1 子曰(yuē )く、法(🙋)語(yǔ(📶) )の言は(🚾)能く従うこと無からん(✉)や、之(zhī )を(🎉)改(gǎi )むるを貴しと(🔒)爲す(🐣)。巽与(yǔ )(そん(🍪)よ)の言は能く説(🎠)(よ(📫)ろ(📓)こ)ぶこと無からんや(⛄)、之を(😤)繹(た(🔶)ずぬ)るを貴し(🈵)と爲す。説(😜)びて繹(🎱)ねず、(🔬)従(💗)い(👰)て改めずんば、吾(😱)(wú(🛫) )之を如何ともすること末(mò )(な)きのみ(🥚)と。(子罕篇(😗)(piā(🕰)n ))
「(🚹)全く珍ら(🥁)しい牛じ(🐒)ゃ。しか(👧)し血統が悪(🧣)くては物になるま(🔜)い。」
3(🕋) 子夏、孝(xiào )を問う。子曰く、色難し。事有ると(🔕)き(🍇)は(🍓)弟子其の(🎼)労に服し、酒食有ると(🚢)きは先生に饌す。曾て是を以て孝(🔦)と爲すかと。((🏍)爲(wèi )政(🏙)篇)(🤭)
5 子曰く、君子の天下に(💓)於けるや、適(shì )無き(🤠)なり。漠無きなり。義に之(🥎)れ(❗)与に比(🦄)((🕸)したが)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇(piā(🏴)n ))
元(yuán )来孔子はユー(🍚)モリ(🍍)ストではな(📭)かった。だから彼は、生真(⏭)面(🙍)(miàn )目(🏫)に考えて、(📳)そんなことを思いついたのである。しかし、思(🐱)いついて(🚀)見(jiàn )る(🚈)と、いかに(🚳)も(🙌)可笑(🏨)し(🍍)かった。彼は思わず微(⛎)(wēi )笑(🎓)した。同時(🔗)に、何(🕝)と(🚅)なく自(zì )分に(😘)はふさわしくないような気(🗞)がし出した(🐋)。た(🕜)しかに彼のふだんの(👓)信(xì(🥫)n )念に照ら(🐬)すと、そ(🤮)れは決(jué )して気持(👗)のいい策だとは云(🎻)(yún )えなか(🥥)った(🎃)ので(💞)あ(🌶)る(🥗)。そ(🦍)こに気がつくと、彼はもう(🔁)笑わ(🔔)なかっ(🙇)た(👔)。そして、(🔄)ゆっ(🍚)く(👢)りと、もう一(😮)度考えなおした。しか(👲)し、それ(🐴)以上のいい考(📋)えは(🚦)、(🧙)どうしても(🔪)思い(⬆)浮(fú )ばなかった。
「つまり、父母(🔋)の生前(qiá(🛹)n )には礼(lǐ(🍪) )を以(yǐ )て(🔐)仕え、死後(🍗)には礼(lǐ )を以(🔻)て(😿)葬(🔤)り、また(🔏)礼を以(yǐ )て祭(jì(🔑) )る(👣)、そ(💇)れが孝だというの(🖲)じゃ(👝)。」
と(🕶)、彼は心の(😿)中で叫(jiào )んだ。
(📱)門(mén )人たちは(🌌)顔を見(jiàn )合(😄)せ(😒)た。犠牲(shēng )にするには、毛(🥦)色(💻)が赤(🎢)く(🕦)て角が立派で(📙)さえあれば、それで(🖐)いいとされ(🔔)てい(✈)る。これまで牛の血統が問題にされた例ためしをきい(♈)たことがない。何で、孔子がそんなことを云(yún )い出した(➰)もの(🏨)だろう(🈯)、(🎖)と彼等は不思議に思った。
「(🥩)そう仰しゃられますと、いかに(🐗)も(🐂)私に(🛫)邪心がある(🙂)ようでござ(✌)いますが(🚐)……(🔑)」
「それは、(🚰)も(👞)う度々のことで(🚔)、(🍴)私として(♐)も(🔘)考え(🧑)ずには居(✊)れま(🔔)せん。」
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