元来孔(kǒng )子(zǐ(🎌) )はユーモリスト(📫)ではなかった。だから彼は(👯)、生真面(🐘)目(📘)に(🐼)考(💹)えて、そん(🎗)なことを思いついたので(💍)ある(🌇)。しかし、思(sī )いついて見(🎃)ると(🌷)、い(💸)かにも可(kě )笑(xiào )し(🎿)か(🚑)った。彼(🎤)は思(sī )わ(😠)ず微笑(xiào )した(🖌)。同(😽)時に、何となく自分(⤵)にはふさ(🙅)わしくな(☝)いよ(🗞)うな気がし出(chū(🌠) )した。たし(🔭)かに彼のふだん(🔼)の(🤹)信(xì(🥐)n )念に照らすと、それは決(🗂)して気(☕)持(chí )のいい策(🏏)だ(🌰)と(🐉)は云えなかったので(🐘)ある。そこに気(qì )が(🔫)つくと、彼(bǐ )はもう笑わなかった。そして、ゆっ(🎰)くりと、も(🎼)う一度考(kǎo )え(🎲)なおし(📄)た。し(⏮)かし、それ以上(💟)のいい考(📟)えは、どうしても(🚎)思い浮ばなかった。
孔子は、ぬ(🍚)かりな(🛹)く考え(📚)た。そして(😇)遂に(🔷)一策を(🚐)思(sī )いついた。それ(😘)は、相手の用いた策(cè )そのままを応用す(🔧)る(🐨)ことであっ(🛠)た。つまり、陽(🍘)(yá(💣)ng )貨の留守(shǒu )を見計っ(🐂)て、謝辞(💭)を述べに行こうというの(⤴)である。
「やはり云えないの(🦌)か。じゃが、(🐿)わし(👳)には解ってい(⌚)る。」
と、孔子は急(jí(🌫) )に居(jū )ずまい(📊)を(🍄)正(😽)して、射るように楽(lè )長(🕍)(zhǎng )の顔を見つめながら、
孔子(🌪)は(🕔)、(🤨)少し調子(zǐ )を柔(🤫)らげ(🌬)て(🐤)云った。
((🌳)あの(😧)眼(yǎn )にぶッつかると、俺(ǎn )は喉(hóu )も手(🎁)も急に硬ば(🐣)って来るような気がするんだ。今(jīn )日も(🤯)たしか(📡)にそうだった。俺の(🌽)手が(⏭)狂い出(🌩)し(🚑)たのは、奏楽の最中(zhō(🗒)ng )に孔子の眼にぶッ(📇)つかって(⚽)か(📞)らのことだ。)
樊(🔁)(fán )遅は喜ん(🤣)だ。そ(🕕)れは(🗒)そ(🐣)の中(🎉)に、「違わない」という言葉(🧕)が(🧥)見つか(🏷)っ(🏰)たからである(🔡)。し(👹)かし、数秒(miǎo )の(🥂)後(🕧)(hòu )に(⏪)は、彼(bǐ )の頭(tóu )は却って(🍕)その(🎱)ために混(😌)乱(👡)(luàn )しはじめた。というのは(📮)、(📟)さ(😥)っき孔子の(🎧)いった(😏)「違わな(👪)い」(🛍)と、この言葉の(🕉)中(🌨)の「違わな(🏆)い(💉)」とは、まるで(😩)意味がちが(🍺)っていそうに(🥢)思(⚓)え(🚔)たからであ(😾)る。後の場合(🖊)の「(⛽)違わない」は、第一、(🚬)父母の存命中のこ(🛬)とである。それに、前(qián )後(hòu )の関係から判(pàn )断しても、(🧀)初(🛎)一(yī(🥤) )念(niàn )を貫(🔯)けという意(yì )味(🚫)に相(😡)(xiàng )違ない(♏)。父(🕔)母(⤴)を(🚭)亡くし(😖)たあとの(🤓)「違わない」とい(😳)うこと(🚨)が、それ(🍌)と同じ意味だと(🤼)は、どうし(🍉)ても(🔆)思えない。言(yán )葉(🌲)が同(tó(🍻)ng )じなだけに(❔)、彼はい(💯)よいよ判(💻)断に苦し(📣)ん(🕜)だ。
「(🎢)違わない(🤰)よう(❤)になさるが宜(⏬)(yí )しかろう(🦔)。」
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