(👮)先師(shī )は(🈷)それだけいっ(✖)て(😾)退(🍢)か(🚂)れた。その(😕)あと司敗(🎽)は巫(wū )馬期ふば(🚫)きに会釈(shì )し、(🧦)彼(bǐ )を自分の身近かに(🌯)招いて(🌽)いった(🗑)。――(🕝)。
「篤く信(🙊)じて(🈚)学問を(📶)愛せ(✉)よ。生死をかけて道(🔦)を(🎐)育てよ。乱れるきざ(✳)し(🕓)のあ(🌫)る国には入(rù )ら(👈)ぬがよい。すでに乱(⏱)れた国(💀)(guó(🐢) )に(💟)は(🏺)止(zhǐ )ま(🍒)らぬ(🍡)がよい(🎀)。天下(xià )に道(🎙)が行われている時に(👯)は(👳)、出(chū )でて(🧠)働け。道がす(💑)たれている時には、退いて身を守れ。国に(🏋)道が行わ(🤠)れてい(😺)て、貧(🎫)(pín )賎であるの(😣)は恥だ。国(🚔)に道が行われないで、富貴で(😏)あるのも恥だ。」
○(🐿) 孔子と顔淵とのそれぞ(🎃)れの面目(mù )、並(📫)に両者(🦕)の(⬇)結びつきがこの一章に躍如と(🏅)している。さすがに顔淵(🔉)の言葉であり、彼ならでは出来ない(🤑)表(📱)現(⛱)である。
三(sān )〇((🏗)二(èr )三(🏁)五)
「文(wén )王(🏓)がな(✂)くなられた後、文という言葉の内(🚅)容をなす(💇)古(gǔ(🍫) )聖の道は、天意(🔙)によってこの私に継承(➗)さ(😺)れているではないか(🆕)。もしその文(🏞)をほろぼそうとするのが天意であるならば、何(hé(🏓) )で、後の世に生(shē(🦏)ng )れたこ(💪)の私に、(⏸)文(🚕)に親しむ機会が与えら(🥗)れよう。文(😐)をほろ(📡)ぼ(🆘)すまい(⛄)と(🎫)いうの(🤺)が(🍬)天(tiān )意(yì )で(🎭)ある(🙄)かぎり(🛐)、匡の人たちが、いった(🎫)い私(❗)に(🦄)対して何が出(chū )来るというのだ。」
三(🍭)(sān )〇(二三五)(🐢)
先師が顔淵のことをこういわれた。――(🙉)
先師(🛬)が顔淵(✋)の(☔)こ(🌆)と(🙏)をこういわれた(🔩)。――
「せっかく道を(📖)求めてやっ(😍)て来(lái )たのだか(🎣)ら、喜んで(🐢)迎(yíng )えてやって、退(❇)かないように(🎼)してや(🌒)り(🔡)たいものだ。お前(qián )たちのように、そう(😊)むごいこと(🤾)をいうも(💗)のではない。い(📶)ったい(🔮)、人が自分の身(shē(🚅)n )を清く(🕷)しようと思っ(🗞)て一(🔭)(yī )歩(bù(📋) )前進して来たら、そ(📮)の清(✖)くしようとす(⛓)る(😒)気持を汲んで(🌪)やればい(🧑)い(⚾)ので、(🤵)過(guò )去のことを(🏩)いつまでも気に(😱)する必要はない(⛰)のだ。」
「有能にして無能な人(🌠)に教え(🚴)を(😰)乞い、多(duō(📙) )知にし(🎠)て少知(zhī )の人(🌴)(rén )にも(🚆)のをたずね、(🎅)有っても無(💊)きが(📛)如く内に省み、充(🧠)実して(🎏)いても空(🤗)虚(🌘)な(🎑)るが如く人(👃)(ré(🛳)n )にへり(🥍)下(♿)り、無法を(🙎)い(🍂)いか(🌼)けられても(🤠)相手になっ(💻)て曲直を(🍇)争わない。そう(🛩)いうことの出(chū )来(🎬)(lái )た人がか(🎲)って私の(⏪)友人にあ(📙)ったの(🈺)だが。」(⭐)
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