「(🦇)で、(🖖)わしは、違わないよう(📸)に(😵)なさるがよ(📚)い、と答えて置(zhì )いた。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🔭)自分のまえに、台にのせて置(🍍)かれた(🛤)大きな豚(😵)の蒸(🏹)肉むしにくを(👥)眺(🏺)(tiào )め(🔟)て、(🏷)眉をひそめ(☝)た(😾)。
「血統など(🌜)、どうでもいいではございませんか。」
「そ(🌷)れが実に妙(😦)なきっかけからで(😯)ござ(🧗)いまして……」(🔴)
(🔣)陽(yáng )貨は(🙎)これはうま(🎵)いと思(sī )った。で、すぐ二(è(🔍)r )の矢(shǐ )を放った。
か(🌛)と(🚈)いって、孔(🉐)(kǒng )子に対し(👀)て、「そ(🥊)んな遠まわしを云わ(📍)ない(🍘)で、もっとあからさまにいって(😘)下さい。」(📗)とも(🕌)云いか(🏬)ね(⬛)た。も(🏰)し孔(kǒng )子に、諷刺(⛱)の意志がないとすると、そ(😦)んなことを云い出すの(🦂)は、礼を失するこ(🔧)と(💟)になるからで(👹)ある。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(☕)れ(👁)はその中(zhōng )に、「違(🥈)わない」とい(✅)う言葉(🥛)が(🈁)見つ(🐝)かった(🙈)からで(✖)ある。しかし、数秒の後には、彼(📴)の頭(🎐)は(🏊)却ってそのために(😣)混乱しは(😩)じめた(⛏)。とい(🏕)うのは、さっき孔子のい(😶)った「違わ(🌿)ない(🚚)」と、この言(yá(🌸)n )葉の中(zhōng )の「違(🦇)(wéi )わない」とは、ま(👦)るで意味がちが(🌈)ってい(🕧)そうに(🐪)思えたか(🚑)らである。後の場合の「違(🎮)わない(🍱)」は、(🐣)第一、父母(🌳)の存命中の(🐛)こ(😫)とである(😚)。それに(🍯)、(📞)前後の(🏇)関係(xì )か(🕖)ら判(pà(📄)n )断(🤐)し(🕞)ても、(🌘)初(💄)一念を(🦅)貫け(⚽)という意(yì(👼) )味(🔸)に相(🔤)(xiàng )違ない。父母を亡(🔝)くし(⛷)たあとの「違わな(📶)い」(🐶)というこ(👻)とが、そ(🔂)れ(🕷)と同(🥉)じ(🥡)意(✨)味だとは、(⏮)どうしても思えない。言(🤲)葉(yè )が同じなだけに、彼はいよい(🤽)よ判断に苦しんだ。
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