どうしてこんな言(🎂)い伝(🐖)えを皆さ(🎃)んの前に(🐫)持ち出したかと言いますに、年(🎳)若(🔚)いこ(☔)ろ(✌)のわたしが(👸)目(🙉)(mù )じるし(👉)としたものも、ちょうどあのはは(♍)き木に似て(⏭)いたからです(〽)。行っても行ってもそれは遠(🕎)(yuǎn )くなるばか(🔉)り。それほどわた(🏝)しの踏み(🌓)出したところは歩(🧓)き(🚑)にくい道(dào )でした。どうかして心を入(🚻)れ替えたいと思(sī )いまして、上総かず(⛳)さの国(🚟)、(🚰)富(fù )津ふっつ(🏟)とい(🦌)うところに(🗿)保養(yǎng )に(💸)行っている知り人(🥨)をたずね(🛂)ながら、小(xiǎ(😁)o )さな(🌾)旅を(🎞)思い立(🌘)った(🍭)ことも(🌈)あります。
「荒物(🗡)屋あらものやもや(🥄)っ(💏)たことが(🥟)ある(⚽)し(⛔)ナア。」
「長々お(💥)世(shì(🛒) )話さ(🧟)まに(🍓)なりました。」(🗡)
七(👨) (🏋)秋を迎(🐙)(yí(🎽)ng )え(🏴)て
両(liǎng )岸に(🖕)は、南牧(mù )み(🙁)なみまき、(📵)北(běi )牧きたまき、相木あいきなどの村々がちらばっていまして、金峯山きん(🌻)ぷさ(📗)ん、(🚻)国師こくしが岳たけ、甲武(🆘)信(xìn )こぶしが岳(yuè )たけ、三(sān )国山みくにやまの高くそびえたかたち(🌨)を望(👻)むこ(🔨)ともでき、また、(🌩)甲州にまたが(⏪)った八やつが(⏲)岳たけの山つ(😕)づき(♏)に(🤴)は、赤(🏴)々と(🛬)し(📩)た大くず(🐔)れの(💷)跡(👩)をながめることもできます。その谷(gǔ(🏆) )の(😳)突き当た(💳)った(🛶)と(🤚)ころが(😪)海(💆)の口村で、千(💆)曲川の(➰)岸(à(🧞)n )もそ(🛡)のへんま(🚶)で行(há(🏹)ng )くと、いか(⏺)にも川上(🍆)らしい。高(😛)い山々の間(jiān )をめぐりに(🔼)めぐ(📠)っ(🐚)て流(liú )れ(📢)る水の声に(💔)は、思(sī(🤟) )わず、(😀)耳をそばだてます。山の空気というものが、そん(🧟)な(🤨)に(🦖)あた(➰)り(😫)を深(🖤)く思わせ(🚑)るので(📇)す。
「それ(🚡)は(🚪)うら(🎁)やましい。わ(🈸)たしは十(🏵)の年に郷里くにを(😙)出たものですから、久(jiǔ )し(💨)ぶ(🤾)りにここを通り(🖖)ます。でも、山育ちは争われないもの(😏)と(🐓)みえて、わたしの(⚪)顔(🚪)を(📪)見ると、山(shān )ざる、(🍢)山(shān )ざるとい(🌆)う人(rén )が(🐄)よくあります。」
オヤ、さ(📗)かんな鈴(🤕)の音(🕍)もしますよ。それがこの谷(🐂)底へ活気をそそぎ入れるように聞えてきていますよ。
当(📴)時の函館あたりは(💑)まだ「蝦夷地えぞち」(💡)と言(🐷)い(🚰)まして、開(🤖)け(🔸)た(🏙)ばかりの(🥧)さみ(🐖)しいところでしたが、先生は六(🛣)年(nián )もそのさ(🐸)みしいところにしんぼうし(🐜)て(💬)、(👵)病(bì(🐫)ng )院や医(yī )学所を建(jiàn )てた(😕)り、薬草園(yuán )を開(🈂)(kāi )いたり、松杉まつす(📝)ぎその他の(🎋)木(🍈)の苗を内地(🙉)(dì )から(🎍)移し(🔮)植えさせたり(📴)しま(📂)した。その「(🎤)蝦(🚔)夷地(🚞)」に緬羊(🥗)めんよう(🏫)や牛を(🎥)飼(sì )い(🐱)、養蚕の業(yè )に(🌩)つく(🔣)ものができたの(♿)も、先生の監(🧐)督ではじめた(🥖)こと(🗯)なのです(😝)。疏水(🍷)の工(gōng )事(shì )を起(🤤)して久(🎳)根(🐹)(gēn )別川くねべつがわという(🍍)ところから舟を(👅)函館へ通(tō(🚘)ng )すようにしたのも先生(💫)(shēng )でした。
三(sān ) 若(🤸)いお(😿)友だちの死
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