或ひと曰く、雍(yōng )よ(📒)うや仁にして佞ね(❣)いなら(🚁)ずと(📱)。子(🐰)曰(🗳)く、焉いず(🥡)く(🈚)んぞ(🥉)佞を用いん。人に禦あたる(🍿)に口(kǒ(🔤)u )給(🤣)を以てし、し(🌖)ば(⛄)しば人に(🚠)憎ま(👗)る。其の仁(🐭)なるを知ら(🎓)ず、焉(💼)(yān )く(🍣)んぞ佞を用(yò(🌤)ng )いん(🌳)。
7 子(zǐ )曰く、孝(🍲)なる哉閔(🍀)子騫。人(🎸)其(🚯)の父母(🏧)昆(kūn )弟の言(yán )を間(🌹)せずと。(先進篇(piā(🖍)n ))
「わしの(🔇)つ(🐹)もりでは(😑)、礼に違わない(🎤)ようにしてもらいたい、と思(⤵)った(🙅)のじゃ(💶)。」(😚)
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🕋)ずと。子(zǐ )曰(yuē )く、(🧥)焉(🌙)(yā(🏙)n )い(🥈)ずく(📂)ん(👶)ぞ(😛)佞を用いん。人(rén )に禦あたるに(📅)口給を以(🛬)て(🤵)し、し(🎆)ば(🆖)しば人に(🔅)憎(zēng )まる。其の(🔲)仁(rén )なるを(📇)知(zhī(❤) )らず、焉くんぞ佞を(🤽)用い(🏄)ん。
「(🧗)ど(😷)う致(zhì(🚐) )しまして。先生のお眼は(📿)、(😁)それ(🚄)こそいつも湖(hú )水(🛸)のように澄ん(🏉)で居ります。」(🐏)
「音(✈)楽(🌱)の世界は一如(🍍)の世界じゃ。そこ(🎨)では(🍼)、いささかの対(🈶)立意識も許されない。先(💪)ず一(yī )人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如になり、楽手(🏊)と(♐)楽手とが一(🔢)如にな(😵)り、更(🎒)に楽(🐛)手(🔦)と聴衆とが一如になって、翕如き(🏰)ゅう(🥁)じょとして一つの(🅰)機(jī )をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如(🏥)たる(🎳)一(㊙)如(🌦)の(🏭)世界(jiè )が、機(jī(👆) )到っておのずから振動を始(🦐)め(👲)る(😢)と、純如(rú )と(🖥)し(🤭)て濁(zhuó )りの(⛷)ない音(yīn )波が人々の耳(🏨)朶を打(🙍)つ。その音はただ(⏱)一(🎫)つ(🐓)であ(🍱)る(🏜)。ただ(🦀)一つであるが、そ(🗒)の中には金音もあ(🗾)り、石音(yīn )もあ(🎼)り(🤒)、それらは厳に独(🐹)自の音色(🎷)を保って、決(🏩)し(⏫)ておた(🚺)が(🏔)いに(🚭)殺しあう(🎢)ことが(🚔)ない。※(「激」の(🐌)「さんずい」に代(🙃)えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🛅)きょう(👂)じょとして独自(💟)を守(shǒu )り(📄)つつ、しか(💽)もただ(🧓)一つの流(liú(📯) )れに合するのじゃ。こうして、時間の(💶)経過につれて、(💒)高低、強弱、(🔦)緩(huǎn )急(💆)、(⏩)さまざまの変(🏼)(biàn )化を見せるのであるが、その間(🖍)、厘毫りんごう(🎗)の隙もなく、繹如えきじょ(♏)と(🆑)して(🕷)続いて行く。そこに(🍙)時間的な一(yī )如(rú )の世界(🎆)(jiè )があり、永遠と一瞬と(😙)の一(😕)(yī )致(zhì(♊) )が見出され(🐚)る。ま(👄)ことの音楽(lè )というものは(😹)、こうしたものじゃ(🌸)。聴(📋)(tī(🤤)ng )くとか聴(🏃)かせると(😳)かの世界ではない。まし(🤰)て、自分(🥅)の(❣)腕と他人(😸)の腕(wà(🐵)n )を比(📣)べ(🍑)たり、音楽のわ(🌑)かる者(zhě )とわから(🤸)ぬ者とを差別(bié )したり(🐼)するような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじ(👏)ゃ。」
で彼(bǐ )はつい(🦇)に一策(🤯)(cè(✉) )を案じ、わざわざ孔子(🌅)の留(🍭)守をねら(❕)って、豚の蒸肉を贈るこ(😄)とにし(🐸)た(🔼)のである。礼に、大夫が士に物を贈(💶)(zè(👡)ng )った時、士(😮)が(⏫)不在で、直(🍀)接使(🔻)(shǐ )者と(😴)応接(jiē(📔) )が出来な(👤)か(⛱)っ(💼)た場合には、士(🎅)は翌日大夫(fū(🐢) )の家に赴(💿)いて、自ら(🚤)謝辞を述べなければならないことに(🐠)なって(😎)いる。陽(🍻)(yáng )貨はそこをね(🖱)らったわ(🔵)け(🈸)であった。
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