前(qián )にもお話しし(⏰)たように、(🦔)木(mù )曾の古道は(🕞)深い山の中に(🔴)あ(🔸)りまして、道(🐐)に迷う旅(lǚ(👭) )人(🕦)もすくなくなかったところ(🐣)から、そんな(💶)言い伝え(💰)が生ま(🎑)れてきたのでしょう。ははき木(👹)とは「ほうきぐさ」(⏲)のこと(😒)。高さ(⚪)四(🌎)五尺ぐら(🌍)いの草。平地にあってそう遠くから望まれる(🍶)ものでもあり(🎵)ません。これ(🦍)はやはり高(gāo )いとこ(🏠)ろから見おろした(🦇)感(💓)(gǎn )じで、谷底に隠れている山里の草のことを言ったものでしょ(🔂)う。そのははき木(mù )が(🧤)行(🦓)っても行っても遠くなるというと(🎒)ころ(❌)に(🐈)、けわしい山道を踏みなやんだ昔の人の旅(lǚ )の思いもあらわれてい(🌬)ると思い(🐚)ます。おもし(🐣)ろい言(🙅)い(🐚)伝(📊)えではあります(🕓)まい(🍔)か。この(📭)言い伝えにこと寄せて(👮)、(🦊)あ(🍄)る(👕)かと(🎱)思えばないも(🌸)のをははき木にた(✋)とえた古い歌(gē )もありますよ。
どうしてこん(🎩)な言(yán )い伝(yún )えを(🕯)皆さんの(🤵)前(qián )に持ち出(chū )したか(⛲)と言(yá(🐭)n )いま(🌃)す(🕌)に、(👆)年若いころ(💋)の(🏓)わたしが(♌)目じる(✍)しとし(😠)たものも(😗)、ちょう(💹)どあのはは(🥄)き木に(✉)似ていた(🌈)からです(🔫)。行っても行(♌)っ(🌁)て(🔘)もそれは遠(⏱)くな(🕟)るばかり。そ(🕖)れほどわ(❌)た(👤)しの踏み出し(🎏)た(🧛)ところは歩きに(🧜)く(🏟)い道(🌔)(dào )でした。どうかして心(xīn )を(🙅)入れ替え(🥐)たいと思(🔎)いまして、上総かずさの国、(🎼)富津ふっつという(🧞)ところ(🎪)に保養に行(háng )ってい(🖖)る(📦)知り人をたずねな(⬆)がら、小(🥡)さな旅(👦)を思(🖌)い立った(🍼)ことも(🌀)あります(🌖)。
早い(🔼)もの(🎮)ですね、こ(💸)んな(🚅)ふ(📃)うにし(🐊)て(🥥)一(yī )夏(🦉)(xià )を送(🧗)(sòng )る(🐈)うちに、わた(🗡)しの(✖)借りてい(🎵)る店座敷へ(😃)はせ(🅰)みが舞(🛥)(wǔ )い(♈)こみ(🛬)、めっきり秋らしくなった風(fēng )は座(🏷)敷(🌁)の中(🙊)を通り(♎)ぬけ(🍋)て行きま(🙃)した。皆さ(🍗)ん(🛶)にも(🔇)聞かせたいのは、川上か(🚋)ら大(🤠)(dà(⛩) )手橋おおてば(📒)しの(⌛)ほうへ流れる木(mù )曾(🙄)川(😝)き(👳)そがわ(🕯)の音ですが、あの水が岩(🏕)を越すよ(🌰)りもっ(🍪)と早く、夏の暑(shǔ )さが流れ(👄)て(🍔)行ってしまいました。
四 はは(🧠)き木
五(wǔ ) 栗本先生
(🈂)この古(🚛)(gǔ(🤰) )着屋(wū )さんの(💎)やったこ(🤭)と(🎴)は、い(🍋)つでも新規まきなお(🌧)しのようでした。前(qiá(🥪)n )に皆さんにお話(huà )し(😼)した(🥄)栗(📄)(lì )本く(🎞)り(💀)もと先生(🏡)なぞと(🆒)は、ま(🐶)るき(📌)りあべこべで、(🌉)「経験」と(📅)いうものが(🚅)そ(🍖)う役に(🤟)立つと(🌘)は(🦐)かぎらないことを(👟)それとなく教えてみせ(🚟)てく(🌗)れた(💺)のも、この(✴)古着(🛋)屋さんでした。な(🈯)ぜかといいますに、栗(🧀)本(📍)先(🏆)生(🐒)は自分の(🦃)しくじ(👲)り(🦉)までも(🌋)役に(🔣)立てようとしましたが、この人のほう(🏪)はそれを役に立てようとは(🛋)しません(⛳)でし(💰)たか(🐃)ら。
