○ (⛓)詩(📻)経(🗃)の内容(róng )を大(🍭)別すると、(⚽)風・雅(yǎ )・頌(sòng )の三(sān )つ(😁)になる。風は民謠、雅は朝廷の歌(🥞)、頌は祭事の歌である(🔨)。
○(🕉) 孔子の言葉(yè )は、平凡ら(🍚)しく見える時ほ(🚅)ど深いということを、私はこの言葉によつて特(tè )に痛(💤)感する。
○ 堯は支(zhī )那(nà )の(💃)歴史で(🚯)知(zhī )られ(🤙)ている最(👟)初の聖(❕)天子。
「由ゆ(⚫)うよ、(🕞)お前のこしらえ(🙀)事(🤽)も、今にはじまったことではないが、困(♊)ったものだ。臣(🛑)下のない者(🚻)(zhě(🔂) )があるよう(🚽)に(✊)見(🤯)せかけて、いっ(✴)たいだれをだまそう(✡)とするの(🥁)だ。天(🚍)を欺こ(🚨)うとでも(⏱)い(🗂)うのか。そ(🔚)れに第一、(🚨)私(sī )は、(😐)臣下の(🌏)手(shǒ(😟)u )で葬って(🥘)もらうより、むしろ二三(sān )人の門人(😄)の(📃)手(💺)で葬ってもら(🏋)い(🕜)た(🌺)いと思っているのだ。堂(tá(🧔)ng )々たる葬(🥏)儀をしても(🈶)らわなくても(🍪)、まさか道(🐂)ばたでのたれ(💨)死した(🕝)ことにもなる(♿)まいではないか(🏳)。」
○ 誄==死者を哀(🔗)(ā(🐨)i )し(🔓)んで(🥉)その徳(dé(🚰) )行を述べ(🤼)、(💧)その霊前に献ぐる(💋)言葉。
二五(🙉)(二三(🎈)〇)
「先生(shē(😜)ng )の徳は(🗳)高山(shān )のようなものだ(⏬)。仰(🌤)げ(🧐)ば仰(😯)ぐほど高(🌱)い(🏣)。先生(shēng )の信念は金石(📉)の(🎪)ような(🏙)も(😁)のだ。鑚き(🐜)れ(📻)ば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生(🌃)の高遠(yuǎn )な道だ。前(🃏)に(〰)ある(👍)かと思うと、(🕡)たち(🚦)まち(💫)後ろ(✝)にある。先(xiān )生(💊)は順序(xù )を(🚑)立(lì )て(🚾)て、(🤜)一歩一歩とわれわれを(♿)導き、われわれの知識を(🚳)ひ(👿)ろめるには各種(zhǒng )の典籍(📂)(jí )、文(wén )物制度(🎐)(dù(🔆) )を(♐)以(yǐ )てせられ(🔓)、(🕗)われわれの(⏭)行動を規制するには(🍯)礼を以(yǐ )て(💨)せられ(🔂)る。私(➰)はそのご指(zhǐ )導の(👽)精(jīng )妙さに(🤐)魅せられて、やめようと(🚙)してもやめることが出(chū )来(lái )ず、(👣)今日(rì )ま(💰)で私の才能のか(😗)ぎりをつくし(🥩)て努力して(🍥)来た。そして今で(🏸)は、ど(🔽)う(🆒)なり先(🚯)生(shēng )の道の本体を(🦋)はっきり眼(yǎn )の前(👢)に見ることが出来るよう(🌳)な(🍓)気(🐰)がす(🔣)る。し(📢)か(🔷)し、(🚎)いざそれに追いついて(🤙)捉(zhuō )えよ(🏻)う(🚫)と(🐸)す(🐭)ると、やはり(🌒)どう(✈)に(💻)もなら(💋)な(🌈)い(👢)。」
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