そう思(sī )うと、彼の心臓(zàng )は(🚡)、一滴(💜)の血も残され(⭕)ていないか(🔈)のように、冷(lěng )たくなった。
(もし、(🍫)孟孫氏に、は(➖)なは(🦗)だしい僭上沙汰で(🆚)もあれ(😕)ば、(🦁)それは孟孫(⛎)(sūn )氏(🙊)一家(🕎)の問題(tí )だけでな(🚧)く、(🌗)魯の国(guó )の問(🈲)題であり、ひいては天下の道義を紊るこ(🏷)とに(⛰)もなる。そ(🍦)れに、万一(🛥)、自(zì(🏑) )分に一応の(🧚)相(🗃)談(tá(🔂)n )をした、とでも云いふら(🕺)されると、これから(🐮)自(🌔)分がやって行こうとする政(📘)治の精神(🍌)を、傷けるこ(🤹)とにもなる。出来(🔴)れば、自分のいっ(🐳)た意(🚇)味(🌃)を、はっ(🏢)き(🗨)りさして置くに越し(🎎)たこ(🌃)とはない。しかし、祭典の計画について、直接(jiē )の相(xiàng )談もうけないで、こち(📻)らからそれを云い(💞)出す(🛢)の(📀)も(🧝)非(fē(🚕)i )礼だ。何とか(🧒)方法(🔩)はな(🌘)いものだ(🕹)ろ(🚀)う(🥣)か。)
2(🔊) 子(zǐ )游、(🦊)孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(🚮)、今の(🎢)孝は、是(🌰)れ能(😙)く養うを謂う。犬馬に至る(🈂)まで、皆(jiē )能く養うことあり。敬(📯)せず(🖱)んば何(hé )を(📭)以て別たん(🕔)やと。(爲政篇)
次は子游(🖇)に対す(🤶)る答えであ(🍂)る。
(🔯)門(🌾)人(🌆)たちが、孔子(🎱)のこ(😬)うし(🥥)た教訓に(🚮)よっ(🚦)て、(🎭)まじ(🍵)め(🏡)に自己(jǐ(😥) )を(⛱)反省する機縁(yuán )を掴(📆)(guó )み得たかは(💏)、まだ疑問であった。しかし(➗)、それ以来(🚗)(lái )、仲(zhò(🔤)ng )弓の(🐫)身分や(🔯)、(🛌)彼(🚵)の父(🛅)(fù )の素行(háng )が、彼等の話題(🔩)にのぼらなく(🏈)なっ(💓)たことだけはたしかであ(🚦)る。尤(🔼)も、この(📫)事(shì )は、仲弓(gōng )自身(⏳)にとっては、ど(🛩)うで(🐘)もい(🎖)い事であ(🙌)った。彼はただ自らを戒慎す(👕)ることによって、孔子の知(zhī )遇に応(🔹)こたえれば(🔝)よかったのだから。
子(🕞)、魯の大師(🤠)に楽(💱)が(💩)く(🌨)を(🙅)語(yǔ )つげて曰く、(📄)楽は(💴)其(qí )れ知るべきなり。始めて作(⛸)おこすとき翕如きゅ(🚍)うじょたり。之(⭐)を従(♓)はなて(🕰)ば純如たり(♟)。※(「激」の「さん(🍶)ずい」に代えて「白」、(💔)第3水準(🥥)1-88-68)如き(😙)ょう(📎)じょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🏰)(bě(🌻)n )では「きよよ(😜)じょ」]たり(😻)。繹(✍)如えきじょたり。以て成ると。
(📸)も(🈂)う一つは、子(zǐ(🕯) )夏の問(🤑)いに(🌅)対(duì(👦) )する答え(⛅)だが、それは、(🚥)
(🍭)しかし、ただ一(yī(🎂) )人の門人(🌜)でも見捨て(😖)るのは、決して彼の本(běn )意で(👩)はなか(😒)った(🤨)。そし(💉)て(😴)、考(💁)えに(💾)考(kǎo )えた末(📉)、彼は(🐄)遂に一策を思い(🐢)ついた。それは(🦖)、仲(🚘)弓にけちをつけたがる(🛑)門人たちを(🎣)五六(🐞)名(míng )つれて、郊(jiāo )外を散策すること(👷)であった(🎸)。
士たる者が、(🏧)高官(🔷)の馬(mǎ )車をみて、こそ(🤧)こそ(🤕)と(🍻)鼠(💞)(shǔ(🎠) )のように逃げるわけ(🚡)にも(🙉)行(háng )か(👭)ない。孔(kǒng )子は仕(🙌)方(👳)なし(📩)に眞(❗)す(🚼)ぐに自分(fè(👜)n )の車(chē )を(🍗)走ら(🍩)せた。陽(🏏)貨(🧐)は目ざとく彼を見つけ(🗨)て呼びとめた(👘)。そしてにやにやしな(😛)がら(🔑)、(🌫)
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