お(🎚)の(🌊)の(🥤)く(🤞)ここ(🏗)ろ(🏯)。
招(📥)(zhāo )き(📆)ゃ(🛀)この胸
「何という荘厳さ(⛓)だろう、舜(shùn )しゅん帝(🎬)と禹う王が天下(🌡)を治め(🔔)られ(🕊)た(🖤)すがたは。しかも両(liǎng )者共(gòng )に(🎇)政治に(🐃)は(💐)何(🚋)のかかわりも(📁)ないかのように(🔐)していられた(🧠)のだ(🥃)。」
ゆすらうめの木
二〇(📆)(二二五(🌷))
○ 綱(gāng )==これ(🍭)を(🦂)「網」の(🥩)誤(🐒)りと見て「(💘)一(👞)(yī(👱) )網(⏫)打尽(jìn )」の(🔦)意味(wèi )に解する説もある。し(🏙)か(👲)し、当(🐋)(dāng )時の(📭)魚獲法に、大綱(gāng )にたく(💝)さんの小綱を(🚗)つけ、(📏)その先(xiān )に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流す(💮)方(fāng )法が(🤩)あり、そ(💘)れを綱と(🚬)いつたというのが正(🍠)しいよう(🐞)である。しか(🦗)し(👈)、いずれにして(👸)も、本章の結(jié(🛂) )局(jú )の意味に変りはない。
○ 以上(shà(✂)ng )の三(sān )章、偶然か、(🌗)論語の編(biā(🥄)n )纂者(🖖)に意あつ(😌)てか(🌼)、孔子の門人(rén )中最も目(🔄)立つてい(🚟)る顔渕と(😿)子路(🐑)と子(zǐ(🦋) )貢の(🍕)三(📏)人をつぎつぎ(😗)にとらえ来つて、その面目(mù )を躍如たらしめている。こ(💖)の三章(🗞)を(🤕)読むだけでも、すでに(🍄)孔門の状況が生き生きとうかがわれ(🔠)るで(😜)はないか。
先師は(📢)、(🐁)誰か(🈯)といっしょに(🃏)歌をうた(⏫)われる場合、相手がすぐ(🏹)れた歌い手だ(✏)と、(🕛)必(🤞)ず(📀)その相手(🏋)にくりかえし(🔞)歌わせてから、合唱(😔)(chàng )され(🆚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025