約(⛸)な人は窮(qióng )屈になり(📋)がちだ(🌴)が(🔹)、どちら(🍺)を選ぶ(🐸)かと(🐾)いうと、(🗜)不遜で(🍹)あるよりは(🌡)、ま(🏌)だしも窮屈な方がいい。」
「私が何(hé(💨) )を知って(🤴)いよう(🎎)。何も知って(🐠)はいないのだ(🤰)。だが、もし、田舎の無(🌻)知な人(rén )が私(sī )に(👝)物をた(🚝)ずねるこ(🏚)と(⚽)があるとして(🎽)、そ(🆚)れが本(běn )気で誠(ché(🦔)ng )実でさえあ(💄)れ(🐈)ば、私(👫)は(🥅)、(🎹)物(🌗)事の両(liǎng )端をたたいて徹底(dǐ )的に教えてやり(🔉)たいと(✂)思(🗼)う。」
顔(yá(🚎) )渕がため息をつきながら讃歎してい(🚎)った(🔙)。――
○ 聖(🐺)(shè(🐳)ng )人(👢)(ré(🔈)n )・君(jun1 )子(zǐ )・(🏾)善人(🎖)==孔(🆔)子のいう(🗂)聖人・(🈺)君(🏑)(jun1 )子は常に政(😪)治(🥦)と(🌜)いうこと(👐)と関係(xì(⛏) )がある。現に政(zhèng )治の任(🏐)に(🐞)当つていると(📴)否と(🔹)にかかわらず、完全(quán )無(📧)欠な徳と、自由(🚎)無碍な為政(🚻)能力を(📦)もつた人が「(⛏)聖人」であり、それ(🎸)ほどではなくとも、理想と識(🎂)(shí )見(🏸)とを(🍜)持ち(🛫)、(🍞)常に修徳にいそしんで為政家として恥かしく(⛪)ない人、少くとも政治に志して修養をつ(🚤)んでい(👶)る(🏴)人、(🏟)そう(🐴)い(🏉)う人(👬)(rén )が(⏫)「君子(🎂)」な(🔩)のである。これに(👱)反(fǎ(♉)n )し(💮)て、(🏊)「善人(rén )」は必ずしも政治と関係はない。人間とし(🕤)て諸徳のそなわつた人(🍂)(rén )とい(😆)う程(chéng )度の意(yì(🏖) )味で用い(😱)られている。
「野蠻なところ(🕊)でございます。あん(🦎)なところに、どうしてお住居が出来(lái )ま(🤚)し(🍵)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025