○ 巫馬(🍽)(mǎ )期==(🏤)孔(kǒ(👤)ng )子(🆖)の門人。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
○ 鳳鳥==鳳(fè(🏾)ng )凰。麒(🎾)麟・亀(🖖)・竜と共(gòng )に四(🍰)霊と称せら(🐮)れ、それらが(🍉)現(xià(🕑)n )わ(✔)れるのは聖(💿)王出(chū )現の瑞祥(xiá(🕖)ng )だ(🐲)と信(📿)ぜられて(🎄)いた(🔺)。
○ 泰(tà(🔊)i )伯==周(✝)の大(🕌)(dà )王(たいおう)の長子で、(😤)仲(🏳)雍(🎅)(ちゆう(🌗)よう(💒))季歴(きれき(👈))の二弟(dì )があつ(💞)た(💯)が(🕖)、季歴の子(⛪)昌(😼)(chāng )(し(🦃)よう)がすぐ(🤶)れた人物だつたので、(💡)大王は位(🍺)を末子(zǐ(🦉) )季(🏳)歴(lì )に譲つて昌(🥐)に及ぼしたい(🏩)と思(sī )つた。泰伯は父の意志(🉐)を察(🤮)し(💈)、弟の仲雍と(🍄)共に国を去(♌)つて南方(fāng )にかくれた(🔲)。それ(🐯)が極めて隱微の(✝)間(jiā(🈯)n )に(🌛)行(🗞)われた(🔺)ので、(😡)人民はその噂さえ(🤲)する(😮)ことがなか(🦊)つたの(⏰)である。昌(🔓)は後の文(wén )王、その子発(fā )(はつ(📖))が武王である。
先師のご病気が重くな(🐱)った時(🅾)、子路(🅿)は、いざ(🥜)と(🕣)いう場(chǎng )合(⚓)のことを考慮(🐒)して、門人たちが臣(ché(🚍)n )下の礼をとって葬儀をとり(🕺)行うよ(🚟)うに手(shǒu )はずをき(✌)め(🆑)ていた。その後、(⛩)病気が(🌦)いくらか軽(🌩)(qīng )く(🏭)な(🥁)った(🗜)時、先師(shī )はそのこと(🤛)を知られ(🏖)て、子路(🐴)に(🈶)いわれた。―(❤)―
○ こ(🎿)の章の原文(🍫)(wén )は、よほど言葉を補つ(😏)て見な(➰)い(🔭)と(🍎)意味が(⏩)通じない。特に(🌦)前(🕊)段(duà(🚵)n )と後段とは一(yī )連の孔(♊)子の言(🆒)葉になつて居り(🌲)、その間(jiān )に意(😽)味の連(🔧)絡がつ(🍹)いていない。また(🚀)、後段において(🤙)は(🖍)周が(🛸)殷に臣事したことを(♏)理由に「至徳」と称讃(zàn )し(❕)て(🚒)あ(👁)るが、(🏹)前(qián )段(duàn )に(🗼)出て(🏁)いる(🤾)武(🃏)王(🍦)は殷の紂王を討(tǎo )伐した人であるから、文王時(shí )代(dài )に対する称(chēng )讃と見るの外はな(🐓)い(✅)。従つ(✈)て(🏛)「文王」という(🥁)言葉(👨)を補(bǔ )つて訳(♎)することとし、且つ(🌼)賢(xián )臣の問題(tí(🌞) )で前後(🕥)(hò(🎱)u )を結びつ(🔋)け(🌈)て見(jiàn )た(🚢)。しかしそ(🤹)れ(🍐)でも(🚇)前(🤪)後(hòu )の(🤚)連絡(luò )は不充分(💝)である。というの(😈)は、文(wén )王の賢臣(ché(🈲)n )が(🥗)武王の(💿)時代になると、武王を(👢)たすけて殷を討たせたこ(🍁)と(🛋)になるか(🌎)らである。とにかく(🤵)原(yuán )文(🧖)に何等か(🔠)の(👷)錯誤(👈)があるのではあるまいか。
「流転(🚅)の相すが(🦎)たはこの通りだ。昼となく夜(yè(👦) )となく流れてやまない。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人たち(🌞)の中にも(🍰)就(jiù )職目あての弟子(zǐ(🤾) )入りが(💤)多(🎲)か(🙆)つたらしい。
先(🏤)師(🔭)(shī )は(✴)こ(😡)れを聞(wén )かれ、門人たちにたわむれ(🉐)ていわれた(🥋)。――
九(jiǔ )(二(èr )一四)
三(sān )(二(èr )〇八(bā ))
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