というの(🌦)であった。こ(🤶)れも子游に(🏮)対(duì )するのと(🕊)大(dà )同小異で、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(✋)す(🖇)る答えと(〰)しては(👻)、(😂)先(xiān )ず当然(🧠)(rán )だ。
(🍢)いつの間には(👪)い(🎚)って(🐰)来(lái )たのか、(🥡)一人(rén )の小姓が、(👒)彼の(🍈)すぐ(🈯)背後うし(🍠)ろか(🐤)ら、(⛎)そう云(📎)った。彼(😚)(bǐ )は返(🎫)事をする代(dài )りに、ば(🕌)ね仕(shì )掛の人(rén )形のよう(🎹)に、(⬅)卓のそばまで行っ(🍎)て、(🦎)せ(🍃)かせかと服(fú(📜) )装をととの(😫)えた(💫)。
門(🍝)(mé(🕓)n )人た(🌌)ちは、(⤴)孔子について歩くのが、もうたま(🐽)らないほど苦し(🔡)くなって来た。
「さあ、わしにはそう(🌱)は信じ(🥇)られない。」(🚩)
「でも、(🔉)あの調子では、諸(🥗)侯を説いて(😎)見(🚹)(jiàn )たところ(🍴)で(🗞)、相(xiàng )手にされない(🍸)だ(🌾)ろ(➡)う(🤗)と思(sī )います。惜し(🛢)いも(👜)のです。」
だが、やは(🚩)り(✔)わか(⛏)らな(🥧)かった。で、彼(bǐ )は、孝に関(wān )する、ありとあらゆる孔(🐼)子(zǐ )の教(jiāo )えを、一(🦒)とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
(🌍)という(☝)のであった(🏢)。これも子游に対する(🏻)のと大同小異で(🏃)、少々怒りっぽ(💏)い(🌕)子夏に対(duì )する(🌹)答(dá )えとしては、先ず当(💶)(dāng )然だ。
彼は(⬜)、(🔨)使を遣(🙍)(qiǎn )わ(🍙)して(🚌)、(⤴)いく度(dù )となく(🕓)孔子(🗾)に会(💢)(huì )見(jiàn )を申し(🕔)こんだ。孔子(zǐ )は、しか(💂)し(🏜)、(🏪)頑(🈸)と(😙)して応じなか(🥒)った。応じなけ(🎷)れば応じ(🤧)ないほど(🧐)、陽(yáng )貸と(🐚)して(📧)は、不(🔛)(bú )安を感(👪)(gǎn )じるの(🍰)だった。
孟懿(yì(⛺) )子(🤕)もうい(🛶)し、孝を問(wè(📿)n )う、(🤯)子(zǐ(😄) )曰く(🎟)、違たがうことなかれと(🎖)。樊(🍙)遅御(🍶)はんちぎょたり。子之に告(🙇)げて曰(yuē )く、孟孫も(🛴)うそん(👌)、孝を(➰)我に問(wèn )う。我対え(📰)て曰(yuē )く、(🚞)違うこと無(🥣)かれと。樊遅は(🏭)んち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には(⏱)之(🔦)に事つかうるに礼(⛱)を以てし(🌅)、死に(🤹)は(🚶)之(💩)を葬(🙎)るに礼を以(yǐ )てし、之を(🦈)祭るに礼を以(yǐ )てすと。
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