○ 本章(zhāng )は重出(🖊)。八章(🍂)末段參照。
○ 次((🌏)原文(wén ))(📞)==一(yī )般(bān )に「つ(🤚)ぎ」「第二(èr )」の意味(💒)(wèi )に解されているが、私は(🧝)「途次(📃)(cì )」(❤)など(👭)という場合(🎿)の「次」と同じく、目標に(🚍)達(dá )する一(🚐)歩(bù )手前(🙏)の意に解(jiě )したい。
○ (🏓)九夷(🐰)=(🚂)=九種(💤)の(🗝)蠻族が(🖍)住んでいるといわ(💖)れて(🌽)いた東方の(🎒)地方。
ゆ(🚐)すらうめ(⏹)の(🕜)木(🚖)(mù(🍣) )
先師は(😱)、喪(sàng )服(📪)(fú )を着(zhe )た人や(😢)、衣冠束(shù )帯をし(⛏)た(🎐)人(😈)や(🛶)、盲人に出会(huì(♋) )わ(👀)れると、相(xiàng )手がご(📈)自分より(🏏)年少(shǎo )者のものであっ(🕚)ても(🎫)、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆず(😟)られ(💀)、ご自分がその人たちの前(🐓)を(🍃)通られる時には、必ず足を(✒)早められた。
一四(二(🚤)一(🏢)九)
○(🧝) 孔(kǒng )子自身が当(🐢)時第一(🏘)流の音(🅱)(yī(🕜)n )楽家であつたことを忘れ(⛄)ては、(❓)この一章(🤗)(zhā(🔨)ng )の妙味(🛁)は半(🛵)減する(📗)。
「社会(huì )秩(♎)(zhì(🚰) )序(xù(💊) )の破壊は、勇(🍀)を好んで貧に苦しむ者(zhě )によっ(🏫)てひき起されが(😂)ちなもので(👺)ある。しかしまた、道にはずれた(👨)人(🥓)(rén )を憎み過ぎることによってひき起さ(🕐)れる(🆗)ことも、(😑)忘(😢)れて(🏖)はならない。」
「(😥)それだけと仰しゃ(🖨)いますが(🐘)、(👍)そのそ(👛)れだけが(🧙)私たち門人(rén )には(🚦)出来ないことでござ(🥖)います(💬)。」
○ 孝経によると、曾(🚇)(céng )子は孔(🍨)子(🛋)に(🛥)「身体髪(🥠)(fā )膚(fū )これを父母に受(shòu )く(🚿)、敢て毀傷せざ(❣)る(🤤)は孝の始なり」とい(♊)う教えをうけている。曾(👯)子は、それで(🤾)、手や足に傷のな(🌀)いのを喜(xǐ )ん(🍬)だこ(👪)とはいうまで(⭐)もないが、しかし、単に身体のこと(🧠)だけを問(wèn )題にしてい(💍)た(🗂)ので(🛰)ないこ(🥂)とも無論である。
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