○ この一(🎚)(yī )章は、一(🏞)(yī )般の個人に対する戒め(🍔)と(🥃)解するよりも、(🙏)為(wéi )政(zhèng )家(jiā(❕) )に対(🎢)す(🔔)る戒(📡)め(🕺)と解する方(📿)が適当だと(🎅)思(🎖)つたので、思い切つて(🐗)右のよう(🍷)に(😑)訳した。国(❔)民(🔝)生活(huó )の貧困と苛察(🏬)な政(💭)治とは、(🏪)古来秩序破(💞)壊の最大の原因なのであ(😢)る(🔍)。
○ 九(👐)夷(😈)==九種の蠻族が住(zhù )んでい(🍵)ると(🙌)いわれ(🔈)ていた(😊)東方の(🚏)地方(😦)(fāng )。
先(xiān )師は、(🈂)温(wēn )か(🦒)で、しか(🆕)もきびしい方(fā(⏸)ng )で(😹)あった(🐀)。威(🛍)(wēi )厳があって、しか(🕒)もおそろしくな(🗄)い方(fāng )であった。うやうやし(🎵)くて、(🥩)しか(💦)も安ら(🐷)かな方(fā(🕋)ng )で(📤)あ(💉)った。
「詩によ(🏽)って情意を刺戟し、礼によって行動に基準(🔠)を与(🥂)え、楽がくによって生(shēng )活(huó )を完成する。これが(📠)修徳の道程だ(🏿)。」
「よ(🏚)ろし(🏁)いと(🙈)思い(⚓)ます(🗨)。誄(🌄)るいに、汝の幸いを天地の神(🍣)々に祷る、という言葉(yè )がござ(♑)いますから。」
「有能に(👁)して(🔏)無能(néng )な人に教(🗼)え(🥐)を乞い(⏪)、多知にし(👔)て(🌰)少(🚽)知の人にものをたずね(💰)、有っても無きが(🌞)如く内(nèi )に省み(😠)、充実し(🚔)てい(🐰)ても空(🍶)虚なる(🎽)が如(🍳)く(👈)人に(🥣)へ(✌)り(🐺)下り(🔛)、(🌋)無法をいいか(👼)け(👂)ら(🥩)れても相手(🗯)になって曲直を争わない。そう(🕊)いうことの出来た人(🛬)がかっ(㊗)て私の(🌳)友(🚘)人にあったのだが。」
○ 射(🍃)・(🉐)御=(🛤)=禮・楽(🎱)・射・御・(👺)書・数(shù )の六芸(🚘)のうち(📰)射(弓の技術(⛵))と御(車馬を御(yù )する技術(🏻))(💏)とは比較的容易で下(xià(🏓) )等(děng )な技術とされており、(🌄)とりわ(🕹)け御がそうである(⭕)。孔子(zǐ(🎙) )は戯(⛔)れに(👉)本章のようなことをい(🔩)いながら、暗(🍙)に自分の本領は一芸一能(néng )に秀(🐛)で(🍻)ることにあ(🔹)るので(🍲)はない(🐘)、村人たちの自(zì(🌞) )分に(⭕)対(duì )する批評は的をはずれている、という意味(🚯)を門(mé(🖊)n )人たちに告げ(🛡)、その戒(🐵)めとしたも(🔔)のであろ(🥠)う(🎴)。
○(🏍) 唐(tá(🌓)ng )・虞==堯は陶唐氏、(🆚)舜(🏻)は有(🌛)(yǒu )虞氏(📬)(shì )なる故、堯(♑)・舜(📮)(shùn )の時代(🌻)を唐(táng )・虞(🤴)の時代(dài )という(🕹)。
一六(二二一)
三二(èr )(一七九)
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