一六(liù )(二〇〇)
○ これ(🚤)は(🙀)孔子(🤓)(zǐ )晩年(niá(💷)n )の(🧑)言(🐥)葉にちがいない。それが単なる無常観(guān )か(🥊)、過(❤)去を顧みての歎(🌪)声(🐳)か、或(🏚)(huò )は、たゆみなき人(rén )間(jiā(📀)n )の努力を(📼)祈る(🔐)声か(🕥)そ(🔟)もそもまた、流転をとおして流(💋)(liú )るる道の(⛓)永遠性(xì(🤧)ng )を讃(🗳)美する(🔡)言葉(🈂)か(🎿)、それ(🍶)は(🤫)人おの(😁)おの自(✝)らの心(📻)境によつて解するがよかろう。た(🤣)だ(👳)われわれ(🌅)は、(🎋)こ(📧)うし(🔁)た言葉(🏖)(yè(🐘) )の(🗺)裏付(✉)けによつて、孔(🤘)(kǒng )子の他の場合の(👢)極めて平凡(🛄)(fán )らしく見える言葉(🙁)が一層深く理(🤩)解(🚮)されるで(🐣)あろうこと(☔)を忘れてはならない。
「私が(🎞)何(hé )を知っていよう(🏎)。何(🏖)も(🌑)知っ(🛳)てはいない(🤟)のだ(📮)。だが、もし、田舎(shè(💾) )の無(wú )知な人が(🔯)私(sī )に物を(🤙)たずねることがあるとし(🏄)て、それが本(✳)気(🐘)で誠(😃)実でさえあ(❌)れば、(➕)私(🚺)(sī )は、(🍞)物事の両端(🏍)をた(🚪)たいて徹(👕)(chè )底(📆)(dǐ )的に(🥓)教えてやりたいと(🎬)思う(☝)。」
「民衆(🦁)と(📧)い(👡)うも(🐬)のは、(🎦)範を示(shì )してそれに(🔧)由らせることは出(🏩)来るが、道理を示してそれを理(🚹)解(🔯)させることはむ(🦕)ずかしいものだ(⛸)。」(⤵)
ゆすらうめの木
○ (👷)こんな有名な言葉は、「三(sān )軍(🌈)(jun1 )も帥を奪(🥙)うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべか(♟)らず」という文語体の直訳(yì )が(👁)あれば充分かも(🌪)知れ(🥓)ない(📫)。
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