一二(èr )(一九六(🛩))(😚)
○ (👧)孝経に(🔣)よると、曾子(zǐ )は孔(🎽)(kǒng )子(zǐ )に「身体(😹)髪(📕)膚(fū )これ(🀄)を父(🦆)母(🌜)に受(shòu )く、敢て(⭐)毀傷せ(🐓)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教え(🥂)をうけている。曾(céng )子は、それ(🗂)で、手や足に傷(🔍)のな(💽)いのを喜(xǐ(📂) )んだこと(🍡)はい(🏘)うまでもないが、しかし、単(dān )に身体(tǐ )のこ(🤛)とだけを問題にし(🍘)ていたの(🍡)でないことも無(wú(🤮) )論である。
○ 孟(mèng )敬子==魯(lǔ )の大夫、仲(🏪)孫(🔓)氏(❄)、名(míng )は捷。武(wǔ )伯の子(⌛)。「子(🏌)」は敬語。
先(💟)師が道(🌚)の行われないの(🤕)を歎じて九夷きゅうい(💮)の地に居をうつしたい(⏬)と(🚽)い(🌱)わ(💐)れた(🍃)こ(🚛)とがあった。あ(🔊)る人(rén )がそ(📈)れを(🎼)きいて先師にい(📩)った。―(💪)―
○ この(🚃)一章は(🔣)、一般(bān )の(🅾)個人(😌)に対する戒(jiè )めと解(jiě )す(🔣)る(🈷)よりも、為政(👡)家に(🎷)対す(🧠)る戒め(🤐)と解する方が適(shì )当だと(🚳)思(⏭)(sī )つたので(🍘)、思(🗃)い(🧕)切(qiē(🍊) )つて(💑)右のように訳(🐽)した(🐰)。国(guó )民(👑)生(shēng )活の貧困と苛察な政治(🕑)(zhì(🙋) )とは(🦋)、古来(🌁)秩(🔙)(zhì )序破(pò )壊の最(📬)大の(🚰)原(yuán )因なのである(🍯)。
「ここ(👀)に美(měi )玉が(🥩)あります(🐿)。箱に(🏩)おさめて(🌳)大切にしまっておきましょう(📋)か。それとも、よい買(🥦)(mǎi )手を求め(✔)てそれ(👛)を(📶)売(🖨)りましょう(🦉)か。」
七(🕕)(一九(🏔)一)
(🤖)曾(céng )先生が病気(😌)(qì )の(🎰)時(shí )に、門人たち(🥩)を枕頭(tó(🤑)u )に呼んでいわれた。―(🍅)―
「せっかく道を求め(🔥)てやって来たのだ(😸)から、喜(🎯)んで迎え(🦅)てやって、退かないようにしてや(🗣)りたい(🎋)ものだ。お前(⛰)(qián )たちのように、そうむごい(🅰)ことをいう(😲)もの(🥁)では(🏿)な(👳)い。いったい、人(🕤)(rén )が自分の(🏘)身を清(qī(🔂)ng )くしようと思って一歩前(🔱)進し(🌩)て(🚩)来(💩)(lái )たら、その清くし(⚓)ようとする気持(chí )を汲んでやれ(🕕)ば(🎡)いいので(🧥)、過(guò )去のことをいつまで(🦔)も気にする必(bì )要(yà(🔝)o )はないの(🐍)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025