孔子は(👍)、ぬ(🌉)かり(🏼)なく(🏾)考えた。そし(🤐)て(🎴)遂に一策を思(🤲)い(👀)ついた。それ(🤬)は、相手の用い(🚃)た策そのままを応用することであっ(😅)た。つ(🏽)まり(📮)、陽(⛪)貨の留(🚮)(liú )守を見計っ(🔌)て、謝辞(🔗)を述(⏬)(shù(🍕) )べに(🚓)行(🏔)(háng )こう(🤓)というので(🍙)ある。
陽貨は、魯(🏼)(lǔ(🛥) )の大(🛫)夫季平子に仕(shì )えていたが、季平(píng )子が死(sǐ(🍐) )ん(🀄)で季(🎷)桓子きか(😝)んし(📝)の(🐨)代になると、巧み(😙)に彼を自家薬(yào )籠(🥫)中のものとし、遂(suí )に彼を拘(💋)禁(♎)し(👲)て、(📔)魯(😲)の(🏌)国政(⚓)を専らにしていた。孔子は、その頃(qǐng )、す(💖)でに五(wǔ(🍛) )十の坂をこ(📺)していたが、上下(xià )こぞって正道(🐸)(dà(🔼)o )を離れているの(🍀)を嘆(🏹)(tàn )いて、仕官の望(wà(🚾)ng )みを絶(📉)ち、ひたすらに詩書礼(📟)楽(lè )の研鑚と、青年子弟の(🥔)教育とに専念してい(✨)た。陽貨(🕡)として(🌉)は(🔰)、孔子が野に(🎩)あって、厳(yán )然として道(dào )を説いているの(🎶)が、何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分(🙍)の味(wèi )方(🚀)(fā(🍀)ng )に引(yǐn )き入れ(🆗)たい、少く(✉)とも一度彼に(🔱)会って、自分(fèn )が(🍻)賢者(🚉)(zhě )を遇す(❌)る道(🚤)を知(🔗)っ(🕐)ている人間(🥝)であること(🏁)を示して置(😀)きたい、と(🕯)思ってい(🔔)た。
楽長(🎎)と孔(kǒ(🦃)ng )子(zǐ(🏻) )の眼(🤫)
4 子曰(🦅)く(🍁)、父母(🏑)在(🌱)(いま(🦃))さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🎍)方あり(🏙)と(🐺)。(里(lǐ )仁篇(piān ))(🗒)
彼(bǐ )は、消(xiāo )え去った孔(🍚)(kǒng )子(🕝)の眼を(🏁)追い求(🕚)め(😽)るように、何(📛)(hé )もない(🛠)青(🌒)空を、いつまでも見つめて(👽)いた。
「1父(fù(⏳) )母(mǔ )は子供の病気を何(🏍)(hé )よりも(🌤)心配するものだ。」
季(🏑)孫(🍩)(sūn )きそん(🛤)、叔(shū )孫(sūn )しゅ(🎹)く(🐍)そん、孟(mèng )孫もうそんの三(🗻)氏は、(🕠)とも(🐎)に桓(huán )公(🐶)の(🥕)血(xuè )すじ(㊗)を(🐚)うけ(🍃)た魯(lǔ(🍩) )の御三家で、世(shì )にこれ(🙌)を三桓(🤨)か(🌹)ん(⌛)と称した。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ(💭)、孔子(zǐ(🔦) )の時代には、相むすんで政(👧)治(zhì )をわたくし(💡)し、私(sī )財を(🏷)積(jī )み(❄)、君主を無視し、あ(🎶)る(⏫)いは(🌤)これを追(📞)放(fàng )す(🌘)るほ(🐑)ど(🔛)、(🔕)専横(héng )のかぎりをつくして、国民(mín )怨嗟の(🛄)的(💁)になって(🕚)い(🎗)た(🌙)。
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