ドイツ(🦊)のハ(😤)イ(😐)ネという人が先(xiān )輩ゲ(🤗)ーテ(🐚)をた(🥀)ずねた時のことは、まだわたしの若(ruò )か(😺)った(👹)ころにある書物の中(zhōng )に見つけて(📥)お(☔)いたこ(🥚)とな(😨)のですが(👒)、あの話(huà )は今(📖)(jīn )だにわたしの胸に(😕)浮か(🚎)んできます。若(🙃)かった日(🏢)のハイ(🍛)ネはあの先輩(😯)をたずね(🌁)る時(🦀)のことを胸(xiōng )に描(🚩)き(🔣)ま(🍒)して、もし(🍍)ゲーテに会(🛍)うこ(🥞)とができた(🧜)ら、あのこ(📰)とを話そう(🗯)、この(🍋)ことを話そ(🖋)うと、い(💮)ろ(🍺)いろ思いも(💛)うけな(😈)がら長(🔵)(zhǎng )い冬(🦊)(dōng )の夜(yè )を送ったこともある(🔫)そうです。さて(😧)、会っ(🕊)てみる(🐺)と(📢)、先輩はただ(😫)サクソニーの梅(méi )のうま(😐)いこ(📕)とをハ(⏺)イネの前に言(yán )い出し(😢)て、えみを浮かべ(📏)て見(jiàn )せただけであった(🥑)と(🦖)いうことです。
五 栗本先生(🔔)(shē(✳)ng )
あ(🚽)れはわた(🛴)しなどの(⏫)まだ青年のころのことでしたが、その日の葬式について、今(🍿)(jīn )だにわたしの(🐣)胸に浮かん(💸)で(⛩)く(😛)ることが一(yī )つ(😪)あります。それは『小(🥢)公(🍠)(gōng )子(⭐)』の(🍧)訳者を記(jì )念(🍓)するために、(🎧)い(💨)ろい(🎤)ろな書物(🗝)や(🏩)雑誌の(🐦)類が数(🕘)多くその(😝)墓の(👜)ほとり(🌩)にう(🍑)ずめられたことでし(🏋)た。まあ(🚈)、堅(🆔)い(🃏)石の棺かんの中に置(zhì )いてすらど(🤺)う(🌠)か(😤)と思われるよ(📎)うな(🐆)ものを、まして漆(🧙)もは(🧤)いって(🤰)いない木の箱(xiāng )の中に(🤰)納(🐜)めたのですか(🔷)ら、よくいく日(rì )もちこたえようと(💧)は掛念けねんされ(💰)ま(🕧)したが、しかし土の中に書物の類をしまいましたら、何が(🍅)なし(📡)にその墓(mù )のほと(🦁)りを立(lì )ち去りがた(🏘)く思(🔒)わせま(⬆)した。あれか(💻)ら、もうかなりの年(🌞)月(🌆)がたち(🈸)ます。しかし時(♎)を記念(⏰)しようと(🍛)する人(😨)々の(📣)心(xīn )は(☕)長(zhǎng )くその土に残りました。
そこまで(🐅)行きますと、ちょう(🍞)ち(⛹)ん(⏱)をつ(🍜)けて(🥝)出迎えてくれ(♋)る人に(💜)会いました(🛺)。声をかけ(🖨)てみると、以前(🕙)(qián )にわが家(jiā )へ(👆)出入りをしていた(⏫)男の(📄)一人(🍕)です(😄)。そ(👖)して、わたしの(📀)荷物を持とうと言っ(💴)てくれるのです。もと(🏾)もとわ(💟)が家の先(👘)(xiān )祖(zǔ )はこの地方のために働いた人たちで、村も先祖(zǔ(🤮) )が開き、寺(☕)(sì )も先祖(zǔ )が建(jiàn )てた(😉)とい(🌳)うくらいです(🚽)から(🗄)、(🈂)そうい(✅)う古く(⛵)か(🚹)ら(🥘)の気(qì )風が伝わっていて、なんにも土(tǔ )地のため(🙋)に尽くしたことのない一書生(🍟)までがこ(🕵)ん(🕹)な出迎え(💠)を(🕵)受けるこ(🕸)とさえ(🔲)自分(🔈)には過ぎたこ(⛷)とのように思いました。わたしは(🐰)足(🕓)をふ(📑)る(❕)さとに踏(tà )み入(rù )れたばかり(📸)で、まだそんな父の時(shí )代(dài )というものが(🚵)根(gēn )深く残っていることをも思(sī )いました。
「チリンチリン、チリンチ(🥁)リン。」(➗)
「お(⌚)前さ(🦅)んもた(📆)っしゃ(🐫)でしたか。」(🎚)
