「熱(rè )狂(🎒)的(de )な人は正(🐢)直なものだが(⚡)、その正直さがなく、無(🥞)知な(📙)人は律義(yì )なものだが、そ(🦍)の(🌏)律儀さがなく、(⛸)才(💘)能のない人(🅾)は信実(shí )な(🚇)もの(🙈)だが、その信実さがな(💴)いとすれ(🛃)ば、もう全(quán )く手(🔹)がつ(🤛)けられない。」
二九(一七六)
「(❇)上に立(💥)つ者(🌰)(zhě )が親族(zú )に懇(❄)篤であれ(🌍)ば、(♓)人(🔸)民(mín )はおのずから仁心を刺(♌)戟(jǐ(🥇) )され(📀)る。上に立つ者が故旧を忘れなけれ(🎃)ば、人民(🚛)はおのずか(📉)ら(🐞)浮薄の(🧡)風に遠(yuǎ(😈)n )ざかる。」(🛁)
○(🏆) 本(📶)章には拙訳とは(🍠)極端(duān )に相反(🕕)する異説(shuì(🤜) )がある(💇)。そ(🍭)れは(🔫)、「三(🖼)年も学問(🥇)を(🍒)して俸(fèng )祿(🍸)に(😣)あ(🥗)りつけ(🌄)ないような(💱)愚(yú )か者は、(🔮)めつたにない」(👺)とい(📙)う意(🔐)に解す(🏻)るの(😇)で(🌹)ある。孔子(zǐ )の言葉としては断じて(🤝)同(tóng )意(yì )しが(📡)たい。
先師は、喪服(🤑)を着た(🛅)人や、衣冠束(📜)帯をし(🤽)た人や、盲人(rén )に(🕳)出会(🛸)われると、相(xiàng )手(📥)が(🕥)ご自(zì(⚓) )分(🌌)より(🏙)年少者のもの(🍻)であっ(😢)ても、必ず(🌏)起って道をゆずられ、ご(👝)自分がその人たちの(🚦)前を通られる時には(🌥)、(🐥)必ず足を早められた(🍈)。
「後輩をばか(🚯)にしてはならない。彼等の将来(😃)(lái )がわれわれの現(🍓)在(🍂)に及ば(🏯)ないと誰がい(🚦)い得(dé )よう(🥞)。だが、四十(🔢)歳に(💮)も五(wǔ(🔼) )十(🕤)歳にもなって(🦀)注目を(🏤)ひく(💥)に足(🍴)りないようでは、お(🔈)そるるに足り(🔬)な(🥘)い(🔝)。」
「知者には(⚽)迷い(😛)がない。仁(rén )者には憂いがな(🌋)い。勇(🗞)者にはお(💭)それがない(📴)。」(〰)
「せ(🍟)っかく道を(🌫)求めてやって(📺)来たのだから、喜んで迎えてや(⬅)っ(🐻)て、退(tuì )かないように(🕑)してやりた(😴)い(🚚)ものだ。お前たち(🅰)のように、そうむ(🚸)ごいことをいうもので(📛)はない。いっ(⛰)たい、人が自分の(🧠)身(shēn )を(🌡)清(qīng )くし(😘)ようと思(🗳)って一歩前(qián )進(jìn )して来たら、その清く(👕)しよう(🍃)とする気(🗺)(qì )持(chí )を汲ん(🕑)でやればいいので、過去の(👿)ことを(🌻)い(🏚)つまでも気に(🏾)する必(👤)要は(😋)ないのだ。」
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