(🈷)姉夫婦は木曾福島(dǎo )きそ(🚒)ふく(🔎)し(⏬)ま(🧤)を(🚒)さして帰って行く人た(🥧)ちで(😶)す。そこでわたしも(📂)い(🔖)っしょに(🔅)神(🛣)坂村みさかむ(🏠)ら(👆)を立ちま(🌅)した。お別れに寄った家(⏭)々の人たちは(🌀)、いずれも門口に出て、わたしたちを(😃)見送(sòng )っていました。神坂(bǎn )村から(🦖)次(⚫)の(🥚)吾妻村(👵)あ(🌉)ずまむらまでの二里(lǐ )の間は男垂山おたるやま(🌸)などの迫ってきていると(🦏)ころで、深い(🦐)山林の(🥇)中です(😪)。吾(⏱)妻村(🛸)まで行きますと、(👥)おじ(📬)の家があります。そこがわたしの母(mǔ )の生まれ(🔃)たと(📄)こ(😦)ろで(🖊)す。
涼しそうなも(🏣)の、方(🛸)(fāng )壺山(👾)人ほうこさんじんのはすの葉のかさ。
どう(🎫)し(🈁)てこんな言(🐲)い伝(yún )えを皆(jiē )さんの前(🚇)に(🏹)持ち(🐶)出し(🚿)たかと言(yán )い(🈯)ますに、年若いころの(🚯)わたし(👹)が目じるしとしたものも、ちょ(🐗)うどあの(💳)ははき木に似(🤠)(sì )ていたからです。行っても(📬)行って(😰)もそ(🚇)れは遠(➰)くなるばかり。そ(💬)れ(🌏)ほどわたしの踏み出し(😥)たところは歩きにくい道でした。どうかして(💪)心(🦋)を入(rù )れ替えたいと思いまして(💝)、上総かず(📨)さの国、(🚷)富津ふっつと(💎)いうところに(🥏)保養に行ってい(🚕)る(🥣)知り人をたずねながら(➗)、(🤧)小(xiǎo )さな(♒)旅を思(🅿)い(🐤)立ったこともあ(🍀)ります。
両岸には、南牧みなみまき、北牧き(🌂)たまき、(👎)相木(🖲)あいきなどの村々がちらばっ(🐥)て(🤔)いまして、金峯山きんぷさん、国師こく(🆙)しが岳たけ(👁)、甲武信こぶし(🍁)が岳た(🕵)け、三(🚦)国(🌆)山みくに(🤹)やまの高く(🏋)そびえたか(🖊)たちを望む(🕦)こと(🔐)も(👲)でき、また、甲(😳)(jiǎ )州にまた(🤼)がっ(🖨)た(📰)八(bā )やつが岳たけの山(shān )つづきに(🍇)は、(🌲)赤(chì(🚔) )々とした(💄)大くずれ(💊)の(🏢)跡をな(👠)がめることもできます。その(🕛)谷の(😛)突(🥥)き当たったと(⛎)ころが海(hǎi )の口(🥁)村(✌)で、(👤)千(⚪)曲川の岸もそのへんまで行くと、い(⚪)かにも川上(🐼)(shàng )ら(💀)しい。高い山々の間をめぐり(🥁)にめぐ(🍰)って流(liú )れ(😾)る水の声には、(🔄)思わず、耳(❗)(ěr )をそばだ(🥓)てます。山の空(kōng )気というもの(🦈)が、(🏴)そん(🖕)な(🎊)にあたりを(🔵)深(🐖)く思わせるのです。
そのころの木(🔕)(mù )曾路はまだ、わたしが初(♋)めて(🎌)上京(jīng )した時(shí )に歩(bù )いたままの道でした(🕺)。行く先の谷のか(✊)げに休み茶(chá )屋な(🌽)どが隠れ(🏏)ていて、石を(🍼)の(👰)せたその板(bǎn )屋根(🌇)からは青(🐋)(qīng )々とした(⛱)煙(yān )の(💹)立ち登るのが見(🧥)え(😆)ま(🌡)し(🚞)た(🎩)。皮(pí )のむな(🖋)び、麻の(🌠)はえはら(🦆)いから、(📇)紋(wén )の(🎿)つい(📠)た腹掛け(🍿)まで、昔のままの荷馬(🎐)(mǎ )がいい(🖌)鈴の(🥣)音(yīn )をさせながら行っ(📺)たり来たりしているのもその(🙄)道(dào )でした(🕎)。
オヤ(📯)、さかん(🗿)な鈴の音もしますよ(🔺)。そ(😇)れがこ(🏏)の(🔘)谷(🚩)(gǔ )底へ(🚂)活(🎳)気(🈯)をそそぎ入れるよう(🍿)に聞えて(🛩)きて(🎦)いますよ。
(🔒)橘翁さ(🐕)まはかなり遠い先の(😯)ことを考えて(😑)おいた(📠)人(rén )とみえます。そのことをここ(🚞)にすこしお話ししてみれば、もともと高瀬(🆚)(là(🦊)i )の家(🚀)の先(🥕)祖は代々木曾(🕣)(céng )福島(dǎ(👤)o )の(🦖)お(👴)関所(suǒ )番(fān )をつとめた武(📯)(wǔ(🚞) )士であり(🔵)、高瀬の兄((🔲)姉(🔰)の夫(🏅)(fū ))(🌲)の父親の代(dài )には砲(pào )術のご指南番(fān )((🕕)指導(dǎo )の役(🚂))ま(🧑)でしてお(🌭)関所(🍕)を固めたもので(🐽)、(💿)し(🐚)たがっ(🏘)て部下(🔝)(xià )に使われ(♈)る(🕌)人(🛑)(rén )たちもすくなくな(🌤)かったの(🐮)です(⛪)が、そういう身分の低い士族(🕺)は多く貧(👽)し(🎄)かったのです。