その(🚁)瞬間(jiān )、彼はちらと自(zì )分の眼(🙌)の(💞)前に(🤙)ある光(guāng )が横切る(🏫)ように感(🈹)じた。孔(🦃)子の眼(🏽)の光(guāng )である。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含(🚜)んだ孔子(zǐ )の眼のかがや(🕞)きであ(🙁)る。彼は、ふと何か思(🐡)い当る(🥔)ことでもあっ(🐱)たよう(😠)に立上(👼)った。
(🕡)彼は、使を遣わして、いく度(dù )とな(🙉)く孔子(🐵)に会見(jiàn )を申し(🛅)こんだ。孔子(➰)は(📆)、しかし、頑として応(🤰)(yīng )じ(🐺)なかっ(🐗)た(🤵)。応(yīng )じ(🌯)な(👙)ければ応(yīng )じない(🎡)ほど(🐪)、陽貸としては、不安を感じるの(😀)だ(⏮)った。
その場(chǎng )はそれ(🏸)で済ん(🌀)だ。しかし仲(zhòng )弓(🎧)に対する(🤒)蔭(yīn )口は(🌧)やはり絶えなかった。い(😄)うことがなくなると、結(🍽)(jié )局彼(bǐ(🚎) )の(🗞)身(🎤)分がどう(🕖)の、父の素(🧟)行(háng )がどうのという話にな(👛)って行った(🤨)。むろ(💟)ん(🙉)、そんな(👝)話(🤚)は、今に(💛)始(🚼)まったこ(🛎)とではなか(🤖)った。実をいうと、(🚱)孔子(✏)が仲弓を特(🌐)に称揚(🛰)し出し(🍨)たの(✍)も、そ(⚫)の人(🖨)物が実(👣)際優れていたからで(🌪)はあったが、何と(😌)か(🚎)して門人たちに彼の真価を知らせ(🕰)、彼の身分や父(fù )に関(㊙)す(🗑)る噂(🎷)を話題(tí )にさせ(🌠)な(😲)い(💄)よ(🍕)う(🛺)にし(🤒)たいためで(😑)あった。ところが、結果(guǒ )はか(🤕)え(🎚)って反対(🆕)の方(🗝)(fāng )に(🥞)向い(🎦)て行った。孔子が彼(🕶)を讃めれば讃(📽)めるほど、彼の身分(fè(👨)n )の賎しいこと(🎾)や(🏠)、(👁)彼の父の(🍸)悪(💛)行が門(🍸)(mé(🏥)n )人た(❄)ちの蔭(⛎)口の種(zhǒng )にな(🕔)るのだった(🕊)。
8(🗣) 子曰く(🌘)、父母に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見ては、(😛)又敬し(🏢)て違わず、労して怨み(🚬)ずと。((📂)里仁篇)
「(🔳)全(🏠)く珍(zhēn )らし(👶)い牛(🐅)じゃ。しかし血統(🔆)が悪くては物になるまい(👙)。」
使者(💗)(zhě )の報告(gà(🎣)o )にも(🐽)とづい(💥)て、孔(👚)子が陽貨(⛓)(huò )の家を(😨)訪(🚛)(fǎng )ねた(🥍)のは、午近い(🔥)ころであった。すべては豫期どおりに(👸)運んだ。彼は留(🎬)守居のも(🌁)のに挨拶(zā )をことづけて、(🎽)安心して帰(⛩)(guī(🧞) )途につい(🤟)た。ところが(😼)、ど(🏡)うしたことか、そ(🛏)の途中で、ぱ(😩)ったり陽貨の馬車に出(chū )っくわしてし(🎥)まった(🤙)のである。
彼は(🙂)、そ(👌)う答えて(🌹)おい(🎢)て、これ(🍇)まで門人たちが(😣)孝道に(🕍)ついて訊(xùn )ね(⏪)た(👀)時の孔子の教(jiāo )えを、(🍿)彼の記憶(🥙)の中からさがして見(♌)た。先(xiān )ず思い出(🤚)され(✈)たのは(🚁)、孟懿子の息(✴)子(zǐ )の孟(mèng )武伯(bó )の問に対する答えであった。
「6父の在世中は、子の人(💎)(rén )物を(🏜)その志によって判(pàn )断され、父(fù )が死(🔊)んだ(🥛)らそ(🦂)の行動に(⤴)よっ(🔋)て判(🙅)断される。なぜな(🖍)ら、前の場合は子の行(háng )動は父(📎)の節(jiē(🐓) )制に服す(⛅)べきであり、(🔴)後(hòu )の場合は(🍁)本人の自(🚒)(zì )由(🧝)である(💏)からだ。しかし、後(hò(🛌)u )の場合(🥍)(hé )で(📣)も(⏮)、みだりに父の仕来(🙄)りを改むべきではない(🐲)。父に対(🌕)する思慕(🗓)哀(āi )惜の情が深(🍧)け(🎅)れば、改(gǎi )む(🎭)る(⏰)に忍び(🌬)ないのが自(🔱)然(rán )だ。三年父(fù )の仕来(🕙)り(😱)を(🧡)改めないで(🌪)、ひたす(📭)らに(🏋)喪(sàng )に服する(💞)者にし(🙄)て、は(⏯)じめて(⚪)真の孝子と云え(➗)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025