「音楽(lè )の世界は一(yī(😲) )如の(🕙)世(🌋)(shì(🧜) )界じゃ。そこで(💎)は、いささかの対(duì )立(🏹)意識(shí )も許さ(🎤)れない(⛺)。先ず一(🔰)人々々の(🖋)楽手の心(xīn )と(🍳)手と楽(😒)器(qì(🆚) )とが(🕘)一(yī(⛲) )如(rú )に(🥟)なり(👧)、楽手と楽(lè )手とが一如になり、更(💂)に楽(lè )手と聴衆(🙀)(zhōng )とが一(📊)(yī )如(🐶)になって、翕如きゅうじょとして一(yī )つ(🔂)の機をね(🍳)らう。これが(🍘)未発の(🧣)音楽(💔)じゃ。この翕如た(🍖)る一如の世界(jiè )が(🏕)、機到っておのずから振動を(😎)始めると、純(🍁)如として濁り(😢)のない音波が人々の耳朶(duǒ(🌋) )を打(⛪)つ。その音(yīn )はただ一(yī(👽) )つ(📻)である(🛬)。ただ一つであるが、その(😆)中には(🐊)金音も(🌖)あり、石音もあり、それらは厳(yá(🏮)n )に独自の音色(sè(🚡) )を保(🎗)っ(🕺)て(🏞)、(🎯)決しておたが(🙊)いに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に(💬)代(😃)えて「白(bái )」、(📶)第3水準1-88-68)如きょう(❕)じょとして独自(🌪)を守りつ(😀)つ(🕹)、しか(🎛)もただ一(🏬)つの流(liú )れに合するのじゃ(🚩)。こうして、時間(jiān )の経過に(🆑)つれて、高低(🍢)(dī )、強(qiá(💑)ng )弱、緩急、さまざ(⬛)まの変化を見(📑)せるのであるが(🆓)、その(🥦)間(🍦)、厘毫(háo )りんごうの(🤤)隙もな(🧚)く、繹如(🐆)え(😙)きじょとして(🦒)続いて行(🔔)く。そ(📒)こ(🐽)に時間(🕛)的(👖)(de )な一如の世界が(🐖)あり、永(yǒ(😞)ng )遠(🍴)(yuǎn )と一瞬との一致が(🖍)見出さ(♋)れ(🔃)る。ま(📷)こと(🚅)の音(yīn )楽(lè )というものは、こう(👷)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(👥)(fèn )の腕と他人の腕(wàn )を比べた(🍰)り(💅)、(🚸)音楽の(🕤)わかる(🕧)者とわ(😴)からぬ(💮)者(zhě(👜) )とを差別したり(😻)するような世(shì )界(jiè )とは(⬛)、似(🥓)て(🍔)も似つかぬ(🎯)世(😺)界なのじ(⛴)ゃ。」
ただそれっ(🔩)きりだった。いつも病気ばか(😜)りして(💾)い(🎖)る(⬇)孟(🥒)武(🍳)伯(🐚)(bó )に対する答えとして、それは(🕙)あた(💕)りまえの事にすぎなかった(📠)。
彼(🐩)は、両(liǎng )手(🌻)の(🔠)指を髪の毛(💳)に(👷)突っこんで、卓の上に顔を(🍬)伏せ(👐)た。自分の腑甲斐なさが(〰)、たま(🖌)らない(🦗)ほど怨(yuàn )めしくな(🔍)って来(🐟)る。そし(👻)て、その感(📮)じは(👙)、次第に(🤓)孔子に対す(🚕)る怨(🧡)恨にすら変って行くのであった。彼(🌮)(bǐ )は、(🎋)そ(🏙)れに(🌗)気(🗾)が(🎮)つくと(📇)、おど(⏱)ろ(🔲)いて(🕠)顔(🌌)(yá )をあげた(🐝)。そして、その忌わしい(🖤)感じを(📫)払いの(🤚)けるよう(🔮)に、(🥜)両手(😸)を胸(xiōng )の(💯)前(🃏)で振った。
彼(bǐ )は、消(xiāo )え去(🙊)った孔子(🧜)の(🔥)眼を追い求める(📙)ように、何もな(🍈)い(👀)青(🥁)空を、いつ(⬆)までも見つめていた。
「(🛄)も(🍔)っと思い(💐)切(qiē )って、自(🤠)分の心を掘り下げて見な(🌚)さい(🐆)。」
異(yì )聞(wén )を探(🍧)る
(🍑)と(🕟)、(🏋)心(xīn )の中で(🔕)く(🚿)りかえ(🐡)し(⚾)た。
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