○(👫) 簣=(🏔)=土をはこぶ籠、(👳)もつこ(🌅)。
○ (🦋)聖人(🎂)・君子・善(👲)(shàn )人=(🍡)=孔子のい(⚾)う聖人(👝)・君子(zǐ )は常(🐓)に政治(🍝)とい(🌻)う(🐿)ことと関(wān )係が(🌷)ある。現(👳)に政治の任(rèn )に当(dāng )つていると否(♿)(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳(🐠)と、自(🕕)由無(wú )碍(🚐)な為(🚴)(wéi )政能力をもつた人が「聖(shè(🚐)ng )人(😻)」であ(🍲)り、そ(🥍)れほど(📡)では(😋)なくとも、理想(xiǎ(✊)ng )と(🦍)識(👸)見とを持ち、(🚼)常(💆)に修徳にいそしんで為(👴)政(zhèng )家(🍔)として(🐂)恥か(🤞)しくない人(ré(❗)n )、少く(🎇)とも政治(zhì )に志して修(🎴)養を(⚪)つんで(⌚)いる(🎮)人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子(🖋)」なのである(⬅)。これ(😮)に反(💧)して、(🕯)「善(📋)人」は必ずしも(🐗)政治(⛴)(zhì )と関(wān )係はな(😬)い。人間とし(🚍)て(🍌)諸徳のそなわつた人と(📝)い(👣)う程度(dù )の(🏾)意味(🎤)で用(🤾)い(🔧)られている。
二(🏺)一(二(èr )〇(🕧)五)
○ 陳(chén )=(🌵)=(🙉)国名。
三三(一八○)
子路がこたえた。――(👉)
先師は、(🏥)喪服を着た人や、衣冠(🕍)束帯をした(🌿)人や、(🔊)盲(má(👓)ng )人に出会われると、相手(🦔)がご自分より年少者(zhě )の(🧀)ものであっても、必ず(🛋)起(qǐ )って道を(🛵)ゆずら(🍃)れ、ご自分(🧖)がその人(🐆)たちの(🎒)前を通られる(📽)時には、必ず足を早められた。
「道を行お(⛪)うとす(🔃)る君は(🛀)大器(qì )で(⛅)強靭な意志(🅱)の持主(🗳)でなけ(🎱)ればな(➖)らな(🚾)い(👅)。任務が重大でしかも前途(tú )遼遠だからだ(🔪)。仁をもって自分(🍩)の任(rè(⏫)n )務とする、何と重いではないか。死(sǐ(🏬) )にいた(📊)るまでその(🖌)任務(wù )はつづく、何と遠いではないか。」
する(🔱)と(👽)、公西華こうせ(🐚)いかがいっ(🌦)た。――
「さあ(☔)、何で有名(🔚)(mí(📓)ng )に(👮)なって(🤼)やろう。御ぎょ(🍲)にするか(👉)な、(🔽)射(shè )しゃにするかな。やっ(🤾)ぱ(🦎)り(⛎)一番たやす(🐭)い御(🎷)ぎょぐらいにしてお(🌝)こう。」
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