まだ年若(🏴)(ruò )なこ(🥟)ろに(🐐)、わたしも諸(⬅)国の(🤽)旅に出(😊)たこ(🏓)と(🏺)がありま(📴)す。今の(😰)ように乗(chéng )り物もそう便利(lì )な時世ではなく、汽(📋)車で(🕙)行(háng )かれない(😳)ところはわ(🔊)らじ(🎇)が(🏎)けで、毎日(rì )七里ぐら(🐡)いの道を歩き(🤔)ま(🏸)した。そのう(🏞)ちに、だ(🗝)いぶくた(🚝)ぶれて(🐪)き(🙊)たもの(⛸)で(🏊)す(🍮)から、し(🍠)ばらく石(❎)(shí )山(shān )の茶(chá )丈(zhàng )ちゃじ(😧)ょうと(🍰)いう(💅)ところ(🎭)を借(⛳)り旅の足を休めました。そのへんのことをすこ(👅)しお話しして(💔)みれば、(🤺)近江の石(🔸)山は(🐨)古い歴(lì )史のあるとこ(👚)ろ(🏸)でして(🚹)、(🐔)国(🐎)分(fè(📗)n )山こくぶやまをうしろに(🥣)し、(🕘)湖水(shuǐ )のなが(🔻)めも(⛑)前にひらけていまして、大き(🕺)な巌石がんせきの間に名(🐰)(míng )高(👫)いお(🔼)寺が(🙈)建てて(💃)ある(😊)のです。茶(🤙)丈と(🆘)は、このお寺の門前にありまして、以前には参詣さん(🈵)けい(🦅)に集まって来る諸国の人(rén )たちのためお茶の(🤾)接(🧜)待をしたところだ(🏺)そうです(🥛)が、(🚂)わたしが行(🐳)った時(🥊)分は(🐗)もう(⛓)お茶の接待もすたれて、ただ(🛰)大(dà )き(🎗)な古い(💺)茶がまだけが残っていました。
新規、新規、見るもの(🗼)聞く(❌)ものわた(🖍)しには新規なこ(🤕)とばかり。第(🕐)一(yī(🏀) )、自(zì )分のつとめに通(tōng )う小(xiǎo )諸義塾(💡)までが、まだ(🌄)ようやく形の整いかけたば(🍯)かりのような新(🖋)規な学(🕊)(xué )校でした。しかし、その義(yì(🚛) )塾の二階の教室(shì )か(🍦)ら(⏹)、遠(⭕)く蓼科たでしなの山(shā(🌼)n )つづきの見える窓のところへ行(háng )って、そこから信州(😫)南佐(zuǒ )久み(📚)な(🍍)みさく(🍰)の奥(ào )のほ(💊)うの(🚝)高(🥪)原(⛅)(yuán )地(📁)なぞを望(wàng )むた(📹)びに、わたしはよ(📴)うや(🏵)くのことで静(jì(💨)ng )かに勉強のできるいなかに、(〰)もう一(yī(🍎) )度(🅿)(dù(🍑) )自分の身(shēn )を置いた(🛋)ように(💈)思いまし(😠)た。その窓(chuāng )の近くには、小諸の(🍭)士族(🏝)屋敷(🐽)(fū )の一部(🍌)の草屋根も(💕)見(jiàn )え(💉)、と(🐅)ころ(🌃)ど(🔲)ころには柳のこずえの薄く青(🐓)みがかったのもあり、ちょうど(🦀)わ(🛋)たし(🗡)が(🈳)出(📊)かけて行(🖼)った(🔓)ころはおそい春がようやく(🤞)浅間(jiān )のふ(🔊)もとに近づいてきた時(shí )分(🖍)でした。たとえ学舎は(😍)小さくとも、わ(🧘)たしはほかの先生がたとともに働くことを楽(lè )し(🕔)く考え(🔡)ま(🎬)した。
し(🎵)かし、橘翁(wēng )きつ(🦂)おうさまの(🏾)始(📌)め(🌧)た薬がこんな(🏭)にひ(🐿)ろまるまで(👰)には、そのかげに(🖐)何ほどの人のほね(🌃)おりがかくれて(🗿)いるとも知(zhī )れませ(🙉)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025