○ (🏳)子路(lù )は孔子(zǐ )がか(👰)つて大夫(fū )の職にあつたの(🦖)で、(🏎)そ(🏹)れに(🎹)ふさ(💏)わしい禮を(🤧)もつ(🔞)て葬(🔦)(zàng )儀を(🤬)行(🌥)い(📿)たかつたのであろ(🍚)う。師(shī )匠思(sī )いの、出過(⛎)ぎた、し(😊)かも(🏤)病中に(📳)葬式(♉)(shì )のこと(🍹)まで考えるような(🔼)先(xiān )走つ(👠)た、稚気愛(ài )すべき(🤡)子路の性格(🐈)(gé(🥝) )と、そ(🐷)れに対(duì(💺) )す(🏥)る孔(kǒng )子の烈し(🔖)い、し(♈)かもしみじみ(🐟)と(👲)した訓(🕢)(xùn )戒(jiè )と(👦)が対照(zhào )され(🎖)て面白い。
道が遠くて
三〇(一七七(🦏))
「聖とか仁(ré(💯)n )と(🍈)か(🎱)いうほど(🏄)の徳は、私(sī )には及びも(🌗)つかない(⚫)ことだ。た(🌲)だ私は、その境地を目(📏)ざして厭くこと(🖌)なく(🤑)努力している。また(🏵)私(sī(📰) )の体験を(🚎)とおして倦む(🔄)ことなく教(jiāo )え(🏐)ている。それだけ(🧤)が私の身上だ。」(😜)
二(🐷)九(一七六(liù ))
「(🐠)文(🧦)王がなくな(🏸)ら(👣)れた後(hòu )、文(wén )という言葉の内容(🔢)をなす古(🕹)(gǔ(🌶) )聖(📋)の道は、天意によ(✝)っ(➿)てこの私(sī(📟) )に継承(chéng )されているではな(🧜)い(😅)か。もしそ(🔩)の文(wén )をほ(😓)ろぼそうとす(♏)るのが天意であるならば、何(hé )で、後の(🕜)世に生れたこの(⛳)私に、文に親し(😶)む(🧚)機会(🏺)(huì )が(🌒)与えられよう(🌃)。文をほろぼすまいというの(🦍)が天意で(🔼)あ(🎊)るかぎり(🚀)、匡の(🈺)人たちが、(⚫)いったい私に対して(🕧)何(hé )が出来るというのだ。」
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