自分のこ(🤔)と(🌄)をここ(🍄)で少しお話(huà )し(🐗)してみ(👻)れば、わた(😐)し(😫)も仙台(🏹)せんだいから(🐉)東京へ帰(guī )るようになってから、ま(📆)たま(👝)た自分の(🐥)仕事をつづけましたが、ま(🍤)だまだ力の足り(🏅)ないことを思(sī )うに(💝)つけ、あの東北の菖蒲田し(😧)ょうぶ(🏬)たの浜(😉)で海の空(🍴)気を胸い(🌲)っぱいに吸っ(👷)たり、梨畑なしば(🏹)たけや(🕌)ぶどう畑の見られる仙台郊外を土(tǔ(🔫) )樋どひというほうまで歩き回(🌥)った(🔋)り、あるいは阿武隈川(🤣)あぶくまが(🛅)わの流(liú )れるところまで行ってみたりしたような、そ(🐀)んな(🕎)静かな(🕷)心は持てなかっ(🚝)たのです。そればかりで(👋)なく(🔹)、(⏬)自分らの切(qiē )り開いて出て行(háng )こうとする道にはお手本と(🛫)いう(🌬)もの(💓)も少なかった(🚒)し、足(zú )も(🍈)とも(♍)暗か(🤡)ったし、これから先、自(🎌)(zì(⏰) )分の(😊)なかか(😐)ら生まれてくるものを守り育てて(👂)行くには、(👈)か(🚦)なりの勇気(🔛)と忍(🍕)(rěn )耐とが(👡)いりました。
(😶)あれはわたしな(🚘)どのまだ(🖼)青年の(🤗)ころ(🧜)のことでしたが、そ(🌁)の(👮)日(👮)の葬式に(🖐)ついて、(👊)今だにわたしの胸(😾)に浮(🥋)かんでくることが一つ(💸)あ(🔗)ります。そ(🍼)れは『小(🔳)公(🕘)子』の訳(🍨)者(🍹)を記念(🧕)するために、いろいろな書物や雑誌(zhì )の類が数多くその墓のほ(✡)とりに(😅)うずめられ(🎼)たこ(🕜)とでした。ま(🌅)あ、(🎨)堅い石(😰)の棺かんの(👮)中に置いてす(💄)ら(🏾)どうかと思(🍱)われるようなものを、まして漆もはいっていない木の箱の中に納めたので(🍍)すから、(🎇)よ(🚙)くい(🏮)く日もちこた(🗣)えようと(📘)は掛(🎸)念けねん(🔂)され(🤢)ましたが、しかし土(tǔ )の(🚾)中に書(😃)(shū )物(wù )の(🌎)類をしま(🈶)いましたら、何がな(👾)しにその墓のほと(😤)り(🐮)を(👽)立ち(🕳)去(🔹)(qù )りがたく思わせました(🏬)。あれから、もう(❎)かな(🤛)り(💎)の年月(yuè )がたちます。しかし時(🔡)を記念しようとする(😹)人々の心は長(👣)くその(🍎)土(👧)に残りました。
ま(🌗)だ年若なころに、わ(🐅)たしも諸(🦅)国の旅に出た(🅾)ことがあ(👊)りま(👮)す。今のように乗(🈷)り物もそう便(biàn )利な(🍐)時(🦆)(shí(🍘) )世ではなく、汽車で行(🍸)(háng )かれ(📸)な(🎨)いところ(💃)はわらじ(🈯)がけで、毎日七里(lǐ )ぐらいの道を歩き(🍘)ました。そのうちに、(🍰)だいぶくたぶれてきたもので(🖋)すから(🔎)、(🔝)しばらく石山の茶丈ちゃじょうという(🌉)ところを借り旅(🥨)の足を休めま(🎄)し(🤑)た。そ(👐)のへんのことをすこしお(💝)話(🍵)ししてみ(⏺)れば、近江(🌕)の(🌡)石(shí(🤱) )山は(⛵)古い歴史(📐)(shǐ )のある(🎭)と(👲)ころで(💖)して、国分山(🏅)こくぶやまをうしろにし(🥒)、湖水のながめも前(🎽)に(📖)ひらけ(🔪)てい(😰)まして、大(dà )きな巌石(🆕)(shí(🗡) )がん(🖊)せきの間に名高いお寺が建ててあるので(📬)す。茶丈と(👍)は(👧)、このお寺の門前に(🔖)ありま(👋)して(🥣)、(👝)以(yǐ )前(🏝)には参詣さんけ(🚟)いに集(⬅)まって来る諸国の人た(🧘)ち(🦐)の(🐱)ためお茶(👿)の接(🍻)待をし(🚪)たところ(🥘)だそ(📛)う(🍩)で(⌛)すが、わ(🥋)た(➕)しが行っ(📆)た時分はも(🐼)うお茶(🤦)の接(🌱)待(🚟)もす(🐪)た(🔲)れ(😻)て、ただ大きな古(🏵)い茶がまだけが(🤠)残(cá(🍷)n )っ(🍪)ていま(🎚)した。
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