そのころの木曾路はまだ(😁)、(🔵)わたし(🀄)が初(😱)めて上京し(🐜)た時に歩いたままの(🕳)道でした。行く先(xiān )の谷(gǔ )のか(🥓)げに休み茶(✉)屋(👲)など(🛌)が隠れていて、石をの(😙)せたその(⏬)板屋(wū )根からは(㊗)青々(🌰)とした煙(yān )の立(🕒)ち登るのが(🎱)見えました(🚴)。皮(🌖)のむなび、麻のは(📃)えは(🍉)らいから(🚟)、紋(🌗)のついた腹(⛷)掛(📏)けまで、昔(🍃)のままの荷馬がい(👑)い鈴(💑)の音(🌭)(yīn )をさ(📆)せな(💂)がら行ったり(📻)来(lái )た(🤨)りして(🥗)いるのもそ(〰)の道でした。
浅間あさ(👾)まのふもとでは(🏝)、石(🏎)こ(🕐)ろ(🐖)の(😆)多い(🐇)土地にふ(🚐)さわしい野菜がとれ(🎬)ます。その一(😢)つに、土(tǔ )地の人たち(♐)が地(🎚)大根じだ(🖌)いこんと呼んでいる(🐎)のがありま(🙂)す。あの練(🚃)馬(mǎ )ねりまあたりの大根を見た目には、これでも(⏬)大根かと(🙊)思われるほ(🏮)ど、ずっ(🈳)と形もちい(🦅)さく、色もそれほど白くな(🥛)く、(🧠)葉(yè )を(♐)切り落とし(🈷)た根(🈹)元(💡)の(🎉)と(📧)ころはかぶのような赤みがかった色(sè )のものです。
おも(🚠)しろい(💴)風(👃)体ふうて(🤒)いのお百姓(🐢)ができ(⌚)あがりまし(🎯)た(👳)。わた(📺)しはほお(🤣)かむり、しりはしょりで、もも(🖲)ひきもは(🌏)いていません。そ(💶)れに素足(zú(🎻) )ですよ。馬場裏ばばうらの家(🗜)(jiā(👀) )の裏(💄)には、もと(🦇)桑(🕶)畑であった(🔸)ところが空地(📪)くうちになってい(🥏)ましたから、そこ(👺)を借りる(💕)ことにしました(🥔)が(🙋)、さくの外(🐫)を(🚮)行(🏗)く人(🍏)は慣(🐚)れな(🧣)いわたしが働くのを見(🌹)(jiàn )てク(🐌)スクス笑(✏)って通りました。そ(🌉)れにもかまわず、わ(🌸)たしは古(gǔ )い桑の根を掘(jué )りおこ(🎦)したり、石ころを運び捨て(🤺)たりし(🎠)ました。掘り(🧙)起した土の中か(🐾)らはどうかす(☝)るとかわいらしい貝割葉かいわれ(〽)ばが(🏬)見つかりまし(🥘)たが、それは(🍥)す(🥑)も(🚯)ものた(🍱)ねに(📿)ついて出てくるやつでした。わたしたちの学校(👭)には辰(🐈)たつさんと(🏏)いう小(⛩)使いがい(🙊)ます。こ(👷)の男の家(jiā )では小(💡)作(🐹)を(🦐)やっていま(🕸)す。その辰(🥩)さ(🔬)んが(🙊)見回りに来て(☔)、(👢)く(🍻)わの持(chí )ち方(fāng )から(🌍)わたしに教(📌)え(🏳)てくれました。野菜(📫)を(🤮)植えるなら、まず(🌬)じゃがいもやねぎのよ(🔢)う(🥚)な作(🦒)りやすいも(🚵)のから始めて(🐍)、(🏻)それ(⛳)から大根、なす、さや(😎)え(📅)んど(🌏)う、きう(🐃)り(😘)などに及ぼすがいい(🔱)と教えてくれるのも辰さ(🎙)んです。わたしは、こ(🤟)んな読書の余暇にするいささかの業(💿)(yè )からも、大地からじか(🦅)にからだへ伝(yún )わってくるよろ(🌇)こびを(👸)覚えて、な(🔢)ま(🌁)な(🎰)ま(🖕)しいにお(✨)いのする土の(⛳)中を(🏠)素足で(🤙)歩(🚆)(bù )き回りました。時(🆒)には畑の土(tǔ )を取(qǔ )って、それを自分(🤨)の足(👈)の弱い(📼)皮膚(☝)にこすりつけました(🐻)。
