自分(fè(🚸)n )のことをここで少(shǎo )しお話(🌬)(huà )し(🏫)してみ(😙)れば(🍴)、わたしも(🐵)仙台せんだ(🥔)いから東京へ(🚢)帰(🤬)るよう(📻)にな(🧣)ってから、またまた自分の(🦔)仕事(shì )を(🍚)つづけましたが(🙂)、まだまだ力の足りないことを思うに(📜)つけ、あの(🕑)東北の菖蒲(pú )田しょう(🛡)ぶたの浜で(🛣)海の空気を胸いっぱいに吸ったり、(😒)梨畑なし(📙)ばたけやぶ(🌜)どう畑の見(🎧)られる仙(☕)(xiān )台(tái )郊(🛐)外(✔)(wà(🧜)i )を(🐻)土樋ど(🤝)ひ(🏷)というほうまで歩き回っ(⚽)たり(⏳)、あるいは阿(🌫)武(wǔ )隈川あ(☝)ぶくまが(🕴)わの流(🔒)れるところまで行っ(🐦)てみたり(🥧)したよ(🍢)うな、そんな(🍳)静(jìng )かな心は持(chí )て(🔰)なかった(👇)のです。それば(📢)かりでなく、自分らの切(🛷)(qiē )り開い(🍮)て出(chū )て行こうとす(🌿)る道(dà(🧕)o )にはお(💇)手本と(👮)いうもの(👕)も少なかっ(🤶)たし、(🤨)足もとも暗かっ(🔟)たし(📘)、これから(🤮)先(🏅)、自分(🤡)のなかから生(🥠)まれて(🔚)くるもの(🐃)を守り(⌛)育(🛤)てて行くには、(🌶)かな(👝)りの勇気(🔋)と忍耐と(😲)が(🗂)いりました(🖌)。
恩人、吉(♎)村さんの家といえば、わたしが少(🏄)年(nián )期から青年期にかけての日を送ったと(🚻)こ(👖)ろです(🥁)。お(🧖)話のついで(📶)に(😤)、自分の書生時代の(💋)ことをここに(🗞)すこ(❎)し書きつけてみましょう。
四 馬(mǎ )市(shì )の立つ町(🍠)(dīng )
わたしの郷(👎)里(🍺)では、(🎗)て(🤶)いね(⏸)いに人(rén )のこと(🎣)を(🕐)呼(hū )ぶには「お前(🏵)さま」、自(zì )分(fèn )のことはだれに向かっても「おれ」で(👒)す。そこで、かしどりはこと(🚅)ば(🕘)をつづけ(🎱)て、次のように語(🛥)りました。「ご(🕘)らんの(🙏)とおり、先年の大(🔍)火で(😞)村も焼け(📕)ました。お前さまの生まれた古い屋敷(fū )の(😝)あとも、今(🔚)は桑畑です(🏍)。あの桑畑(tiá(🎧)n )か(💟)らは、たった三(sān )つだ(🖐)け焼(🍳)け残(🌥)った物(😗)(wù )が出て(🏺)きまし(📔)た。一(🔭)つは古い鏡(🐙)、一つはお(🕰)前(➖)(qián )さまがおと(♌)う(🦃)さまの石の印(🥒)(yìn )、も(😬)う(😳)一つはお(💩)とう(📳)さまの部(bù )屋(wū(🍚) )の前にあったぼたんの根(gē(🍄)n )から(😂)吹き出した芽。ほんとに(🛴)――あ(🎿)の古い鏡も大やけどサ。そんな(📰)わ(🐕)けで、さっそく普請(📆)のできた(🔖)家も(✊)あり、かりの住まいにが(🎇)ま(🙊)ん(💳)している(🌇)もの(🍦)もあります(🤮)よ(🎸)。なんに(🖕)してもあの大(dà )火(💤)のあと(👃)ですからね。あれ(😈)から(🕧)村も(🎡)変(🐳)(biàn )りました。まあ、今だに(💡)むかしを恋し(😮)が(⬛)って、ふるさとの(🌝)ふ(👊)ところにすが(😚)りつ(🐣)いて(🐗)いる手(shǒu )あ(🍶)いもないでは(🔡)あり(👟)ませんが(👕)、しかし(🔩)もう(🥔)そんな時ではなく(🐸)なりました。お乳の出(chū )もし(😔)な(♓)いちぶ(🔥)さをしゃぶ(🔖)っているような(⛽)ことはだめで、早く気のつい(👧)た村の者は皆この焼(📴)(shāo )け(🍱)跡(jì )か(🍜)らたち上(🍎)がろう(🛵)としています。そ(⛸)うです。この災(🔋)(zāi )難(🎨)の(😱)どん底からです。神坂(bǎ(🅰)n )村(cūn )みさかむらも今は建(jiàn )て直(🎭)るさいちゅうですよ。」
