「売ろうとも、(⭕)売ろう(🏰)とも。私(🔰)はよい(🌥)買(mǎi )手(shǒu )を待っているの(🍭)だ。」
「も(🛋)とより天意に(🥟)かなった(⌚)大徳(dé )の(🥢)お(🔍)方(fāng )で、まさに(🌧)聖(shè(🐆)ng )人の域(👪)に達し(🍴)ておられ(🙈)ます。しか(🍸)も、その上に多(duō )能(néng )で(💴)もあ(🕶)られます(🔠)。」(🈸)
「寒さ(🕍)に向うと、松柏の常盤木であ(🎰)るこ(🎈)とがよくわかる。ふだ(🚹)んはどの木も(🎈)一様に青い(👊)色(sè(⚾) )を(🅰)して(🍬)い(🌌)る(🗺)が(⛪)。」(📇)
二六(🤵)(一(yī )七(😗)三(🍝))
すると、先師(shī )が(🥡)いわ(🐎)れた。――
「(✊)禹は王(🕓)者として(📳)完(wán )全無欠だ。自分(fè(⏬)n )の飲(yǐn )食(shí(🛒) )をうすくし(🐜)てあつく農耕の神(🥜)(shén )を祭り、自分の衣服(🐸)を粗末にして祭服(🚕)(fú )を(😇)美(🐊)し(🌧)くし、自分の(🔴)宮室を質(zhì )素にして(🛏)灌漑(🚪)(gài )水路(lù )に力(🚒)を(👑)つ(🌀)くした。禹は王(🌮)者とし(💼)て完全(😁)無欠だ。」
達巷(🌷)たつこ(😸)うと(⬅)いう村のある人(ré(📠)n )が(🔧)い(🛄)った(🌝)。―(🕣)―(🍐)
○ (🍱)聖(shèng )人(🚂)・君子(zǐ(🧗) )・(🍧)善人(🤯)==孔子のいう(👙)聖人・君子は常(👐)に(🥝)政治という(🥠)ことと関(🔞)係がある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つていると否(fǒu )とに(🦇)かかわ(🌥)ら(🔯)ず、(🐛)完全無欠(🎣)な徳と、自(zì(🎵) )由無碍な為(wéi )政能力をもつ(💕)た人が「聖(🙏)人」であり(📢)、それ(📑)ほ(🖥)どではなくとも(🍑)、理(lǐ )想と(💕)識見と(🔺)を(😑)持ち(🐺)、常に修徳(dé )にいそしんで(🚅)為政(💸)家として恥(💃)かしく(📘)ない人(rén )、少くとも政(⚪)治に志して(💉)修養をつ(🎍)んでいる人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子」なのであ(🚛)る。こ(🧡)れに(🌘)反して、「(🦋)善人(🔋)(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(😋)と関係(xì(♌) )は(🏂)ない。人(✂)(rén )間(📛)として(🙀)諸徳のそなわつた(🎟)人という(💬)程度の意味(wèi )で用い(🤨)られ(🚘)ている。
○(🌓) 射・御==禮・楽・(👜)射・御(yù )・書・数の六芸(yún )のうち射(🗞)(弓の技(😺)術(🚺))と御(車馬を御す(📞)る技(jì(🥪) )術)とは(⬅)比較的容易で下等な技(jì )術(shù )とされて(🏜)おり、とりわけ御がそうで(🐟)ある。孔子(zǐ )は戯(💦)れに本章のような(🏡)ことをいいながら、暗(🏺)に自分の本領は一芸(📼)一能に秀でることにあるのでは(⚪)ない(🍱)、村人(❓)たちの自分(🍉)に対する批評(píng )は的をはずれ(😠)てい(🏚)る(🔢)、という意(🍬)味を門人たちに告げ、その(🐒)戒(jiè )め(🔺)としたも(♒)のであろう。
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