さ(🌎)け(🗞)が言うには(🛡)、たいさん、(👱)わたし(📟)はこ(🤝)れ(🔰)で旅(😌)なれてい(😋)ます(💥)。こ(📩)れからわたし(👲)は北へ(😸)伸のして、大海(hǎi )を味わってきますよ。こ(🌐)のとおりわ(🐭)たしは元気(qì )ですが、まだ(✉)こんな(😔)油の乗りかたではまんぞ(🍮)くしませ(♊)ん。わたし(📘)は行(🔁)っ(🍹)て、もっ(🆓)とからだを(🐤)鍛(🎒)え(➡)て(🌬)きましょう(🏕)。年の暮れ(🧀)までには(🤭)帰っ(🐯)て来(🌿)る(💭)つもりで(🎍)すが、来(lái )年はど(❣)ん(🍌)ないいお正月が来るか。おそらくみんな春(🔻)(chūn )待つ思(🕥)いで(💎)、かちぐり、ごまめ(⛲)、こんぶ(😇)なぞを(🎖)用(yòng )意し、い(🏈)ろいろと年越しのした(🌄)くをして、わたしの帰りを待(dài )っ(💜)ていて(💔)く(🎚)れ(👴)るでしょう。わたし(⚽)がいなければ、仙台(🔭)の人は年を取(qǔ )れませんから(♉)ね。
その道(dào )について南へさして行(há(♍)ng )くと、臼田(😣)の町へ出る。臼田に稲荷(👨)山いな(😽)りやま公園という(🤤)ところが(🏁)あって、公園(🧤)前の(🎥)橋のた(🌅)もとあ(🛵)たりか(🚆)ら望(🐷)んだ(🍏)千曲川(chuān )のな(🎁)がめ(🌈)は実にいい。あれから八つが岳たけ山脈のふもとへかけて、南佐久(👟)(jiǔ(😜) )の谷が目(mù )の前にひらけて(💡)います。千曲(🐨)(qǔ(📉) )川はそ(🍨)の谷を流れる大(🦆)河(hé(✂) )で、岸に住む人た(🐙)ち(🐬)の風俗やことばの(〽)なまりも川(🦒)下とは(🏪)いくらか違(⬇)うよ(🌐)うで(🐾)す。岸をさか(🐁)のぼるにつ(🥉)れて(🕞)、馬流(➿)まな(🤹)がしあたりからは、さ(🍼)す(🎏)がの(🍃)大河(🌥)も(🎪)谿流けいりゅうの勢いに変るの(🚈)ですが、川の中心(🎏)が右岸(🐀)のほうへひ(👝)どくかしいでいるために、左岸には川底があ(📉)らわ(🍟)れ(😺)、砂は盛り(😓)上がり(⏲)、川上から(🆘)押し(🚻)流された大(🖖)(dà )石が埋まって、とこ(🦗)ろどころにかわや(📈)な(🐶)ぎ、あ(⬇)しのく(🧘)さむら(🎈)などが茂って(🌒)います。右(🚟)岸に見(😊)られるの(🔂)は、かえで、か(🚻)ば(😯)、なら、うるしの(🛃)類(👵)で(🏡)す。甲州街(jiē(💶) )道は(🎈)そのかげにある(🧐)のです。し(🥀)んぼうのいい越後(hò(🙆)u )えちごの(♓)商人は昔(xī )からそ(😫)こ(🕺)を往復したと聞き(📉)ます(📮)。直(👮)江(jiāng )津なおえつか(🙂)ら来(lái )る塩ざかなの荷が(🕜)そん(🍱)な山地まで深入りしたのも、もっぱらその街道を千(🗺)曲川につい(👋)て、さか(🥗)のぼ(🍂)った(💅)ものだそう(🐈)です。
