○ 泰(🧚)(tài )伯(🐚)==周の大王(wáng )(たいおう)の長(🚧)子で(👍)、仲雍(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき)の二弟があつたが、季(jì )歴の(😆)子昌(🎙)((🥎)しよ(🖨)う(📿))が(🐥)すぐれ(📜)た人物(wù )だ(🐻)つ(🦈)たので(🍋)、大(🍤)王(wáng )は位(wèi )を(🥅)末子季歴(🌧)に譲つ(🦁)て昌(👲)に(🆔)及(jí )ぼ(🐞)したいと思つ(✊)た。泰(🤚)伯は父の意志を察し、弟の(👎)仲(zhò(🎸)ng )雍と共に国(🌾)を去(🥝)つて南方にかく(🌺)れた(🌴)。それが極めて隱(🖊)(yǐn )微の間に行われたので、人(🤩)民(mín )は(🌭)その噂さえ(🐀)することがなか(🌯)つたのである。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(📙)その子発(fā )(はつ)が武(wǔ(👼) )王である。
○ 両端==首(shǒu )尾(🍻)、本末(🎥)、上下(xià(⛱) )、大小、(⏫)軽重、精(jīng )粗(👚)、(🏠)等々(💠)を意味(wèi )す(🔺)るが、要(yà(🥊)o )するに委曲をつ(🌹)くし(💈)、懇切丁寧に教える(💨)とい(🧟)うことを形容(róng )して「両端をたたく」とい(🎐)つたのである。
一〇(一九四(sì(🖐) ))(🤮)
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(😘)子に「身(🈳)体髪膚こ(♋)れを父(🥏)母に受く、敢(🕣)て毀傷(shā(🎏)ng )せ(🚼)ざる(😿)は孝(xiào )の始なり」という教(🐱)えをう(🛀)けている。曾(céng )子は(🔋)、(🐴)それ(🦌)で、手(📰)や足に傷のないの(🐶)を喜ん(😁)だことはいうまでも(🍟)ないが、しかし(📨)、単(🚀)に(😫)身体のことだけ(🐔)を問(wèn )題(🥙)にしていたのでない(🐱)ことも無論である。
よきかな(😾)や(👆)、
「そう(📕)い(🕝)う(👡)ことをして(🕕)もいいも(🔄)のかね。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何(🌇)と(🛩)大き(♒)く、何(🚝)と(🅰)荘(zhuā(⛎)ng )厳なこ(🎫)と(😐)で(🏚)あ(🏞)ろう(☕)。世に真に偉大なも(📎)のは天(tiān )のみであ(🖲)る(🖥)が、ひ(🌊)とり(🏍)堯帝は天とそ(🤸)の偉大さを共(gòng )にしている。そ(🚅)の徳の広(🏥)大無辺(🕤)さは(🕍)何と形容してよいかわからない。人はただその功業(🐆)の荘厳さと文(🛋)物制度の燦(cà(🐹)n )然(💱)た(📀)るとに眼を見(💼)はるの(👜)みで(📙)ある。」(💺)
「(📲)私(sī )が何(📇)(hé )を知っていよ(🔡)う(😃)。何(🚾)(hé(💁) )も知ってはいないのだ(🗡)。だが、も(🐞)し、田(🤭)(tián )舎の無(wú )知な(✝)人が私に物(wù )をたずねることがあ(🚖)るとして、そ(😧)れが本気で誠実でさえあれば(📄)、私(sī(💴) )は、物事の両端をた(🏖)た(🖼)いて徹底(dǐ )的に教えて(🍈)やりたいと思(sī )う。」(🆙)
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