「孔先(👟)生(😩)(shēng )はすば(🕶)ら(🈴)しい先生だ。博学で何(🛠)ごとにも通(🔭)(tōng )じ(🥜)てお出(chū )でな(🙄)ので、こ(🛺)れという特長が目立(🏌)たず、そのために、却っ(🎼)て(🤽)有名におなりに(🥚)な(🗒)ることがな(🕣)い。」
(🎳)陳ちんの司敗しは(🐾)いがたずねた。――
○ 牢==(⏭)孔(🈺)子(🚸)(zǐ(👾) )の門(🍕)人。姓は琴((😅)きん)(🌂)、字は子開(し(👙)かい)(⚡)、(🙏)又は子張(しちよ(🈵)う)。
○ 孔子(zǐ )の門人た(🈴)ちの中にも就職(🍞)目あ(🏝)て(🐻)の弟(🤢)子入りが(🎗)多かつたらしい。
(👮)先(xiān )師(shī )に(🐤)絶(♓)無(👓)といえる(🌏)もの(🛐)が四つあった(🏎)。そ(😄)れ(🚖)は、独善、(📧)執着(🍞)、(🏋)固陋、(⛔)利己(🐩)である(🔖)。
(🤓)舜(🥟)帝には五人(🏨)の重(✌)(chóng )臣(chén )が(🕰)あって天下が治った。周(💱)の(🆑)武王は、自分には(🦕)乱を治(🧟)(zhì )める重臣(chén )が十人(😒)あるとい(📁)った(👣)。それ(🛄)に関連して先(xiā(🐌)n )師(shī )が(👶)いわれた。――
「(🌴)せっかく道(dào )を求めてやって来たのだから、(👽)喜んで迎(🆖)えてやっ(➖)て、退かな(📡)いよ(📏)うにしてやり(🌍)たい(🚿)ものだ。お(⛄)前たちのように、そうむごいことをいう(🎡)ものではない。いっ(🐋)たい、人(👿)が自分の身(shēn )を(🎟)清(👔)くし(💟)ようと思(🙈)って一歩前進し(🔺)て(🈁)来(⏬)た(❗)ら、その清くしようとする気持(chí )を汲んでやれば(📞)いいので、過去(qù )のことをい(💦)つ(🙁)までも気(qì )にす(🧗)る必要はないのだ。」(♐)
「民(mí(🧣)n )衆(zhōng )とい(🏩)う(😕)も(🛁)のは、範を示して(㊗)それに由(🙅)ら(🕣)せること(🎪)は出(🐹)来(lái )るが(🥇)、道理を示し(🌽)てそれを理解(🍒)させることはむずかしいものだ。」
○ この一章(😐)(zhāng )は、一般の(🌝)個人に(🔉)対(📴)する(☝)戒めと解するより(👵)も、(🔹)為政家に対する戒めと解する方が適(shì )当(🐢)だと思(sī )つた(🕒)の(👠)で、思(sī )い切つて右の(💼)ように(🚣)訳(🚀)(yì(📖) )した。国(♒)民生活(⌚)の貧(🐚)(pí(👷)n )困(👕)(kùn )と苛察な政(zhèng )治とは、古(gǔ )来(🌧)秩序破(🍧)壊の(🎺)最大の原因(🛅)なのである。
(🛫)曾先生が病床にあら(🛅)れた時、大(⌛)夫(fū )の孟敬子が見舞(wǔ )に行った。すると、曾先生がいわれた。――
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