6 子曰く、父在さば其(qí )の志を観(😮)、父(fù )没せ(🎪)ば其(qí(🅾) )の行を観る。三(💾)年父の道を(🏑)改(gǎ(🛠)i )む(🦋)ること(🕶)無(🤞)きは、孝と謂(🕷)うべし(💶)と。(学而篇(🚣)(piā(⚡)n ))(🛫)
4む(✍)ろん彼は、仲弓の問題(tí(🈁) )にかかわ(🚻)りなく、これま(🕧)でにもその(✏)点(🏽)に(㊗)力を入れて門人(😆)(rén )たちを(😝)教育し(👥)て来(🚄)たのである。彼がつとめ(🦖)て(😅)「利(🏴)」(🃏)について(🔤)語る(👺)ことを避(🕌)け、たま(🛃)たま(➿)そ(📝)れを語(⚓)ることがあ(🈴)っても、常に(🛹)天(🕵)命(mìng )とか、仁と(🍛)かいうようなこと(👵)と結(jié(🉐) )びつ(🛴)け(🗃)て話(🈴)(huà )すように(🍓)注(zhù )意(🎤)して来(🍋)たの(⛎)も、(🔺)そのため(🐓)である。また(📯)彼は、機(jī )会あるごと(😳)に、門(mé(🏧)n )人達の(🧡)我執を戒め(🎓)た(🎲)。そして、「5(🏄)自己の意見にこだわっ(🔟)て、(🛺)無(wú )理強いに事を行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子の道(dào )でな(🉑)い。君子(zǐ )の行(há(🖤)ng )動を律するもの(☕)は、たゞ正義(yì )あ(🐞)るのみだ。」と説き(⛓)、6(👵)彼自身、細心の注意(yì )を払(fǎn )って、臆断を去(qù )り(👹)、執着を絶ち、固(gù )陋(🤗)(lòu )を(🔏)矯ため、他との対立に(💖)陥(xiàn )らぬよう(🎠)につとめて来たも(🏧)ので(🗿)ある。
子(🔬)(zǐ )、仲弓を謂う。曰く(🍜)、犂牛りぎゅう(🕤)の(🐒)子し(💽)、※(「馬+辛」、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あか(🍋)くして且つ角(🔂)よくば、(🐺)用うること勿(🎊)なからんと欲すといえ(🛤)ども、山(shān )川(🍮)其れ諸(🔹)こ(😙)れを舎すてんやと。
孔子(🔂)は、一ころ定(💸)公の信任をう(🤗)けて、中都(🖤)の宰(🏣)となり、司空となり、つい(🚀)に大(🚚)司(😸)(sī )冦となって、(🛰)宰(⏳)(zǎi )相の職(zhí )務をも摂行するよう(💨)になったが、この間、彼はたえず三桓の(🤞)労(🧀)(láo )力(💔)(lì )を殺(🔩)ぐことに努めた。そして、ど(🐙)うなり、叔しゅ(😻)く・孟もうの(🔥)二(💒)氏を閉(🉑)息(xī )せ(⛩)しめることに成(ché(🔲)ng )功(💀)(gōng )した(😫)が、おしまいに、(🛵)季(📉)氏を押さ(🈶)え(👦)る段になって、計画が水泡に帰し、(♎)一方、定(🍘)公(🈸)(gōng )は斉の国の誘惑に乗って、季氏と(♟)ともに美(měi )女に(🚪)たわむれ、宴楽にふけり、いつ(🌴)とはなしに彼を疎んず(🏔)るよう(🎚)にな(🔬)っ(📐)た(🏆)の(🥉)で、彼も、つ(🎂)いに(⏲)望みを(❌)魯(🐧)の政治(🐁)に絶ち、職(🍃)をしりぞいて漂(🔸)浪の旅に(💜)出ることになったのである。
とこ(🎲)ろ(🎪)が孔子は、あと(🤮)で他(👽)(tā )の門人たち(😛)に仲弓の言(📍)を(✒)伝え(🧝)て、しきりに彼をほ(😾)め(🐝)た。そして再(🦍)(zài )びいった。
で、彼は、あ(🆒)る(👦)日、(💢)それ(🦉)とな(❌)く子桑(🚣)伯子(🚨)(zǐ )について(😞)の孔(🏑)子の感(⌚)想(🔥)を求(❌)めて見(🌌)(jiàn )た。彼(☝)(bǐ )は、もし孔子(zǐ )に(📜)諷刺(💵)の意志があれば、子桑伯子のこ(💰)とから、(⬛)自然(🔇)、(🔋)話は自分(🤼)の方に向いて来る、(🛴)と思(📻)った(⛸)のである。ところが、孔子の(🍣)答えは極(jí(🃏) )めて(🏮)あっさ(😶)りした(➕)も(🕉)の(🔺)であった。
子、(🔓)魯の(⛔)大(dà )師に楽(lè )がくを語つげて曰(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべき(🔅)な(🏅)り。始めて作おこす(☝)とき翕(😮)如(rú(📖) )きゅう(📖)じょたり(🎗)。之(🐹)を(🏞)従は(🙆)なてば純(👰)(chú(🌕)n )如たり。※(「(🍭)激」の「さ(🍄)んずい」に代えて「白」(😨)、第3水準(🍏)1-88-68)如きょ(🐘)うじょ[#ル(🕸)ビ(🌯)の(🏏)「き(🅾)ょう(⛪)じょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如(🎃)えきじ(💈)ょたり。以(🍠)て成ると。
(楽長は、最高の技術(shù )は手(➰)や(🔶)喉から生れるものでなく(🐙)て、心(xīn )か(㊙)ら生れるも(😷)のだ、と(🎍)いう事だけは、ど(🎨)うやらわ(🕎)かったらしい(♊)。彼(🗺)の音楽もこれからそろそろ本物に(😽)なるだろ(🏉)う。だが彼は、私の音楽(⚓)論(🤚)(lùn )が(🐡)そ(🚌)のまま人生論(lù(💯)n )でもある、という(🎿)ことには、ま(🍕)だ気(🛴)がつ(🍁)いていないらしい。究極の(🌱)目(mù )標(biāo )を音(🌜)楽(🛵)の技術に置いて(🔑)いる彼(😳)として(💧)は、(🎡)或はやむ(🚊)を得な(🔞)いことかも(✉)知れな(🔊)い。しかし急ぐことはない。いずれは(🍊)彼も、人(rén )生の(🖲)ための音(🔟)(yīn )楽(lè )ということ(🍦)に目(🥟)を(🚘)覚ま(👑)す(🚑)時(🈵)が来(❣)(lái )る(🦎)であろう。彼(bǐ )は元(⛄)来真(📗)面目な人間なのだから。)
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