といったことを(🕙)思(🎤)い起した。孔(kǒng )子は或は、自分を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」などと讃め(🥑)て、(🗻)その(🏗)実、何かの欠点(diǎ(🥗)n )を婉曲に諷刺(🥊)しているのではあるまい(🗯)か。そういえば、世間(📙)(jiān )では、(📦)子(zǐ )桑(🚢)伯(🌄)子しそうは(📶)くし(⛪)と自分(fèn )とを、同(tó(🙃)ng )じ型の人(rén )物(🚡)だ(✨)と評しているそ(🙎)うだ。子(zǐ(🈷) )桑伯(bó )子は物にこ(😱)せつかない(✊)、いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(🐯)ぱ(📹)過(guò )ぎる嫌いがな(🤺)いで(🔬)もない。或は自(zì )分にもそんな欠点があるのではな(🌏)か(🚴)ろうか。自分だ(💌)けでは、そん(🎊)な事(😠)がないように気を(🥤)つけている(🌡)つ(🐧)もり(💅)ではあるが。――彼は(👺)そんなことを考えて、讃(zà(🤶)n )めら(🏒)れた(🤟)た(📭)めに(⛳)却(què )って(🎞)不安な気(🐀)持になるのであ(📙)った(📇)。
さすがに(🚚)、孔(kǒ(🎍)ng )子も一(yī )寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨ん(😢)だま(🐞)ま考えこんだ。
9 子(zǐ )貢問(⌛)う。師(🍺)と商(🔀)とは孰れか賢(まさ)れると(💰)。子(zǐ )曰(yuē )く、(🚀)師や過(💳)ぎ(🥈)たり、商や及(👭)ばずと。曰く(😍)、然(🎽)らば則(👵)ち師(😉)愈(まさ)れる(🚏)かと。子曰(😵)く、過(🐛)ぎたるは猶お及ばざるがご(🥡)としと。(先進篇)
樊遅は喜んだ(🧣)。そ(🕌)れ(🦀)はその中に、「(🛢)違(🏕)わ(🌾)な(🧦)い」(📂)という言(yá(🤱)n )葉(yè )が見(㊗)つかったか(🍐)らである。しかし、数秒の後(💍)(hò(🕚)u )には、彼の頭(tóu )は却(😭)っ(🕡)てそのために混乱(🔙)(luàn )し(📁)はじ(🦁)めた(🥎)。という(🔑)の(⚫)は、さっき(🐏)孔子のいっ(🐝)た「(⬇)違(⏮)わない」と(🚓)、(🕺)こ(🌻)の言(yán )葉の中(🤾)(zhōng )の「違わない(🌳)」とは、(💲)まる(🍓)で意味(💳)がちがって(🥅)いそう(🍈)に(🉐)思(sī )えたから(🅱)であ(🌖)る。後の場(chǎ(🔺)ng )合(⛳)(hé )の(🔢)「違(🐑)わない(💎)」は、(📮)第一、父母の存命中の(🤪)ことであ(💊)る。それに(🎍)、前後の(🏒)関(wān )係から判(pàn )断しても、初(chū )一念を貫けという意味(➗)に相違な(🛀)い。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」(📶)と(🏘)いうことが、それと同じ意味(wèi )だと(🕺)は、ど(🚩)うしても思え(🦆)ない。言葉が同じなだけ(🕋)に、彼(bǐ )はいよい(😮)よ(👒)判断に苦しん(🍰)だ。
陳亢は(🚎)字あざ(😐)なを子禽(💹)といっ(🏆)た。
子(💆)曰(👲)く、雍(🤔)ようや(🖌)南面(🐁)せ(✂)しむべしと。仲(📙)弓、子桑(💧)(sāng )伯子を問う。子曰く、(📺)可なり、(🙁)簡(🏠)なり(⏱)と(🤔)。仲弓曰(📣)く、敬(🧥)けいに居りて(🛤)簡(🍭)を行い(🏘)、以(🍘)(yǐ )て其(qí )の民に(🛸)臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū(🛡) )りて簡を行わ(❄)ば、乃ち(🌠)大簡(jiǎn )た(🍸)い(🏺)か(✅)んなることなから(🍰)んやと(🚓)。子曰く、雍の(🈵)言(😏)然(rá(🗜)n )りと。
9 子貢問(wèn )う。師と商と(👾)は孰れか賢(📴)(まさ(🤛))れると(⭐)。子曰(🐅)く、師や過ぎたり、商や(🍯)及ばず(✝)と。曰く、然(rán )ら(🎂)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰(👶)く、過(🤝)(guò )ぎたるは猶(🍪)お及(jí(🍦) )ば(🍕)ざるがごとしと。((👉)先進篇(🕤))
樊(fán )遅は思わず御(yù )者台からふ(🤜)りかえっ(🧣)て、ちらりと孔子(zǐ(🍵) )の顔を見た(🥃)。孔(🐸)子の顔に(💢)は、別に変(biàn )ったとこ(📃)ろは見ら(⛲)れな(🎖)かっ(🌊)た(♓)が、その声(🥚)には、ますます力がこもって来た。
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