橘(🔯)翁(🐉)さまの(🍷)製薬(yào )は、部(bù )下の(🈚)人たちにも内職を与(🐰)え、土(tǔ )地(dì )のうる(🧖)おい(⏬)にもなるように、と(🙍)の願(yuàn )い(🌐)か(😑)ら始(shǐ(😂) )めたこ(😔)とらしい。高瀬で造り出した(🔄)奇応丸きおうがんは、木曾(céng )山でとれ(🔦)る熊(xióng )くまの胆い(🎯)を土台(tái )にして(👑)、それにシナ(🈁)朝鮮のほうから(✈)来る麝香(😃)じゃこう(🏋)や(♏)にん(⬅)じん(📺)なぞを(🏴)用い、(🥣)形もごく小粒な飲(yǐn )みい(🍪)い丸(🙊)薬(🌖)として金粉き(🚸)んぷ(🛵)んをか(🐏)けたもので(🆚)すが、(🎇)正(🔖)(zhèng )直(🤺)な材料(liào )が使ってあ(🕥)るもの(🔺)ですから小児(🌳)に飲(yǐn )ませる(💀)にい(🗝)いと言われて、だん(🖤)だん諸国にひ(🈹)ろま(⛄)ったもののよ(🤼)うです。
(🗑)当時(shí )は刀(dāo )鍛(🌪)(duà(🐿)n )冶で妻子つまこを養(yǎng )うことも(🛤)でき(🤤)ないよう(📉)な(🔞)時(🕳)(shí )であ(🦅)った(🍜)といいます。そ(📵)れで妻子(🍈)を養おう(👪)とするには、どうしても古刀(dā(🐬)o )の「にせも(🏭)の(🤝)」(🎚)を作るより(♑)ほかに(🏰)その(👇)日(rì )の暮らしようがありません。当(dāng )時(shí(🥛) )、は(🛁)ぶりのいい(☝)刀(🆕)鍛冶という刀鍛冶はみな、そう(⚫)いう(👒)「にせもの」を作っ(🎹)て売っ(🔣)て(🚌)い(🍭)たと(🐼)いい(🚦)ま(㊙)す。来助(zhù(👘) )老人(rén )はそ(🈚)れほ(♟)ど刀の道(dà(🏥)o )のすたれたのを悲し(💉)みまして、草(🏙)ぶかいいなかに引(⭕)きこ(🥨)む気(🚫)(qì )にもなったの(🕶)で(🕐)しょう。刀鍛冶(⛪)として(🎤)その道(🍔)に一生をささげるためには、妻(qī(🤙) )を(🐙)も持つ(🎗)ま(🚂)い、子(zǐ )を持つまいという、(💋)そ(🏰)んな(🧥)決(jué )心に(🔦)も(👠)至(💛)ったのでしょう。百(bǎi )姓の(🌏)くわやかま(✉)を打ち(✊)ながら(😵)、三(🌌)十年(🈴)もじ(🏉)っとし(🏏)んぼう(⏪)しているよう(🌴)なこと(🈂)もそこ(😢)からはじまってきた(♟)のでしょ(⌚)う。聞(wén )けば聞くほど(🥓)、わたしもたずねて(🔩)行ってみ(🔱)たくなったもの(🏫)で(🔻)すから、その(🛥)こ(🎧)とを茶(💪)丈の(🕳)むすこに話し(👚)たと(🐭)ころそん(⛽)ならいっしょに行ってあ(✖)げ(😄)ま(❣)し(😕)ょうと言(yán )って、こころよ(👑)く引き受けてく(🎖)れたのです。
墓は死んだ者のためにあるので(🏮)は(😽)なくて、生き残る(🔭)者のためにあるのだと(👇)、ある人もそう申し(🍢)ま(🏽)し(📉)た(➕)っけ。
そのおかたみ(🤛)はシ(🚑)ナ(🐀)からでも渡って来た陶(🔑)(táo )器らしく、厚手の焼きで、青(🛵)みがかった(🏸)色つや(👓)ま(👵)でがいや(🚙)みのないものでした。あまりよくできているもので(🛎)す(🌕)か(🎗)ら、わたしが(😜)ほ(🐤)めました(🗃)ら、姉(📏)(zǐ )はていね(🥣)い(🈂)に(➖)茶(chá )わん(⚾)をふき、それをわたしの前にお(📑)いて、ほしくばく(⛸)れてもいいと(🏯)言(yá(🍳)n )うのです(🗾)。わたしもまだそんな古い茶わんをも(🥨)らい受け(⏩)てながめ楽(👵)しむ年(🏒)で(🍫)もありませんでし(🛢)たか(🐿)ら、せっかく姉がそう言ってく(🕶)れても、それを(😹)もらっ(🦔)て帰る気にはなりません。そ(🌾)れ(😣)に、(🏒)そ(🌠)の(🌕)茶(🌶)(chá )わ(🏔)ん(🚹)は茶器(🉐)でもなくて古い食器です(🌳)。いかによくできた陶器でも、(⭕)むかしの人が飯(🔦)を(📵)盛っ(🗓)た(🎆)茶(🗻)わ(🏔)んで(💄)食う気に(⏲)はな(😻)れない(🗺)、やはり自(zì )分は自分の(💡)茶(chá )わん(🎯)で食(shí )いた(🗺)いと思(sī )いました(🌳)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025