舜(🏠)帝に(♌)は五人(🤸)(rén )の重(chó(🎧)ng )臣が(🈵)あっ(🦆)て(🍗)天下(xià(🚓) )が治(zhì )っ(🎊)た。周(🐼)の武王は、(🔏)自分(🛍)には乱(luàn )を治める重(🆙)臣が十人あるといった(🐀)。それ(🚄)に関連して先師(shī )がいわ(😜)れた。―(💘)―
子貢(😀)がこた(🏏)えた。――
一九(jiǔ )(二二四)
泰伯第八
曾(Ⓜ)先生がいわ(🦄)れ(🔍)た。――
○ (🍛)聖人・君子・(🏐)善人(rén )==孔子のいう聖(🦔)(shèng )人・君(jun1 )子は常に政治とい(Ⓜ)うことと関係(xì )があ(📝)る。現に(⏸)政(🔀)治の(🌶)任に当つ(🔦)ていると否とに(💣)かかわらず(🍹)、完全無欠(qià(🚖)n )な徳と(🍉)、自(zì )由(yó(😰)u )無(🛴)碍(ài )な為(👐)政(zhèng )能力(lì )をもつた人(rén )が「(📝)聖人」(👊)で(🐗)あ(🐮)り、そ(♒)れ(🐭)ほどではな(⛰)くとも(🕦)、理想と識見とを持(🔱)(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志して修養をつん(🌶)でいる(🈚)人(🏏)、そ(🦁)うい(🥒)う人(rén )が「君子(🦗)」なのである。こ(🐝)れに反(🌒)して(🖥)、「善人」は必ずしも政(🐰)治(🤠)と関(💔)(wā(🐳)n )係(xì(🥔) )は(💙)な(💹)い。人(💏)(rén )間として(😳)諸徳のそなわつ(🎛)た人(ré(🤞)n )という程度の(✊)意味(🖍)で用(🔛)いられて(🐾)い(🈹)る。
「鳳ほう鳥(🍍)も飛んで来(🏣)なくなった。河からは図とも出なくなっ(🐻)た。こ(🥘)れでは(🙉)私も生きている力がな(👮)い。」(🍜)
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