と答(🔒)え(❎)た(🏎)。仲弓(gōng )は(🥖)、孔子がこ(🏌)の言(yán )葉に(⏺)よ(🥟)っ(🛁)て、(💵)彼(🏕)に「敬慎(🕞)」(🐺)と「寛恕(📝)(shù )」の二徳を教(🐞)(jiāo )えたもの(🏿)と解(🚏)して、
「(⛱)つまり、父母の(🌰)生前には礼(lǐ )を以て(🎹)仕え、死後(🥢)には礼を以て葬り(🔑)、ま(🌱)た礼(🎺)を(🚶)以(yǐ(👵) )て(🎽)祭(jì )る(🏵)、それ(✋)が(🌝)孝だと(👋)い(🎣)うのじ(🛵)ゃ。」
「2現今では、親を養(yǎng )ってさ(😴)え(🛵)居れば(💖)、それを孝(🍒)行だといって(✉)いるよ(🔂)うだが、お互い犬や馬までも養っているではな(⚽)いか。孝(xià(💯)o )行(🐆)には敬う(💤)や(🐳)ま(😜)いの心(🕝)が(🗾)大切だ。も(🐤)しそれがなかったら、(🐛)犬馬を養(🔀)うの(⬇)と何の(🏯)え(🚢)らぶところもない。」(🧥)
「先生(🔶)のお(📋)眼(🤝)にぶッ(🔠)つかる(🏝)と、(🚔)す(🚛)ぐ手(shǒu )もと(🤹)が狂い出(chū )して(😨)来るので(🥡)ござ(⤵)います。」
(礼にそむ(👹)くわけには行かない。しかし(🔪)、(🚦)無道の人(📈)(rén )に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを相(📱)たすけるのは士の道でない。況(♟)んや策(📦)を(🔊)以て乗(ché(📮)ng )じ(🚍)られるに於て(🆘)をや(🔚)[#「於(yú )てをや」(🚒)は底(📛)本では「於てお(🚂)や」]である。)(🎢)
「(♌)多(duō )分私の(🐴)方に(✍)お越しで(📒)あろうと存(💏)じまし(💵)て、急い(🍔)で帰って来た(📽)とこ(😶)ろです。ほんの一寸(🚍)お(🔓)く(😵)れまして、申しわけあり(🧢)ま(🛥)せん。」
(楽長は(🏦)、最高の技(⏪)術(shù(🥘) )は手や喉から生れるも(👸)のでなくて、心から生れ(🕯)るものだ、とい(🗂)う(📠)事だ(⛓)けは、ど(✝)うやらわかっ(⛎)たらしい。彼の音楽も(🈴)これからそろそろ本物に(🚊)な(📆)るだろう。だが彼(🤢)は、私(🕢)の音(yīn )楽論(💛)がそのまま人生(🎐)論(🔝)でもある、と(💽)いうことに(🚣)は、まだ気がついていない(📻)らしい。究(⌚)極(👕)の(🥈)目標を音(🚾)(yīn )楽の技術(🥊)に置いてい(😼)る彼としては、或はやむ(🎳)を得ないことかも(🎊)知れない。しかし急ぐこ(🔓)とはない(🐬)。いずれは彼(🛀)も、(🏂)人生のための音楽という(🍃)ことに目を覚ます時が来るであろ(📪)う。彼(🎲)は元(😯)(yuán )来(lái )真面目な人(🛩)間なのだから。)
孔子は、(😾)それ(👉)っきり默(🍠)々(🚻)として歩きつづけた(🛎)。そしてものの半町も行(⌚)っ(🔼)た(🥪)こ(🏇)ろ、ふ(💙)と思い出したようにいった。
孔(🍹)子の口(kǒu )ぶりには、子桑(⚡)伯子(🎰)と仲弓(⛪)とを結びつけて考え(🚕)て(🙈)見(🐕)ようとす(🍦)る気ぶり(🦐)さえなかった。仲弓は(🍘)一(yī(🚽) )寸(cùn )あてがはず(🕳)れた。そこで、彼は(🚭)ふみこんで(🏣)訊(xùn )ねた。
「1道(dào )理(lǐ )に叶った忠言(⏱)(yán )には正面から反対する者(zhě )はない。だが大(💤)切なこ(🔘)とは過ちを(🐔)改め(🕑)ることだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳にも(🍐)心持よく響く。だが大切なことは(🏘)、その真(zhēn )意のあるところ(🥦)を探るこ(🐬)とだ。いい気になって真意(🙋)を探(tà(🍰)n )ろ(♊)うともせず、表面だけ従(😢)って過(🤙)ちを(😏)改(gǎi )めようとしない者は、全(💨)(quá(🥨)n )く手の(🆘)つけようがない。」
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