長いもの、(🏊)仙(xiān )台せんだい地(dì )方(🥑)に(🎡)伝わ(🎄)ってき(😣)た「さんさしぐれ」の古い歌(🕵)の(🍟)節。
この古着屋さんのやっ(🥈)たことは、(🚼)いつ(🐧)でも新(xīn )規まきなおしのようでした。前に皆さんに(🥩)お話しした栗(🚚)本(běn )くり(🔵)もと先生なぞとは、まるきりあべ(🔙)こべで、「(🤐)経(jī(👢)ng )験」というもの(🌀)がそう(🔢)役(➖)に立つとはかぎ(💰)らないこと(🍮)をそれとなく教えてみせてくれ(🧢)たのも、(🖥)この古着屋(🧚)さんで(🍑)した。なぜか(🎢)といいますに(🤑)、栗(⏩)本(🌔)(bě(👌)n )先生(🏍)は自(👃)分(🧓)のしくじ(⚓)りまでも役(🍋)に(🎀)立(lì )て(🎸)ようとし(👜)ました(🏒)が、この(🐣)人のほうはそれを役(yì )に立てよ(🔱)う(📖)と(🍄)はしませんでしたから。
七(qī ) わら(💇)びと竹の子
『小(🦑)公子』(🔡)の(🔐)訳(🔶)者と(🕔)し(🤤)て知られた若松賤(🥪)子わかまつし(❓)ずこ(🤓)さ(🐱)んが(🚛)なくなりま(🍆)して、そのな(🛂)きがらが墓(🥦)地のほ(🦍)うに(🥀)送られた日の(🙈)こと(📲)で(🛃)した。
そういえば(👪)、木の(🕶)芽が(🔱)田楽に(💌)なり、竹の子(🔰)がすしになり、よも(➡)ぎ(🍎)がも(🔓)ちになるころは、そこ(📣)いら(⭕)はもう桃や(🏘)すももの花(huā )でい(👮)っぱ(🥝)い(🥘)です。
当時は(💭)刀(dāo )鍛(📁)(duàn )冶(🐼)で妻子(zǐ )つまこを(🦖)養うことも(🤙)できないような時であったといいます。そ(🏨)れで(🐞)妻子を養おうとするには、(🚄)どうしても(🎱)古刀の「にせも(🎒)の」を(🃏)作る(🥋)よりほ(🔎)かにその(💻)日の暮らしよ(👗)うがありません。当(😆)時、はぶりのい(🥪)い刀鍛冶という刀(dāo )鍛冶はみな、そういう「にせも(🥈)の」を作(zuò )って(🎷)売っ(✊)て(🚟)い(🌫)たと(⏭)い(🐻)います。来助(⬆)老人はそ(👯)れほど刀(🏄)(dā(😬)o )の道のすたれたのを悲しみま(🎖)して(🥋)、草ぶかいいな(🦕)かに引きこむ気に(🤕)も(⛵)なったのでしょう(🥠)。刀鍛(🙍)(duàn )冶と(🚚)して(🛁)その道(dào )に(👷)一(yī )生(⛷)をささげるために(🚥)は、妻をも持つまい、子(👅)を持(🌜)つまいという、そ(🤞)んな決心にも至ったので(🕵)しょう。百姓の(🦋)くわやか(🏄)まを(📅)打(😺)ち(🚓)ながら、三十(⏭)(shí )年(👿)もじ(💆)っとしん(📅)ぼうしているようなこと(🥍)も(💅)そこ(🧀)か(🔆)らはじまってきたのでしょう。聞(wén )けば聞くほ(🚺)ど、(🎑)わ(🐂)た(⚫)しもた(🍓)ず(🏁)ねて行(🔒)ってみたく(⛎)なったもの(💋)で(🤞)すから(🔬)、(🚱)そのことを茶丈(🛳)のむすこに話し(🏷)たと(🚄)ころ(🌊)そんならい(👀)っしょ(🍫)に行ってあげましょうと(🐑)言っ(🔕)て(📶)、こころよく引き(😕)受け(🥋)てくれ(🌀)たのです。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025