「平素敬慎の心を以て万(🤩)(wàn )事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行う(⛳)には大まか(🐅)でありたいと(⬇)思い(🔘)ます。そ(😿)れが治民(🦎)の(🆖)要道で(🕞)はありますまいか。平素も大まかであり、事を行(háng )うに(⬅)も大(dà )まかである(🥅)と(🤰)、とか(📄)く放(🍟)慢に(🐾)流れが(😷)ち(✊)だと思いますが……」
(もし、(🎁)孟(mèng )孫氏(🍔)に(🎧)、はな(➗)は(🔝)だしい僭(jiàn )上(🤑)沙汰でもあれば、それは(🥞)孟孫(🗒)(sūn )氏一家の問題だけ(🎱)でな(🚬)く、魯の国の問題(🌼)であり、(📠)ひ(📧)いては天下(🍓)(xià(🐦) )の(🈶)道(📆)義を紊る(🛠)こと(🌬)にもなる。それ(🏸)に、万(🤫)一(😟)、自分に一(🌈)応の相(xiàng )談をした、(🧛)と(🔴)でも云い(🎳)ふら(🍔)されると、(🚒)これ(🐿)か(🗄)ら自分がや(🕸)って行(háng )こうとする政(👷)治の(🛫)精神を、(♈)傷(shāng )ける(🌱)ことにも(📻)なる。出来(🎌)れば、自(zì )分のいった意(yì )味(wèi )を、はっ(😙)きりさして置くに越(🚤)したこと(👊)はない。しか(🔥)し、祭(jì )典の計画について、直(⛽)(zhí )接の相談もうけないで、こちらからそ(📏)れを云(🐂)(yún )い出すのも非礼だ。何(hé(⏫) )とか方法(fǎ )はないもの(🔳)だろうか。)
「8(🍀)父母に仕(🚶)えて、その悪(🔝)を默過するのは子(📝)の道でない(🏵)。言(yán )葉を(🚏)和(🌘)らげてこれ(😷)を(🐡)諌むべきだ(🏒)。もし(🔱)父母が(🖨)聴かなかっ(⛲)た(🎁)ら、一層敬愛(🗿)の(🛴)誠(🎯)をつくし、機を見(jiàn )ては諌(➖)(dǒng )めて、違わないようにせよ。どんなに苦(⛽)しくて(🦃)も、父母を(🔈)怨んで(🏃)はならない(👙)。」
孔(👮)(kǒ(🚃)ng )子は(♊)、その日の(🚷)儀(yí(🥠) )式における楽長(🌐)の不首(🥊)(shǒu )尾(👲)(wěi )にもかかわらず、(📷)いつもよ(🈂)りかえ(📘)って朗らかな顔(🦖)をして、退(tuì )出した。
4 子曰く、父母在(いま)さ(✨)ば(✊)遠く遊(yóu )ばず。遊(🏏)ばば(🌁)必ず方ありと。((🔚)里仁篇)
孝(💟)を問(🏼)う(🗜)
ところ(🎯)が(🌍)孔子は(🏣)、あとで他の門人(🕑)たちに仲弓(gōng )の言を伝えて、(📮)しきりに彼を(🥗)ほめた。そして再びいった。
門(mé(🍚)n )人たち(➗)は、孔子が(🌍)犠牲(👔)を(💗)探(✉)すた(🐫)めに、今日自分たちを郊外に連(🍳)れ(📶)出(chū )したのだと(📛)思った。で(🔗)彼(💱)等は元(yuán )気(🛣)よく合槌を(🗼)うち出した。
彼(bǐ )が、こ(🛰)ん(🍼)なに惨(👗)めな失敗をくりか(🏗)えすようになったのは、不思議にも、(❌)孔(🚰)子が司空の職を奉じて、彼(🐶)の(💧)上に坐るように(🐸)なってからのことである。孔(👈)子(🥑)は、こ(🍱)れ(🐞)ま(🗑)で(😋)の司(👠)空(🍊)と(🏰)ちがって(💇)、(🏡)非(🐋)常(cháng )な部下思いで、(😙)めった(🙎)に(🏿)怒った(🐦)顔を見せたこともない(👾)のだが、どういうものか、いざ(😲)奏楽(👣)となると(🐇)、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう(🍾)。むろん孔子は、音楽の(❔)道(🏢)にずいぶん深(😴)くはいっている人だ(⚓)から(⬜)、(👗)楽長としても、彼を甘く(🍿)見るわけに(🏨)は行(🙆)か(🐱)ない。し(📲)かし、そ(🎊)のために(💻)手が固くなるの(🍷)だ(🍯)と(🕐)は、(🌙)楽(lè )長(👓)自身も考えていない。
(💙)そう決(jué )心した彼(🎽)は、翌(yì )朝(🔗)(cháo )人を(💼)やって(🗡)、ひそかに陽(✝)貨(💉)の(🐛)動(dòng )静を窺(🕔)わ(🍡)せた。
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