(💐)両(🥙)岸には、(🌃)南牧(📋)(mù(🍌) )みなみまき(👕)、北(💇)牧(mù )きたまき、相木あいきなどの村々(🍰)がち(🚲)らばっていま(🐊)して、(🆔)金(🦏)(jīn )峯山(shān )きん(🌝)ぷ(➿)さん、国師こくし(🍆)が岳た(🦊)け、甲武信(xìn )こぶ(🔎)しが岳(yuè )たけ、三国(🥣)山(💿)みくにやまの高くそ(🍰)びえたかたちを望む(🤳)こともでき、また、甲(jiǎ(🌨) )州(zhōu )に(😊)またがっ(👃)た(🙀)八(💔)やつが岳たけの(🏦)山(🍦)つづきには、(🤒)赤(chì )々とした大(🏞)くずれの跡をな(🦖)が(🗺)め(💡)ること(🏛)もできます。その(🛄)谷の突き当たったとこ(⬜)ろ(💜)が海(💩)の(🗿)口(kǒ(😆)u )村で、千曲(📞)川の岸(àn )もそ(📑)のへん(🍜)まで行(háng )くと、いかにも(🤸)川上らしい。高(♈)い山々の間をめぐりにめぐっ(🐁)て流れる水の(🤷)声には、思わず、耳をそばだてま(🌏)す(🔬)。山(🤰)(shān )の空気というもの(🌇)が、そん(🕝)なに(🐏)あたりを深く思わせるのです。
お友(⛔)だ(🦓)ちはみ(🥉)んな若かったころのこ(😾)とを思いますと、わたし(📂)と、同い(🌥)年(🛑)のものもありませんで(🕡)したが、一番年上(shàng )で(🚕)も四つちがいぐらいで、あ(⚪)る(🌕)ものは(💝)三つ(🗄)上(shàng )、あるもの(🗓)は二つ上、中に(🥏)はわたし(😦)よ(🙏)りも年下のも(📮)のもあ(😅)り(🐎)ました(🗳)。
さて(💯)、(😮)明治(💚)の御(🧥)代み(🛰)よ(🥠)となってみますと、栗(💽)本先生た(❌)ちが新しい日本の(🌻)ためにい(🕙)ろ(🔟)いろしたく(🍉)を(🤚)しておいたこと(🚠)が、あと(🕧)になってわ(🎃)かってきま(🉑)した。この国(guó )を開き、(🎚)世界諸外(🛩)国と条約をとり結ぶ(🦊)ということも、先(xiān )生たちのしたくして(🚯)お(💡)いたことです。下(xià )し(📐)もノ(👂)関せ(🏸)き償金の談(🍇)判、横須(🦎)賀造船(chuán )所(suǒ )の建築、(👙)陸軍軍(jun1 )制の(🚜)改(📒)革それらはみな(🌆)先生があの小栗(lì )上(shàng )野介ら(🐝)とともに力(lì )をあ(📥)わせてした(🖇)くして(🔬)お(🍝)い(📪)たこ(👳)となのです。今日横(hé(➗)ng )須賀に(📄)日(🐓)(rì )本(bě(🍑)n )の(🤡)船を造ったり(🔠)修繕したりする(🙋)所(📷)が(⏬)あって東洋(🥔)(yáng )に一つの(🎺)名物のよう(❄)なドックがある(🙇)のも、(🍰)もとをただせば(🌸)先(xiān )生(💍)たちが徳川(📚)の世(🔹)のあとしま(🤐)つをしながら、よく「しんが(🤞)り」を(🎲)つ(🃏)とめて行(👔)(háng )ったそのおかた(🛩)みで(🍉)はありま(🛑)すまいか(😊)。