母親(qī(🧟)n )のせき(🕗)に、(😸)お芳(fāng )の父が會つたとき、(🚷)「あ(🧓)れ(💱)ア(🔘)、(🥋)も(⭕)う百(🌐)姓(🥝)仕(🚲)事(🚑)(shì )も出來(lái )ねえ、ふにやけ身體になつて歸つてきた(💥)んし、(🍸)手もまツ白(🔗)くて、小(xiǎo )さくなつて……良え(🌜)い穀つぶしが舞えこ(🖌)んだもんだし。――あつたらごとにな(🛡)つて親の(💓)罰だべな(🐌)んす。」と云つた。
(🤮) 七
「糞(🍯)でも喰(🏃)へ(📶)ツ!」(📇)石(shí )山(shān )はそのまゝ表へ出(🔟)てしまつた(📁)。
差配が今(jīn )年(📋)度分の小作料のことで、村にやつてきて、村(✨)の重だつた――小金をためて(🙁)ゐる丸(wán )山(shān )の家にゐる(🍎)ことが分つ(🔥)たので、「(🚪)幹部(bù )」の一番若い元氣(🈲)のいゝ石山が(🚡)、(🕢)校(xiào )長先生(shēng )の入智(🍯)慧で(🍩)作りあげた恐ろしく漢字の多(🐉)い(➗)、石(🕕)山(😓)自身にさへ(📗)、(🤲)さ(🧝)うはつきり(🔻)文(wé(🔃)n )句も意味も分(fèn )らない「陳(🎆)述書」をもつて、(👱)出(🛒)掛けて行つた。
一(😁)寸すると、遠(👬)くで、馬橇の(🍟)鈴の音が聞えてきた(✏)。
俺は、(🚳)村にゐ(🥏)たとき(🏪)から、(📽)君とちがつて、どうしても落付い(🙏)てゐることが出(🌉)來(💁)な(🌒)かつた。こんな生(shēng )活でない、(🈷)もつといゝ、本當の生活が(🐳)あると、いつでも(🌙)、考へてゐた。何(hé )んである(🖕)か(⏪)ちつ(🗂)と(🥁)も分らずに、(🗓)そればかり考へてゐた(🏴)。が(🦍)、今になつ(💗)て、俺達がどん(🍟)なところに轉(🎦)ばうが、(🍝)轉べ(🚫)ると(🧕)こ(🔗)ろは決(🐗)つ(🦁)てゐる、といふ(💋)こと(😶)が分(fèn )つた。分らされ(🤛)たんだ。君(🔛)(jun1 )はきつと、こんなことを(🚵)云(yún )ふやうになつた俺(ǎn )を笑ふだ(✨)ら(🈴)う。笑は(🥤)れても仕方な(😷)い人(🚚)間だ(🔨)。然し、俺(👕)は、(🔎)俺達(dá )皆が一體どんなものであ(👊)り、どんなことをして居り(🧖)、(🐆)それがこ(🤣)の社會にどんな役目(😥)(mù )と、(👣)待遇(🦄)をうけてゐる(🆗)ものであるか(😧)、かういふ(📶)ことを、(👿)こゝ(🔱)へ來(🦏)てから(😙)初め(🗄)て知るやうになつた。百姓(💳)も、この(🙄)こと(♉)は分(💇)らなければならないこ(😯)とだ。こゝには、こつ(🛺)そり、さう(🚋)い(💅)ふこ(👂)とを(⏫)研究し(😄)てゐる人達がゐ(🍜)る(🆑)んだ。俺も一(yī )寸顏(😏)を出すやうになつてから、ぼんやりなが(😮)ら分りかけて(🦆)き(📽)た(🐦)。そして、俺はびつくり(🔳)してゐ(🎢)る。この世の中が大(dà )變なから(😮)くりから出來(lái )てゐるといふことを(💻)初(💡)めて知つた。そして、そのどれ(♋)もこ(🎈)れ(🏆)もが、皆、(😧)「俺達の」(📶)頭(👳)(tóu )に成る程とピン(👸)/\く(🌥)るも(🌡)のだ。
一(yī )寸すると、遠(yuǎn )く(🌻)で、馬橇の鈴の音(🦕)(yīn )が聞(💤)えてきた。
(🐧)母親が、ポ(🦆)ツリ、ポ(🤱)ツリ(🤳)云(🏿)ふ(✴)のが、源(🔖)吉の胸に、文(📴)(wén )字通(tōng )り(🚌)、ぎ(🎽)ぐり/\刺さ(🎂)りこんで(🎋)行(háng )つ(🥏)た。
源(yuán )吉は齒をギリ/\かん(🥥)でゐた。くやし(🌰)かつた。憎い(👿)! たゞ(🔺)口(kǒu )惜(🏍)しかつ(☔)た! たゞ(〽)憎(⚽)くて(🎇)、(🌛)憎く(🔖)てたまらな(🚀)かつた。源吉(🏛)は(⛎)始めて、自(🕛)分(🤹)(fèn )たち「百(bǎi )姓(🧠)(xìng )」といふものが、どう(🚖)いふ(🚞)ものであ(🉐)るか、といふ(🗺)事(shì )が分(fèn )つた。――「死(🧢)ん(😩)で(🕟)も、(🦏)野郎(láng )奴!」(🦖)と思(🌤)つた――。源吉は、ハ(🈂)ツキリ、自分(🤡)たちの「敵(🎄)」(🌫)が分つ(🏄)た。敵(😋)だ! (🔶)食(shí(🔯) )ひ(🤩)ちぎ(🚻)つ(📂)てやつて(🌧)も、鉈(tā )で頭を(🔈)たゝき割つてや(🦗)つても、顏の眞中をあの鎌で滅茶(😰)苦(kǔ )茶にひつかいてやつても(💸)ま(👃)だ足りない「敵」(🍷)を、ハ(😝)ツキリ(🤰)見(🌥)た。それが「巡査(💇)」といふ(⛵)も(🔎)の(🗜)と(🛥)、(⏭)手をくみ合はせ(🕧)て(🎻)ゐ(😯)る「から(🅰)く(🥢)り」も! ウム、憎(zē(🥥)ng )い(🧥)! 地主(zhǔ )の野郎! (🕉)源吉は齒をギリ/\かんだ。
丸山は、穩かに、百姓は(🌯)そんなことをするもん(😺)で(🕑)ない、地主は親で、(🎸)俺(ǎn )達(🧗)は(🕍)子供のやうなものだ、(🐹)何事(🥣)も堪へ(🗜)しの(🌮)んで働く(🕜)ことは立派なことだ。歸つたら(🎱)、皆(👱)ん(🦍)なにさう云つた方がいゝ、差(👛)配(➕)さんには自分(💋)からよく頼んで(🧛)置(zhì )いて(👌)あげるから、と云つた。
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