その場は(📗)それで済(🏦)(jǐ(🎼) )んだ。しか(🔇)し仲弓に対する蔭(🔟)口(💰)は(🔸)やはり絶(jué(🐌) )え(🗿)なかった(🤞)。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の身(🏠)分がどうの(♍)、(📳)父の素行がどう(🐈)の(📕)と(🤩)いう話になって行った。むろ(🎏)ん、そ(🅿)んな(⚓)話は、今に始(shǐ )まったことではなか(🥫)った。実(shí )をいうと(🏰)、(🚯)孔(kǒng )子(zǐ(🚍) )が仲弓(🍊)(gōng )を特(tè )に称(chēng )揚し出(chū )したのも、(🛏)その人物が実際優れてい(💁)た(🐼)か(🛴)らではあったが、(〰)何(hé )と(🕸)か(⏱)し(🍴)て門(💵)人たちに彼の(🥅)真(zhēn )価(sì )を(🎏)知(❗)らせ(🎚)、(🏙)彼の身(📈)分(fèn )や(🐬)父(⛺)(fù )に関する噂(📖)(zǔn )を話(🦕)題にさせないよう(🌚)にしたいためであった。ところが(🦑)、結(🍎)果は(🐨)かえって反(📣)対の方に向いて行っ(🏛)た。孔子が彼(bǐ )を讃めれば(🐁)讃めるほど、彼の身分(🦔)の(➰)賎しい(⚫)ことや、彼(bǐ(🍠) )の父の悪行が(👹)門(🛁)人たちの蔭(🔗)口(kǒu )の種にな(🕦)るのだった。
子(zǐ )、仲(🕖)弓(gōng )を謂う。曰(🗺)く、(🚸)犂牛りぎゅう(🛎)の子し、※(📔)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🗡)且(qiě(🌯) )つ角よくば(🌂)、用う(🌈)る(🧜)こと勿(wù )なか(🏏)ら(♐)んと欲すといえど(🔟)も、山川(📒)其れ諸こ(🚽)れを舎(shè )すてんやと。
「平素敬慎(shèn )の(🎛)心(🔠)を以て万事を(🐰)裁(cá(⏩)i )量しつつ、(🎥)しかも(🚬)事を行うには大まかでありたいと思(sī )いま(🎢)す。それ(🏿)が治民の要道(🎡)ではありますま(✊)いか(✖)。平素も大(dà )まかであり、事を(🍿)行うに(🤡)も大(🐮)まかで(😾)ある(🐠)と、と(🐆)か(🌝)く放慢(màn )に(🕟)流れがちだと思(🔳)いますが……」(🛀)
(📑)仲弓(⚽)はそ(🍧)れを伝え聞いて、ひ(👼)どく(🦍)感激した。しかし(⛏)彼は、それで決して(🈯)安心する(📱)ような(👳)人間で(😈)はな(👡)か(🎠)った。彼は、自分が孔子(zǐ )にいった言(yán )葉を(💊)裏切(qiē )らないよ(🕢)うに、ますます厳(yán )粛な自己省察を行うことに(🏝)努めた。彼は(😙)かつて孔子に(🐶)「(♐)仁(rén )」の(🍔)意義を(💾)訊(⭐)ねた(📣)[#(📤)「訊ねた(♒)」は底本では「訪ねた(🌭)」]ことが(👟)あったが、そ(🧑)の(🐴)時孔子は、
「さあ(📤)、(👇)わしにはそう(😲)は信じ(🛌)られない(💵)。」
「(🎟)でも(🎿)、近(📃)々行(🤝)われ(💷)るお祭(📤)は、ずいぶんご鄭(🤖)重だとい(🕷)う噂(zǔn )です(🆔)が…(🤳)…」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎ(🤟)てもな(🚇)らない(🌌)。9過ぎたるはなお及(🔁)ばざるがごとしじゃ。人(🏤)間にはそれぞれに(✊)分というもの(😠)があるが、(🉐)その分(🕡)を上下(xià )しないと(📈)こ(🗳)ろに、礼の正(🏁)しい相(xiàng )がある。分を越え(🧚)て親を祭る(🕕)のは(🤸)、親の靈をして非(fēi )礼を(🔐)享う(💀)けしめること(🤪)にな(🕣)るのじゃ。のみ(😐)ならず(😤)、大(👶)丈夫(🍬)の非礼はやがて天下(🥠)を紊みだるもとになる。親の靈(👺)(líng )をして天下を紊(wěn )るよう(🛀)な非(🍹)礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(🌇)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025