いったい、徳(🐆)川(🔝)の世(💭)の末(mò(🍺) )にあったことは大(dà )き(📥)な黒幕のうし(🏗)ろに(😍)かくれてしま(🏫)って、(🍁)そ(🕣)の(⌛)舞(🐔)(wǔ(🛵) )台の上で働いた人(🍥)た(⏭)ちの辛(xīn )苦もほね(🆗)おりも現われませんから、(🥪)世(shì(⏱) )の中にそれ(💓)を知る(🐅)ものも少ないのです。しかし(📤)、先生は自分の手(shǒu )が(🌁)らをじま(😖)んするよ(🗞)うな人(💴)では(♌)な(🛄)く、(👨)どこ(👬)までも(🏇)徳川(👫)時(shí )代の「し(🕧)んがり」と(🖌)して、本所(💙)ほ(🕺)んじょ(🚔)の北(🎀)(běi )二葉町(🛢)きたふた(💙)ばちょうと(🏖)いうところ(👼)に(🔔)退き(🕋)、髪(fā )の白(bái )くな(🔆)るまで徳川(🙄)の世の中を見送りました。
そこま(🌎)で行(👐)きます(🦇)と、ちょう(🎂)ちんをつけて出迎(yíng )えてくれ(📿)る人(rén )に会いました。声を(🥨)かけて(🧔)みると(🍞)、以前にわが家へ出(😭)入りをし(🍨)ていた男の一人です(🛣)。そして、わたしの荷(hé )物(👡)を持とう(🎐)と(♟)言(yán )ってくれるのです(😖)。もともとわ(🐚)が(🎖)家の先祖は(👢)こ(😒)の地方(fā(🔑)ng )のために働いた人(♿)た(⛔)ちで、(🏕)村も先祖が(😹)開き(🌪)、寺も先祖(❗)が建(🤶)てたというくらいです(🥨)から、そ(💵)ういう古くからの気風が伝(yún )わってい(🛋)て、(🤪)な(🍍)んに(✏)も土(🤝)地のために尽くしたことのない一(yī(🔻) )書生(👟)(shēng )までが(🍮)こんな出迎え(🔱)を受け(🚨)ること(📣)さえ自(🐮)分には(🏠)過(guò(🥁) )ぎたことの(🌫)よう(🗒)に思(🍽)いま(🛣)した。わたしは足(🏉)をふるさとに踏み入れた(💨)ば(🏛)かりで、まだ(🐊)そんな父の(🚐)時(📢)(shí )代という(🤑)ものが根深く残(🙏)っ(📦)ていることを(⛴)も思(sī(💐) )いまし(🏅)た。
(🚺)人(rén )の世は(🚱)ふしぎなものです(🍜)ね(🌖)。その時わたし(🔠)が木村(cūn )先生をおたず(📧)ねしな(🥑)かっ(🍥)たら、(📄)小(xiǎo )諸(zhū(👧) )義塾こもろぎじゅくの(🤢)あること(🏆)も知らなかっ(🥟)た(🏿)でしょうし、(🍭)先生(shēng )の教(👺)育事(🆒)(shì )業を(🖱)助けるよ(🤝)う(🐯)にとのご相(xià(👋)ng )談も受けなかっ(🔻)たでしょう。わたしはよく考(📌)えた上でとお答えして、いったん東(🍲)京へ帰りました(🌀)。ただ先生(shēng )の(🥩)ような人(rén )が小(😐)諸あたりに退いて、学校(xiào )を建(📄)(jiàn )て、地(🛌)方の青年を相(💱)手(shǒu )に田(🦏)園生活(huó )というも(🍱)のを楽しんでおられるのを(📬)ゆか(🚑)しく思(♈)ったことでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025