「寒さに向うと、松柏の常盤木であることがよくわ(📽)かる。ふだん(🎈)はどの木も一様(😳)に青(🍶)い(🥨)色をしているが。」
曾(🍈)先生が病(bìng )気の時(🦆)に、(👊)門人た(🏍)ちを枕頭(⚽)(tóu )に呼(🤳)んでいわ(👅)れ(👁)た。――
「(🎖)何(hé(🍑) )か一つ話してや(🛣)ると(😋)、つぎから(🚹)つ(📁)ぎへと(🏣)精進して行くのは囘かいだ(🎹)け(🧚)かな(🍽)。」
「せっ(💍)かく道を求め(💈)てやっ(👶)て(🤴)来(✊)たのだから(🌂)、喜んで迎えてや(🐩)って、(💵)退かない(🧑)ように(😈)してや(🗣)りたいものだ。お前(🗣)(qián )たちのように、そう(🀄)むご(🚲)い(🔨)ことを(⬅)いうもので(🖊)は(⚾)ない(🐬)。いったい、人が自分(fèn )の身を清く(📋)しよ(🕍)うと思(sī )って(🔬)一歩(🚌)前(qián )進して来た(📗)ら、その清くしようとする気(👤)持(🥫)を汲んで(🕺)やればい(📮)い(⛓)ので(⛰)、過去のこと(⛑)をいつま(🐋)でも(🐘)気(🥧)に(🥪)する必要はない(🖖)のだ(🎑)。」
○(🌮) (🏁)これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単(🗂)なる無(wú )常観か、過(guò )去を(🥒)顧みての歎(tàn )声か、或は、た(🦐)ゆ(➰)みなき人間の(🚊)努(nǔ(🤲) )力(🙉)(lì(⏫) )を祈(qí(😙) )る声(💘)(shēng )か(🍑)そもそもまた、流転をとお(🏵)し(🤖)て流るる道の永遠性(xì(🌇)ng )を(🈲)讃美する言葉(yè )か、それは人おのおの自(zì )らの心境によつて解す(❎)るがよか(🎺)ろう。ただわれわ(🎣)れは(😩)、こうした言(🔃)葉の裏(lǐ )付け(🛠)によつ(🔴)て(⌚)、孔子の他の(🚌)場合(🌁)の極めて平凡らし(🥎)く見える(🔶)言(yán )葉が(🔽)一(👣)層深く理(lǐ )解されるであろ(🐽)うことを忘れてはなら(🔮)ない。
○ 孔(kǒng )子の(🦉)言葉(yè )は、平(pí(🌈)ng )凡らしく見える時ほど(⛪)深いと(⏯)いう(📁)ことを、(💝)私はこの言葉に(💬)よ(😂)つて特に痛(tòng )感(gǎn )する。
「先生は、自分は(🧖)世に用いられな(🚬)かったた(💜)めに、諸(🚒)芸に(🏋)習熟した、(🦌)といわ(🏸)れた(🆒)ことがある。」
「学問は追いかけて逃(🕥)がすまい(📛)とするような気持(🅰)でやって(🥍)も(🕸)、(🤤)なお取りにがす(🈶)おそれ(🐝)があるものだ。」
こがれるばか(🐱)り、
三(一八(💏)七(🗜))(🐄)
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